ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年11月の記事一覧
≪10month
This 2007.11 Month All
12month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
東北№.1 rd4 SUGO 決勝動画 
2007.11.29.Thu / 21:41 
SBSH0005_20071130234359.jpgNA先頭はターボより速いだいロードスター
zesty.jpgコースOUT担当がんちゃん
hmykjinye.jpg出撃前のじんいえ
撮影byはまゆっきーねぇさん♪



まず。スタートは右にシルビア3台♪
こたろーKYらーめんORNAGE

正面にはちょんまげ大王w(もとプロドラッガー)&
更にその前に駄菓子菓子wの2台の赤い34GT-R

まずスタート。
前のちょんまげ大王はいつものごとく、
本職のドラッグスタートをするだろうと思ったら。

失敗?!

でも流石。あきらかに遅れたけどすぐリスタート。
ぼく追突する!と思ったのはほんのコンマ1秒だけでしたw

そして後ろから後日35Rに追いかけられるino号とRGF鎌田号に抜かれる。

あ、あとZesty33Rも右端をバビューんと行ったっけ・・・

やっぱ濡れてる路面じゃ4WDに適わないな・・・w

ということで出遅れ組みのシルビア軍団はGT-Rを追う展開
とりあえず1周目。馬の背立ち上がりでZesty33が道無き道を・・・(汗

ぼくも焦ってSPinでフルカウンター!
ステア間に合わずぶん投げカウンターw

後ろ張り付いてるコミタン(NA・FFなんならEG3)にFRの走り方?を見せつけw
(早く動画上げて~~~~)

RGF鎌田号とバトル開始です!
コーナーは詰まるがストレートは圧倒的に離される
最終の速度差を生かしてINから刺すも、
ダンロップブリッジ超えるとまた抜かれる・・・

ならばと、スリップ使って1コーナーギリギリまで張り付こうと試みるも
メインストレート来るとスリップは入れないほど離される・・・
やっぱ200psも差があると無理だなw
しかたがないので唯一前に行ける最終でいつも前に行ってみる。
(でも行ってみるだけw)

裏ストレートもレインボウが濡れてるのでストレート伸びない・・・
ので馬の背勝負も出来ない・・・
ブレーキングで詰めようにもin側は濡れてるので奥まで行けない

で、何周かしてやっと路面が乾いてきてやっとブレーキで刺せた。
そんな展開。。。

途中コースOUT担当wのZestyさんとも絡んだが。
流石に700ps・1200kg台のマシーンは性能が違い過ぎたので
バトルにさえならない。。。

そんなツマラナイ今回の動画。









なんだか無性に今年もう一度

SUGOを走りたい
と思った
テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク
東北NO.1決定戦ファイナル inSUGO 
2007.11.24.Sat / 22:36 
11月23日 東北NO.1決定戦 ファイナルラウンド

in SUGO国際サーキット

でした。が!?

前日からのお天気がひじょおーーに悪く
とりあえず大雪のなかSUGOにたどり着くのがまず問題。

前日の吹雪の中スタッドレスにタイヤ交換するのも嫌で
とりあえず明日に向けて体力温存で寝てしまうことに
(現実逃避w)

朝3時に起きて雪消えてないかなぁ~~???と
ちょっと期待して、そんなハズは無いのに外を見るw

まぁ、相変わらず真っ白ですよ。

仕方が無いので朝3時からスタッドレスタイヤに交換作業です。
A050Mコンじゃ50cmしか動かなかったので、
小屋から車までリヤ2本だけスタッドレス転がして交換ですw
眠い。寒い。辛い。

リヤに履いたらもう前に進みますw
でもこのままでは曲がれない止まれないなので
小屋まで頑張って移動してフロントも交換。

で朝4時半しゅっぱーーつ!!

家出て500m・・・道路に雪無くなったw
国道はもう融けてるのね・・・

500mの為に頑張ってタイヤ交換しましたさ

でもね、高速。山形道。

もうやっぱりね冬・・・・
sekisawa.jpg関沢PA
スタッドレスに変えて来て良かった(ホッ



で無事SUGO到着ぅ~!!!
これにて今日の目標80%達成!w
sugotoutyaku.jpg






が!?、





なんじゃこりゃ!?SUGO真っ白けだよ
グラベルもグリーンも無く全面ホワイトw
無理、コースOUTしたら死ぬって思ったw



sugoyuki.jpg朝のメインストレート


サーキット路面も濡れてるようで実は全面

路面コンディションはアイスですw


中止か続行か?でしばし会議・・・
ビビリ入ったので帰りたい人にはなんと返金サービス!?

ぼくも帰りたかったが(ウソ)、男らしさを見せるためレースやるベ派にw

で、とりあえずやる方向で!って決まったら雪がちらほら・・・
あ、やめれば良かったってちょっと思った(マジ)w

で、とりあえずみんなで走ってコース乾かすべ!と
乾かす為にはなるべく多く周回したいので
全開!したらホイールスピン・・・
半開!でもホイールスっピン・・・
結局ずっと3000回転ドライブ。3周しかできなんだ・・・

意味あったのか?どうかとりあえず路面コンディションは
アイスから超低温ウェットへ

で、予選一回目開始!
やっぱ050と言えどMコンは喰いませんw
2分切るのがやっと。ハイランドみたいなタイムだなと周回w

でも走れば走るほどタイヤも温まり
なんとか1分42秒。。
そんななかヒズメ超エボったら一人だけ35秒ですって・・・

ドライのタイムかよ!ってみんなで突っ込んだ。


で、予選2回目
路面も完全ウェットからところどころウェットに
でもS字から馬の背までは全部濡れ、日陰は乾かないんだね・・・

乾いてるっぽいライン狙ってアタックかける
なんとか38秒に入る。この時予選はFR2番手。
そこでアクシデント発生?!

最終コーナーでヒズメ超エボがクラッシュ!
あとで聞いたら超イケイケであと最終踏み切れば30秒切り確実?!
って気合見せたらアウト側のアスファルトが40cm足りなかったらしい・・・

気合見せすぎです。予選独走だったのに。。。

心配しましたが、今日FLATで会ったら
すでに来年に向けていけない構想を練ってるようです。
体も無事でとりあえず良かったですw

(今度ヒズメおやじ50歳の挑戦として特集組もうかと思いました)

で、ぼくはと言うとクラッシュで赤旗中断だと思い込み
アタックやめてPITイン

したら、止めないでみんな走ってる?!
あ、ラーメンに越された・・・・
あ、ORANGEにも越された・・・

あ、時間無い・・・終了・・・・

つーことで予選は8位・・・
NAにも負けましたよ。てか、だいさんロドスタ速過ぎ。
37秒って並み居るターボ車に割って入って来ちゃった(ガクブル
(やっぱハイランド2分切れるよきっと)


で、決勝。(後で動画で詳しく書くので簡単に)
スタートはターボが前でNAが後ろのダブルグリッド?形式
スタートは右側のシルビア勢に比べると上手くいったが
いつものごとく全ての4WDに前に行かれる・・・

あとは4WDにずっとひっかかってNAのコミタン&だいに煽られながらのレース
コーナーで抜いてストレートで抜かれる展開・・・ずっと

やっとGT-R抜いたらもう前にだれもいない。
なんてったってGTR抜いたら3秒もラップ上がったし・・・
6周ずっと3秒づつ放されていた計算。もう遠くへ・・・

そのままゴールで総合6位
FRクラス3位でした

とりあえず無事に今年の東北NO.1決定戦お終えました!
シリーズは2位ゲット!豪華な賞品いっぱい貰っちゃった!

1位はこたろーさん
なんとポイント差はたったの1ポイント!

3位は今様。今回FC走ってればまたポイント的に違う展開になったかもね!


雪で中止も危ぶまれましたが、やっぱりレースできて楽しかったです♪
主催者の川崎俊英様、スタッフの皆さん今年も1年ありがとう御座いました!
http://www.autolandyamagata.co.jp/index.html

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク
明日のSUGO・・・ 
2007.11.22.Thu / 21:21 
SBSH0001_20071122210648.jpg今朝のじんいえ号w

ヤバイです
大雪です

明日たどり着けるか不明です(マジ。

とりあえずA050の雪上性能を試そうと思いましたが、
山形道も滑り止め規制中なのでたぶんSタイヤじゃ通してくれません
(ETC着いてるからブッちぎれるけどw)

でも家を出られないので仕方ないのでスタッドレス履くよ・・・
明日の朝に。今日はもう外にいたくないw

でそうするとタイヤ2セットは持って行けないので今回はGSはお留守番だな。
ウェットだったら完走するのが目標です(w

ということで明日はSUGOに辿り付けたら80%の目標達成かな(w

関東から来る方も路面凍結にはお気をつけて来てください。

あ、それと今☆様情報!
なんとFCにトラブル発生!クラッチなくなっちゃったらしい・・・
マフラーも?!

ということで明日はFDか?!または観戦?!
それともラジコン部品の配達?!w


とりあえず明日は皆さんご無事でお会い出来るといいですね♪

SBSH0003_20071122212020.jpgそして只今のじんいえ号w
今朝より5cmくらい増えたかな・・・
良いお天気なので・・・ 
2007.11.18.Sun / 00:41 
今日は(もう昨日かw)とっても良いお天気でした
こんな時にはドライブでも行きたいですね♪


そんなわけで先日の東北NO1でヘッドカバーから

を吹きまくっていた僕のS14・・・
インマニ付近がオイルでビショビショですた。。。

ヘッドカバーパッキンの劣化のようです・・・
FLATで交換してもらいました。

そして午前は来週のSUGOに向けてオイル交換、エア抜き等々をしました
あとは走るだけ!

さて、ということでヘッドカバーパッキンの慣らしを兼ねてドライブにw
ついつい遠くへ来てしまいました。
作並温泉の紅葉ももうすぐ終わりですね
SBSH0005_20071118002318.jpgSBSH0003_20071118002307.jpg


ついでにハイランドへ~w

あ、ちょうど今日4Aあるじゃん!w

ということで1本いっとく?!

えぇ、イッちゃいましたとも

でも58秒00しか出ませんでした。。

今日は路面が喰いません。。。
そしてちょっと太陽も元気だったかなぁ
今時期にしてはちょっと温かかったかもねぇ

まぁ雪降るまえに一度この前の気になった事をチェック出来て良しとしよう
やっぱハイランドはSUGOとセッティング違うほうが良さそうだなと。
って、SUGOを前にしてハイランドのテストしてどうする?!


あくまでヘッドカバーパッキンの慣らしですからw

さて、来週はSUGO最終戦!!
がんばろっと・・・。
A050(M)インプレ 
2007.11.13.Tue / 22:36 
いま、みんなの気になるあのタイヤ。

アドバンA050のインプレっさ。(スバルじゃないよ)

予選で048(GS)と050(M)を履いた訳ですが。
まずタイムで比較。

048GSをドライで使うのも050M使うのも今回が初めてのワタス
048GS = 1分57秒4
050M  = 1分58秒0

今までベストは048(M)で1分58秒6でした。
GSでベスト更新するのは当然なのですが、
じつは050Mでもベストを大きく更新しております。

しかもGSとのタイム差はたったコンマ6秒
ハイランドは048の場合MとGSでは1秒~2秒近く違います

ぼくがあまりまだGS使ったことが無いってのもありますが、
それを言うなら050はまったくの初めて。

たしかにGSは鬼グリップでした。
それに頼ってオーバー出しまくって出たベストなのでもう少し行けそうです。

対して050はいろんなインプレ聞いてたので
それをふまえて丁寧にアタックしました。


048と比較して。
感想としてはまず良い所
・ステアのレスポンスがいい(車が軽く感じる)。
・ブレーキ及び加速体制になってからのトラクションが良い。
・タレない。
・減りがキレイ。
・俺050使ってるんだぜ!という。気分。(どうでもいいですよ♪)

悪い所
・ターンインで弱る
・クリップ付近で弱る
・立ち上がりでたまに抜ける

ということで
コーナー速度は048より落ちますが、
減速G・加速Gは全然速い。と思う。
でもクリップ外れやすいけど048と同じ速度でも曲がれなくは無い。
しかしハンドル入れてもフロント反応しなかったり・・・する・・し。

なのでラインの自由度は落ちますね。
進入で角度が決まらないと辛いかも?

突っ込み重視でクイっと向き変えるのがいいのか?!
それともなるべく旋回速度落とさないように大きく回るのがいいのか?!

縦が強いので真っ直ぐでグリップを使い切ったほうがいいのかも?
でもハンドルぐいっと切っても曲がる気がしないw
まだ、いまいちわかりません。

とりあえず050Mの渾身のアタック動画を上げますので
ご自分のおめめで確認してくださいw
結構決まってると思います。58秒0の車載です。









テーマ:パーツ - ジャンル:車・バイク
ハイランド決勝動画 
2007.11.10.Sat / 11:40 
2007東北NO.1第4戦 決勝レース動画です。
スタートでは前方予選3位のこたろーさんがスタートミス。それをかわして前へ!
やっぱ今様が後ろにいないと抜群のスタートが出来ます(謎

と思ったら左後ろにいたハイランダー川崎さんもめずらしくロケットスタート!w
前に行かれちゃった・・・
たじま~るさんは相変わらずもっと凄いスタートですけど・・・
この人に予選順位は関係ない?!w

こたろーさんはスタートこそ出遅れたものの、沢山抜いて行って楽しそうでしたw

今回僕の任務は前を走るラーメンさんと川崎さんのバトルの撮影部隊でしたねw

おかげでハイランダーの悪行を沢山撮影出来ましたw
砂利攻撃沢山、道無いとこ走るし、僕ちょっと距離置いちゃったw

「ホイール割れてしまえーー!!」とかうしろから見てたけど
割れないように落としてるのね・・・負けた。。

でも最後2周で結構詰めたのでラスト最終ドリフトと思ったら
川崎さんやらないんだもの~~、ツインドリしたのに~

けしてinから抜いてやろうとか狙ってませんよ(ウソ


それでは噂のハイランド2分切りっぱなしバトルをどうぞ!







チェッカー後ドリフト付き合おうかとちょっとだけやろうとしましたが、
いくら減りにくいとはいえ買ったばかりのA050は勿体なかったのでやめましたw
でも川崎さんはタイヤ無いよ~とか言いながらずっとやってました。。。
あぁ溝無しとはいえA048勿体ない・・・w
テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク
ハイランドマイペースラップ 
2007.11.07.Wed / 23:45 
maipe.jpg東北NO1の次の日はマイペ!
日曜走って月曜も走るなんてなんて暇人なんでしょう!?
一般的に働く人としてはふさわしくありませんw


そんなダメ人間参加メンバーは
2分切りたいイエローさん
ハイランド猛修行のたじま~るさん
今日はこれが仕事だと言い張る今様(監督のみ)

そして本日の主役まっちゃん(♀)

イエローさんはミッションに不思議な現象発生のためアタックできず
今様は午前中だけ見て日光へ旅立って行きましたw

僕はまだ使いこなせてないA050の練習です。。
やはり何かが違う・・・

048ならばーーーんと行って

ぎゅーんで、

どーんなのが、、、

それやるとダメみたい・・・
でもだいぶ使い方馴れて来ました。
048を使っていかに自分の運転が雑になってたかがわかったw
タイヤに助けられてたんだなぁともw

とりあえずいつでも58秒でるようなので僕のマイペースラップ終了!


で、まっちゃんのお付き合いですが、
この娘ったら筑波やエビスを3秒で走るので
きっとハイランドも3秒くらい出せると思ってました

でも仙台ハイランドは日本屈指の難コースなので簡単にはいきません
なんてったって35GTRの発祥地らしいですから。。。
(山形ではまだTV放映されてません。悲しい。。。)

とりあえず娘一人で頑張れと。
初ドライ8秒がいっぱいの様子。(今日のノルマは5秒とします。)


いまいち遅いなぁと思ってるとギブUP宣言w
そろそろ引っ張れと女王様がおっしゃるのでじんいえ号出動です。

後ろのペースに合わせて走るって難しいですね。
ストレートで早めにブレーキ踏むのもおかしいし。
かといってストレート踏まないとノーブレーキでいけちゃうしw
それにまっちゃんついて来たら道無くなるしw

ということで速度出さずにいつものブレーキポイントでランプ光らせる技を編み出す。

愛のなせる業ですな

MyペースラップならぬYouペースラップですよw

そしたら引っ張られ6秒でたらしい。まだイマイチだなw


で、午後からどうしてもあたし(の車)の具合を見てほしいと言うので
しかたがないのでまっちゃん(号)に乗りましたよ。

上に乗ってみた感想は・・・

き、気持ちイイ!(はぁと

お互い初めてなので進入こそはあまり奥まで突っ込まず。
いわゆるソフトプレイです。

でもたまには激しく行っちゃいます。。。。

でもまっちゃん(号)たら、、、凄いの。。。



とにかくコーナーが安定してる。
僕のS14と同じ車速で回っても何事も起きません・・・・
シルビアならかなり神経質になるスピードなのに・・・
立ち上がりも僕のポイントと同じところで全開!
スプーンなんかもう、クリップから全開ですよw

にしても何事も起こりません・・・

シルビアって何なんだろうと落ち込む瞬間でした・・・
FDって凄いのね!
まっちゃん号のCAMアラゴスタは素晴らしいね♪

しかも今日のまっちゃんエンジンはなんか良い感じです。
ドカンと来るパワー感は無いけれど、全域FLATトルクで
どこからでもアクセルがついて来ます。

これは体感は速くないけど、タイム出る車ってこういうのが多いですよね!
これならもっと行けそうだなと、、
まだまだアクセル早く!とちょっとまっちゃんに三味線弾いてみたw

そしたら5秒台!(やった!)
続けて4秒連発!おぉ!すげぇ!


そして最後になんと3秒突乳!(マジかw)

ここでまっちゃん号スペックを確認!
おねいちゃん、ハイランド2回目、しかもドライ路面初走行
A050(M)。軽量化無しいたって普通のブーストUPなFD

そこのお兄ちゃん、負けてますよw

この日1分56秒00をたたき出したたじま~るさんと共に
凄く男らしかったです!
mattaj.jpg



え、レース動画?。。もうちょっとお待ち下さいw。忙しくてさぁ。
テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク
東北NO.1決定戦 rd4 ハイランド 
2007.11.05.Mon / 22:20 
只今帰宅しました。2日連続はやっぱキツイですね・・・w

結果!

予選1回目!
もしかして56秒かするかな?とA048GSコン投入!
ドライ路面では初の使用。

やっぱ喰うわ・・・
A048ってほんと良いタイヤだなぁ~と関心。
でも、もう無い!大事に使おう。w

で。もちろんベスト更新の1分57秒48!
あわよくば56秒はいけそうで行けなかった・・・
ミスもあったけど、ミス無く走っても57秒前半だろうなぁ~


で、予選2回目。
噂のA050(M)投入!
まず走り始めの最初の印象はレスポンスがイイ!
えっ、これ、もしかして良くね?!って感じ。

でも、A048みたいにミスった時のリカバリーが効きません・・・
048ならできるアンダー出してもこじって頭入れるような事が無理。。。

でも縦トラクションがいいからケツ出ても踏み返せばすぐリヤはトラクションかかります
ここらへんはやっぱ55Sなんかより全然格が上。

でもやっぱ048にはかなわないよ・・・
結果ベストタイムは58秒0なので悪くは無いんだけどねぇ・・・

たぶん048M履いたとしも同じくらいのタイムだったと思う。
が、フロントの修正が効かないのがダメです。。。


決勝は・・・
予選5番手スタートで6番手ゴール。

57、8秒で走れば行けると思ったのに。。。

もうね、、、この仕様じゃ無理。。
今☆様もこたろーさんももう見えません・・・

ハイランドくらいはと思っていたのが大間違いw

来年はT67とかGT3037とかいきたいなぁ
無理かなぁ。。。再来年ならできるけどなぁ。。。。。。。。。。。。。。。

結果は
1位 ヒズメランエボ
2位 今様FC
3位 こたろーS14
4位 ラーメンS14
5位 川崎S15
6位 じんいえS14
7位 たじま~るR34
8位 大助R34
9位 イエローR32
10位 ORANGES14



という順位。
4位5位が章典外なので僕はFRクラス3位でした。


レース中は2周目から掲示板が上から下まで全部1分台ラップ表示らしいです・・・
もう8周で16分切っても勝てませんw

だって上2台のトータルタイムは15分40秒台ですから・・・・



車載動画はまだ見てませんが、川崎さんS15のアグレッシブ動画が8周マルッと映ってると思いますのでお楽しみに・・・w
いろいろと準備・・・ 
2007.11.03.Sat / 19:24 
まぁ今回の準備はエンジンOIL交換くらいですが。

明日は晴れ確実との予報なので、バッチリ洗車しました
たぶん降らないと思うけど、たじま~るさんのアドバイスを受けワックスもかけたりしたり
そしたらなぜか降水確率下がったよw

で、ローーーーングミラーを装着時に事件・・・

ビデオカメラセットして確認
よし!後方視界ばっちり。マシ締め!

とおもってタイラップぎちぎちしたら。。。



割れた。。。。。

曲面ミラーのため強く締めすぎて壊れちゃった・・・
残念。さっきホームセンターでまた買ってきた。
460mmも無いけど・・・あした現地で割らないように付けます。


あとはガソリン満タン!

数日前に入れとけば5~8円安かったんだけど
今回初めて1万円超えました(汗

やっぱ高くなったガソリンはタイム出る気がします(違っ?
きっとオクタン価が高いんだろうと思い込みましょう。


新しいパンツも持ったし?(w


よし寝よう!
いよいよ第4戦 
2007.11.02.Fri / 23:58 
SBSH0001_20071102234455.jpg

いよいよ日曜は東北NO1ハイランド!
http://www.autolandyamagata.co.jp/index.html

どうやらエントリー少なく、またもや完走=もれなく入賞の可能性が・・・w


お天気は、もう最高!
最高気温12度。晴れ!降水確率10%しかない!

これでタイムでなかったら・・・っていう条件がそろいそうね♪

今回は時間あったらみんカラで速報なんかを書きます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/301386/profile/

ミクシーには宴会速報でも書くかw


参加されない方は、
ここには帰宅してからゆっくりまとめ書くのでとりあえず
そっちこっちみてて下さいw

では!みなさん日曜日ハイランドでお会いしましょう!

こんだけ天気予報良いから明日は洗車してもいいよね?w
| BLOG TOP |


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

