ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年08月の記事一覧
≪07month
This 2007.08 Month All
09month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
モミアゲ付けた! 
2007.08.27.Mon / 22:16 
またモミアゲ付けました。







もみって・・・・コレヨ







カナードのことねw
080725



いやね、これはすごいダウンフォースですよ!
装着後町乗りですぐに判りました!

40kmくらい出すとフロントの接地感が段違い!?
ちょっとしたギャップを乗り越えただけで違いが判ります!?
ダンパーの減衰力をUPしないと付いてこないです?!
リアがかなり粘る感じ!?


これはもうすごい効果です!!??




なんて判る訳ないw

こんなインプレよく見ますが、
天才かよって思いますw


いや、判る人は本当に判るんだろうけど
そんなに感度の鋭い人は稀だと思いません?
少なくともぼくには判りませんw



限界域走ってみてやっと、なんか違う気がするくらいw
という事で新しいバンパーにはカナード付けないで2回ほど走ってみました



いままでカナードの効果ってイマイチ体感出来なかったんだけど、
前回この新しいバンパーにしてからは付けてなかった。

いままではバンパー帰ると同時に装着してたから効果が不明

今回は前もってカナード無しで走ってから付けたので体感できるかな?


しかも、今回はダブルもみあげw

080726


ブラケットを用意してなかったのでかり合わせのみですが
新しいのつけた後にゴミを見ると?!おぉ!!
壊れたバンパーから外した壊れたもみが有った。
前に着けてたやつの破片でつかえそうな部分でカットしてみたら
なんだか2段にするといい感じ!!



ということで2段カナードで行ってみよう!

フロントが入る様になるといいなぁ♪

テーマ:ドレスアップ - ジャンル:車・バイク
まふりゃー買った! 
2007.08.25.Sat / 00:10 
080724 << に交換します。

ARCって書いてある方じゃなくてw手前の青く焼けてるほうね。

マフラーは消耗品なのでぼくは3年に1本くらい換えてます。
変えざるをえないくらい消耗するんですが・・・w

今つけてるのはヤシオサイレントマフラーってやつだけど
ちょっと路面クリアランスが少なくて・・・
ぼくコースOUT得意だしw

サイレンサー入れなくても町乗りできるから気に入ってはいたんだけど
まだ使えそうだけどこれを機会にチターン化?と思ったんだけど
最近の鉄材の材料高騰でとても買えない値段ばかり・・・
安いのもあるけど割れるとか言うしねぇ


これ軽いね♪
オールステンだけど超軽い!チタンにはかなわないけど十分な軽さ。
あとでいま付いてるのと比較で計量してみますね。

さすが老舗の専門メーカーだけあって作りは素晴らしい!
絞りも無いし~

世の中80パイとか76,3パイとか言っても実際は
サブタイコ付近で60パイくらいに絞らてたりする
あまり意味無いのも多いから気をつけて購入して下さいね~w

あまり細いマフラーでブーストいっぱいかけてると早くタービンブローするよ~

あ、これは外径80パイだけど内径は78パイでした。
とりあえず・・・男らしい音をぶちまけそうな予感w




ガレージFLAT仕様の秘密! 
2007.08.21.Tue / 22:29 
080721
↑FLATデモカー

ぼくのお世話になってるお店ガレージFLATの車ってみんな比較的ライトチューンです。

タービン交換仕様の車でも純正レイアウトで設置できる、
いわゆるポン付けタービンが主流。

特にボディー補強をやってる訳でもなく、軽量化もあまりお金のかからないモノ。

足回りだってピロは極力少なく、いいとこ強化ゴムブッシュ。

それでもみんなそこそこのタイムは出るし、レースしても安定して周回出来ちゃいます!



そんなガレージFLAT仕様の秘密を少しお伝えしましょう!










それは!?










いや、実は何も特に無いw






と言うのは冗談で、

つまりはトータルバランスな訳ですよ。

パワーを上げればそれに伴い、ブレーキもきつくなるし
クラッチやミッションの駆動系もドグやツインプレート等にしなければ耐えられない。

それをポン付けタービン程度で
ノーマル+150ps程度(いわゆる400馬力以内)
におさめておけば実は案外普通のパーツで行けちゃいます。

パワーありすぎてボディー補強しないとトラクションかからないって事も少ない

ブレーキ系もパッド選び次第で間に合うし

熱ダレもフルタービン車より少ないし
それなりの冷却をやってれば十分!


実はシルビアってこのくらいが一番おいしく遊べる仕様なんじゃないかと?
いやパワーあればもっと楽しいだろうけど、パーツの消耗も早くなるしね



たとえブーストUPでも車高調とLSD、ブレーキパッド
そしてクーリングをやれば十分楽しい車になりますよ♪



に、なるハズなんですが・・・

同じような仕様でも世の中あまり楽しくないシルビアもいっぱいw

同じような部品つけて走ってるのにねぇ・・・

なぜ??

実は同じじゃないんですね。同じパーツでも選び間違うと大違い。
取り付けもちょっとしたコツがあってそれをしてないが為に機能を発揮してないとか。
足のセッティングが全く出来てないとか。
安物を買って無駄使いをしてるとか。

ちゃんとしたショップに行ってるなら問題無いと思うけど。

ここらへんは同じ車種で同じ様な仕様でいろんなパーツを試してる
ノウハウがあるFLATさんは強いと思います。

ぼくやORANGEさんはいろんな物を試す担当ですがw
(勝手に試して失敗してる?w)
よく付けて~って言うと、そんなの良いの???って聞かれ
ダメだった~~ってなる事の方が多いのはナイショですw

でもそれによって若者達が無駄使いをせずにすんでいるので感謝して下さいw


詳しいFLAT仕様の事はお店で聞いてね。
よくこんな仕様で何が悪いですか?とか聞かれるけど、
実際は細かい所は車見ないと判らないし、
運転手のレベルによっても必要度が違ってくるのでコレっては言えませんからね。

ちなみにぼくに聞いても良いけどウソ教えるかもしれないからよろしくw

オートランド山形BBQ行ってきた 
2007.08.16.Thu / 23:24 
14日はオートランド山形さんのバーベキューでした
inoさんから参加しないともう遊んであげないって言われたので喜んで参加させて頂きました!w
バーベキュー大会でしたが、ほぼビアパーテー状態w
午後の2時から25時くらいまで飲んでいましたとさw

良く考えたらあまり食べ物食べた記憶が無い。
ひたすらビール飲んでたような・・・w
(最後はひたすらオートランドSPLな水飲んでたけどw)

でも産地直送のおいしい高級お肉(3枚)と
イエローGT-Rさんが獲って来た?!岩ガキ(1こ)の味は覚えてます。
美味かったぁ~コレだけでビール5リッターくらいいけるな。


070814a 070814aa

070814ab 070814ac若いギャルと?!w

070814ag美人2人

070814ad 070814af
みんなで写真撮りっこw
070814iオートランドHPから消される前にもってきた画像w

070814jたじま~るさんを送る集いin山形駅

070814ahあっ!?


と言うことで次戦は9月23日 東北NO.1決定戦 rd3 SUGOはみなさんエントリーよろしく!
ライトウェイトスポーツ 
2007.08.10.Fri / 23:40 
トヨタが小型スポーツカーを開発するらしい。。。

今あるスポーツカーらしいものといえば・・・
日産Z33、ホンダシビック・インテ、マツダロードスター

くらいしかぼくは思い浮かばないw
是非出るといいですね!出来ればFRで。

いまさらFF出しても残念ながらホンダには勝てませんから。
操る楽しさでお願いします。トヨタ。

Z33は高すぎるし、ロードスターも結構高い。
200万以下が売れる価格だと思います。

トヨタさん頑張って!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070810-00000214-jij-biz

てかスバルと共同ってところがかなり引っかかるw
ダメじゃねぇ?!
テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク
クーリングパーツその2 
2007.08.06.Mon / 21:54 
過酷なハイランド8周&SUGO10周レースに耐えうるベく
ラジエーター&オイルクーラー以外の冷却パーツは無いのですか?
というご質問にお答えしまして。

自分の14でやっている事といえば・・・

・ローテンプサーモスタッド
・ラジエーターエア抜きタンク
・GT-R純正カップリングファン
・ボンネットダクト大形加工
・アップグレードオイルパン

くらいかなぁ?

サーモスタッドは純正の開弁温度より低い温度で開き水を流します。
それによって水が熱くなる前にエンジンを循環するので水温が下がります。

エア抜きタンクは水温が下がる訳ではないですが、上がりにくくなる。
冷却水に空気が混入すると温度上昇が早まるので、キャッチタンクに溜めることでラジエーター内にエアを入れない構造にします。

GT-Rのファンを流用するとシルビアよりもかなり大きいので強力にラジエーターへ風を引き込みます。コレは効果大です!しかし大きくてクリアランスがギリギリのため厚すぎるラジエーターには付けられません・・・
またシュラウドを外すとカップリングファンの効果はほとんど無くなるので、ラジエーターコアが厚すぎてどうしてもシュラウド装着出来ない車は電動ファンが必須ですね。

ボンネットダクトはファンからの空気を効果的に排出するために有効です。いくらファンを大きくしても風が抜けないんじゃ効果も半減・・・
ぼくはダクトを大きくしてファン後からスムーズに空気が出るようにしたら水温が5度以上下がりました。

オイルパンはARCやトラストから大容量タイプが出ています。
オイル容量が増えることでエンジンオイルの温度上昇や劣化を遅くする事が出来ます。またパン本体がアルミ製のためクーリング効果もあります。材質の違いなのかARC製の方が冷えは良いみたいです。が、トラスト制はオイル容量が多いので劣化に対しては有利のようです。ぼくはARC制ですがコレだけで油温が10度近く下がりました。


参考までにじんいえ号装着パーツは
・タバタアルミ2層ラジエーター(36mm厚)
・NISMOローテンプサーモスタッド(65度開弁タイプ)
・SARDラジエーターエア抜きタンク(あと付けエアニップル追加)
・BCNR33純正カップリングファン
・HKS15段オイルクーラー(ラジエーター前設置)
・ARCアップグレードOILパン(830cc容量増量)

ちなみにこの仕様で水温90度、油温110度以下でおさまります。
400馬力くらいまでならこのくらいで十分真夏のレースも全開できますよ

テーマ:パーツ - ジャンル:車・バイク
ついにA050! 
2007.08.02.Thu / 22:11 
出ましたね!

アドバンA050Mコン

050 mコレがついに。



サイズは一部だけですが、255の17インチはもう有るみたい。
納期は3~4日とか。

ということは255のA048はもう無いんですね・・・

失敗作だったらどうしよう?!w

秋には履いてみたいですね!

とりあえず今持ってる最後の048を大事に使いましょう!w
アドバンサイトhttp://www.advan.com/japanese/products/advan_a050.html


テーマ:パーツ - ジャンル:車・バイク
クーリングについて 
2007.08.01.Wed / 22:48 
暑いですねぇ。ネタもないので・・・
いまさらながらクーリングについて書いてみようかと。
いまさらですがまだ知らない若者の為にw

基本的には一般的にラジエーター&オイルクーラーですね。

シルビアのラジエーターは銅2層が安くて結構着けてる人いますけど
はっきり言って容量は足りません。
アクセル踏める人はあっと言う間に100度達成しちゃいますw
エアコンコンデンサー外せばそれなりに足りますが、
やはりレースだとちょっと高めです。

銅3層は冷えは十分なのですが、重い。。。
重さを気にしなければコレで十分。

アルミ製は厚みによって違いますね。
36mmくらい~53mmくらいかな?
ぼくの使用してるのは36mmの薄いやつですがエアコン有るとちょっとキツイです。
エアコン外したら問題なく冷えましたね!
53mmのは空気が抜けないと冷えません。
ボンネットダクトは必須だと思います。

アルミは風が当らないと全く冷えない。というか上がる。
その点では銅製がいいかも知れませんね。
空気の流れをしっかり作ってアルミ製が最高ですね!
ちなみにぼくは使ってませんがARCのアルミラジエーターが周りで使ってる車を見るとエアコンあっても問題なく最強に冷えますね。(高いけど)



オイルクーラーはラジエーター前に置くかフェンダー内に置くかですが、
どっちがいいんでしょう??
ラジエーター前だと確実に油温は下がりますが、その後ろのラジエーターに抜けた熱風が当るので少し水温が上がります。
そのてんフェンダー内だと水温は気にすることはありませんが、
クローズされたホイールハウス内は空気が溜まりやすく回転するタイヤによって乱流も生まれるために
実は温度下がりにくいらしい?!・・・

大きなフェンダーダクト等をつけていかに抜くかが重要となります
そうするとブレーキも放熱なるので一石二鳥ですね。


まあラジエーター&オイルクーラーは基本なのでそれなりに効くのが付いてればOKじゃないでしょうか?
テケトウですがこのくらいで・・・w

次回はクーリング的その他小物パーツ編(抜き抜きタンク、デッカイファン等々)乞うご期待!w
(え?だれも期待してないって?!w)
テーマ:パーツ - ジャンル:車・バイク
| BLOG TOP |


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

