ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年08月の記事一覧
≪07month
This 2007.08 Month All
09month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ガレージFLAT仕様の秘密! 
2007.08.21.Tue / 22:29 
080721
↑FLATデモカー

ぼくのお世話になってるお店ガレージFLATの車ってみんな比較的ライトチューンです。

タービン交換仕様の車でも純正レイアウトで設置できる、
いわゆるポン付けタービンが主流。

特にボディー補強をやってる訳でもなく、軽量化もあまりお金のかからないモノ。

足回りだってピロは極力少なく、いいとこ強化ゴムブッシュ。

それでもみんなそこそこのタイムは出るし、レースしても安定して周回出来ちゃいます!



そんなガレージFLAT仕様の秘密を少しお伝えしましょう!










それは!?










いや、実は何も特に無いw






と言うのは冗談で、

つまりはトータルバランスな訳ですよ。

パワーを上げればそれに伴い、ブレーキもきつくなるし
クラッチやミッションの駆動系もドグやツインプレート等にしなければ耐えられない。

それをポン付けタービン程度で
ノーマル+150ps程度(いわゆる400馬力以内)
におさめておけば実は案外普通のパーツで行けちゃいます。

パワーありすぎてボディー補強しないとトラクションかからないって事も少ない

ブレーキ系もパッド選び次第で間に合うし

熱ダレもフルタービン車より少ないし
それなりの冷却をやってれば十分!


実はシルビアってこのくらいが一番おいしく遊べる仕様なんじゃないかと?
いやパワーあればもっと楽しいだろうけど、パーツの消耗も早くなるしね



たとえブーストUPでも車高調とLSD、ブレーキパッド
そしてクーリングをやれば十分楽しい車になりますよ♪



に、なるハズなんですが・・・

同じような仕様でも世の中あまり楽しくないシルビアもいっぱいw

同じような部品つけて走ってるのにねぇ・・・

なぜ??

実は同じじゃないんですね。同じパーツでも選び間違うと大違い。
取り付けもちょっとしたコツがあってそれをしてないが為に機能を発揮してないとか。
足のセッティングが全く出来てないとか。
安物を買って無駄使いをしてるとか。

ちゃんとしたショップに行ってるなら問題無いと思うけど。

ここらへんは同じ車種で同じ様な仕様でいろんなパーツを試してる
ノウハウがあるFLATさんは強いと思います。

ぼくやORANGEさんはいろんな物を試す担当ですがw
(勝手に試して失敗してる?w)
よく付けて~って言うと、そんなの良いの???って聞かれ
ダメだった~~ってなる事の方が多いのはナイショですw

でもそれによって若者達が無駄使いをせずにすんでいるので感謝して下さいw


詳しいFLAT仕様の事はお店で聞いてね。
よくこんな仕様で何が悪いですか?とか聞かれるけど、
実際は細かい所は車見ないと判らないし、
運転手のレベルによっても必要度が違ってくるのでコレっては言えませんからね。

ちなみにぼくに聞いても良いけどウソ教えるかもしれないからよろしくw

スポンサーサイト
| BLOG TOP |


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。