ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年12月の記事一覧
≪11month
This 2006.12 Month All
01month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
忘年会とやらでした 
2006.12.30.Sat / 11:58 
昨日は(朝方までw)オートランド山形さんの忘年会に参加しました
(東北NO1決定戦rd6、in山形駅前)

先週はFLATの忘年会で、今回は去年も参加したALYの忘年会
フリー走行後は本気アタックもある東北NO1決定戦同様
走り応えのある走行会忘年会です
ひとりさんも先週とは打って変わって本気モードで気合が入ります

一次会では天才CPUチューナーのゆうじさんに来年のプチモデファイのナイショ話を・・・
ちょっと企んでみました
妄想上はコレで来年は更にタイムUP。
ここまでは健康的な酒飲みです

後は薄ーぃ焼酎水割りで2時間1万円くらいな所へ移動
サーキット走行料金としては安いですね
ちなみに水だけ飲んでも料金は変わらないので高級な水が飲めます


2次会ではおねぃちゃんの居るお店で・・・
なぜかおねぃちゃんが付かず僕をライバルと言う川崎さんが付く・・・謎
そしてなぜか川崎さんに髪焦がされた、ライバルだから?・・・謎
知らないおねぃさんのメアドと番号が・・・携帯に
メールしたけど返事無し・・・謎。さすが高級キャバクラ
ダーキーさんも全開です、おねぃちゃんよりも面白い
延長・延長・4時間くらい居たのかも?どんどん高級になっていきます

3次会ではおねぇちゃんの居られるお店で・・・
寝た・・・多分
あまり記憶が無い
睡眠キャバクラ
2時間ぅとぅと睡眠して8100円でした
さすがおねぇちゃんがいると良く眠れます

他の方は以後どうなったかはわかりませんが・・・
もう朝4時も回ったのでこのままでは生活リズムが乱れるといけないので
ダーキーさんとゼスティーさんと朝5時にタクシー乗って帰りました
こんな感じで2006年のサーキット走行が終了しました


今日始めてお話した方多数・・・が、車と一致しません
NSX・EG・EK・CRXとホンダな方々
どうやらミクシーとやらで見た?inoさんとこ?
ネットとかあまり見ないんで・・・なんちゃってw



ではまた来年の東北NO1決定戦で頑張ります!
2006、忘年会
2006忘年会

ブレーキパッド(ARMA SS) 
2006.12.27.Wed / 22:46 
今年1年走ってブレーキ関係が賞味期限切れました

・パッド(うすうす、真っ白)
・ローター(ワレメくっきり)
・キャリパー(ピストン運動不可)

・財布のブレーキw(付いてないとも言う)

11,5レース後ブレーキP

11,25ハイランド4Aローター

↑こんな感じ
キャリパーもピストン固着で引きずりまくり

なのでMCRエビス東で気持ち良く走るべく
パッド・ローターを新品に、キャリパーもOHして行きました

残念ながら財布のブレーキは更に効かなく・・・w

ローターはディクセルの普通の安いやつ
キャリパーはFLATで心のこもったオーバーホール
そしてブレーキパッドはまたもや違うのにしてみた

ここの

コレ

なんか・・・固定できないんだよねパッドって
毎回いろんなのを試したい
前回は川崎さんのK’powers SPL のType-R
スカイラインキャリパー用は摩材が2種類あり、コントロール重視(199材)と効き重視(131材)
どっちも使いましたがレースで使用はもちろん、効きとコントロール性も抜群でした

が、

浮気癖が・・・w
いままでリピートして使ったのはエンドレスのMA11以外ありません(爆
でももうMA11は生産終了!

なので最近気になっていたウインマックスの
ARMA(アルマ)というやつを使ってみた

以前SUGOでwinmax普及委員会会長?wのぶん蔵さんからいろいろ聞いてみたので
今回はそれを参考にアルマのSS Versionを試した

ぶん蔵さんには効き過ぎかも??と言われたけれど
まえはコントロール性を重視してたけど
最近は年をとったせいか?効くパッドの方が好みになってきたw

ので迷わず一番効くタイプ。
ぼくはブレーキングが激しいのでヘタなパッドはすぐ無くなる
コレならいけそう?!な感じ
いちおうSタイヤ&スリック!?対応とまで書いてあるしね




インプレですが
エビス東は1ヘアと最終のブレーキが超厳しくブレーキにはかなり負担がかかります
取り合えず3周全開アタック

かなり効きます。今まで使ったパッドの中でも初期制動はトップクラス
MA11より制動力あります。
PFCやμ999、K’powerの効く方(131材)なみです。
コントロール性も効くわりによい感じでロックして困るほどにはなりません
いつでも微妙な踏力の調整でコントロールできます。

1本目走ってブレーキを見ると煙がモクモク
周りのオレンジな車や赤い車もみんな左側がモクモク
やはり東はブレーキに厳しいみたい


そしてパッドを見ると
フロントは真っ赤なはずのパッドが真っ黒w
リヤは摩材こそ白くなったもののバックプレートはまだ赤みが残ってましたw
ちなみに某μはエメラルドグリーンが1回走ると真っ白になるw
青いメーカーもMA11以外は真っ白になったな~~


熱で変色してもどうやら効きは変わらないので問題ない?ようです。
多分・・・。いままで大丈夫だったし・・・。



いまはER34スカイラインのブレーキですが
パッドには負担がかかってるのかも知れません
やはりブレンボの方がいいのかな?
でも効きやコントロールに不満があるわけでもないのでまぁいいか


で、このARMA SSですが
前後バランスも良いし、ガツンと効く割にコントロールもし易い
一気に車速を落とすのが楽です、前荷重維持が少し難しいかな?
この効き具合ならSUGOでも行けそう!

あとはレースしてみないと判りませんがレース後半のフィールも気になるところ


と、いうかレースで使用してもいいのでしょうか?
一応ラジアルタイヤ用のNA-Rでも大丈夫だから大丈夫でしょう(多分

このARMA SSはかなり効くので結構ブレーキを離せる人じゃないと危ないかも?
もう少しコントロール重視のSRの方が扱いやすそうな感じです
でもぼくはこのSSが気に入りました!

やっぱブレーキが効くと楽にアタックできます
ある程度ブレーキコントロールを覚えたら効くパッドを試してみるのもいいかも知れませんね?



テーマ:パーツ - ジャンル:車・バイク
MCR走行会エビス東(ベストタイム) 
2006.12.23.Sat / 18:55 
今回のMCR走行会でエビス東コースは3回目になります。

初めて走ったときは同じくMCR走行会でしたが
コンディション悪くセミウェットで初走行4秒

2日目はマンデーチャレンジに行って
1日気持ちよく走って1秒8

そして今回3日目の走行
タイヤは前回よりも状態のよいものをもって行きました

MCRの走行会は20分が7本という内容で
(今回は最後にワンアタック大会あり)
走り応え十分です!

今回はエビス東コースをとことん走りこむ為全部出走しました。
やはり自分の走行枠と言うものが決まってると
マンデーチャレンジで1日だらだらと走るよりメリハリがあっていいですね

1本目
軽く様子を見ながら2秒2
なんだか足が跳ねまくります

2本目
減衰を弱くして1秒4
あっさりベスト更新!だいぶいい感じです

3本目
少し狙ってみます、1秒29
もう少し行けそう

4本目
川崎さんと話してちょっと違う走りを試すも不発、1秒5
やはり今までの走りがいい感じ

5本目
タイヤもだいぶ減ってきたのかグリップ感薄い、1秒8

6本目
ちょっと気合を入れてアタック
本日ベスト更新の1分1秒241(動画は下)

7本目
ワンアタックに備えリヤに溝あるタイヤを履き感触を確かめる
あまりタイヤを減らしたくないので1、2周流すだけ
でも2秒0がでたw
やはり溝のあるタイヤは食う!
ここでベスト狙えばよかったか?!w


今回は最後にワンラップアタック大会があったので
全ての枠でわざと温まりきる前の
タイヤの温まらない1周目からアタックをかけて練習してました

大体各枠2,3周目にベストが出て
1周目のコンマ3~5秒落ちくらい

なのでワンアタックもそのくらいのタイム落ちなら上出来かなと
で、もくろみどおりベストコンマ4秒落ちでした


エビス東ベストラップ動画

MCR走行会 スーパーラップ 
2006.12.20.Wed / 22:19 
先にエビス東のベストラップの動画を上げようと思ったんですが
あまりに周回数があり過ぎて探すのが大変なので

先にスーパーラップ編からw

7本も走行させてもらった上に
今回MCR走行会の最終アタックは


1台のみ出走のスーパーラップ!!

最速クラスの度胸試しイベントw
ミスは許されないが、攻め切れなくてもかっこ悪いw

なのでわざわざぼくを応援に来てくれたまっちゃんの為に頑張った(謎


しかし開始前に小雨がちらつき

緊張は120%


順番は
コタロー号
じんいえ号
ひとり号
33GTRのかた
アニキ号
たじま~る号
川崎さん
5884社長
おとうと号 の順

ルールは
インラップ、アタック、OUTラップのみ

インラップ頑張ってタイヤをあたためるも
エビスの短い距離では不十分・・・


でも行くしかないので頑張る

1コーナー、やはりタイヤロック・・・

立ち上がりオーバー・・・

S字頑張る・・・

すり鉢丁寧に・・・

便所コーナーはみんな見てるぞ~!緊張w

最終前ノーブレーキ!   は、ムリ!

で、最終踏んでフィニッシュ!


MCR走行会スーパーラップ動画

フロント食わなくてハンドル沢山切ってます
リヤもあたたまりきらなくてアクセルコントロールが難しい
タイムはベストコンマ4秒落ちの

1分1秒622でした!楽しかったです♪

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク
MCR走行会 エビス東 でした 
2006.12.18.Mon / 23:52 
MCR走行会 エビス東でした



とりあえず、結論






スタッドレスはイラネっ!w

雪は大丈夫でした。今日は真冬ですけど・・・
頑張って履いてったのに~


じゃなくて、走行結果ですね!


え~と、とりあえずベストラップ更新!!

1分1秒241でした

車載見てみたら(動画は後で・・・)
あとコンマ3秒はどうにかいけそうです
目標0秒台

次回頑張ります。


当日は天気が不安でしたがなんとか1日ドライ路面!
さすが熱い走行会です

メンバーが凄かったからね~!

今年最後に本当に楽しい走行会でした。




最速クラスのタイムアタックバトルは超緊張! 

なんせ1台づつ出走の上、1アタックのみの真剣アタック!

みんな同条件の中なので、言い訳は効きません

車載動画はあとで上げますが、とりあえず報告

コタローさんに続く2番手でアタックします

シルビア軍団はタイヤを温めるのがイマイチ?!
インラップだけじゃ足りない。でも逝くしかない!w

もちろんブレーキロック&立ち上がりオーバーステア






なんてかまってられません!!! 
(ぼくの場合w)

とにかく攻め切って一周

結果は1秒622


ベストコンマ4秒落ち


まぁまぁいい感じでしょう!

大きなミスもなく?(細かいミスは多数)

いい緊張感のなかで走ることが出来ました



そんななかMCR小林社長は



なんと59秒167

すげぇ・・・


ただただ関心


鳥肌ものでした。


一発で決めてしまうその、勝負強さ。


最後にベストラップをたたき出すあたりが流石です。





また来年も参加したいです。
豪華なジャンケン大会もいっぱい勝ったし
エビスがこんなに面白いとは思いませんでした。

MCR走行会最高でつ!

明日のMCR走行会の準備♪ 
2006.12.16.Sat / 13:50 
準備といってもタイヤを積むだけですが・・・

スタッドレスを履いていくべく


8本積みに挑戦w

さぁ、S14シルビアに255/40/17は何本乗るのか?




>まずはトランクに2本行きます。
まずはリヤに2本

結構きついですが、9,5jのホイールに255を履かせても
ちょっとテクニックでいけちゃいます。(知恵の輪みたい)







>次に後部座席部に4本を詰め込みます。
そして後部に4本

以前はロールバーが無かったので余裕でしたが
流石にロールバー有りだと辛い・・・
けど、なんとか行けました







>そして、目標まで残り2本w
最後に助手席にも2本

縦にしておけば2列で行けちゃいました!



目標達成!!! 


9,5jにA048の255/40/17が4本と
9JにA048の255/40/17が4本です。

結構入るもんですね



が、しかし


荷物なんにも積めないじゃん・・・ね、
ヘルメットも入る隙が無い・・・

まあ。被ってけばいいかw


タイヤ交換すんのにジャッキもいるし・・・



と、いうことで、残りの溝を良く見たら
6本持ってけばなんとか良い状態で走れそうなので
現実的に6本に減らしてジャッキや工具類を載せて準備終了!



さらに、

が、

しかし、ですよ


天気が・・・

東北サファリパークのピンポイント天気


↑コレをずーっトにらめっこです

午前中雨もなんとか、午後からくもりの予報?
でも気温が低すぎて路面乾くのだろうか・・・

あとは、なんとか天気がよくなるように祈るのみ!



しかし夜には雪???
帰りの峠はやっぱスタッドレスが必須ぽぃ
今週の日曜は 
2006.12.11.Mon / 22:21 
MCR走行会 エビス東! 

が有ります。日曜に。

どうやら今のところ天気も大丈夫そう。

福島は・・・ね。

が、コッチは多分雪・・・

スタッドレス履かなきゃ行けなそう・・・

そうすると048は積んでかなきゃならない

となると、最終アタックイベント用の本気タイヤとその前走行用の練習タイヤ

8本要る?!

ムリぽ

どうする?タイヤ。どれもってく?

いちおうまた筑波も行くかもしれないので一番溝あるのは残しておきたいし

でもエビスもベストタイムも更新したいし・・・





8本積んでみようと思う! 
または048で雪山越えしてみるとかw
東北NO1決定戦5戦SUGO 決勝動画 
2006.12.07.Thu / 22:24 
最終戦SUGOの決勝動画です!

とは言っても僕のビデオはテープが切れてしまい撮れなかったので
ず~っと後ろに張り付いて撮影していただいた?w
ゆうゆうさんのインカーをお願いして
おとうとさんところに上げて貰いました!

ゆうゆうさんのFDはブーストUPですがこの日のベストラップは

なんと 1分33秒3 !!
ブーストUPとしては驚異的なタイムじゃないでしょうか?

しかもこの日SUGO初走行です!
この前のハイランドも1秒出してたし・・・
やっぱりうまい人は何処のサーキットを走っても速いですね!


で、決勝動画は2ヒート目です。
ぼくは加速が上なので1コーナーであっさりインから行かせて貰いましたが、
ゆうゆうさんの前に行かせてもらってからは前も後ろもピッタリ走行でした
先頭にヒズメさんランエボⅤ、次に堀越お兄さんS14、ひとりさんS14
じんいえS14、ゆうゆうさんFDの順

前のひとりさんを抜こうとプレッシャーかけますがムリですね
ブレーキも差がないし、加速もさほど変わらない
ミスを待つ感じでした。結局順位は変わらずフィニッシュでした。

>>2ヒート目決勝動画はこちらから



テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク
| BLOG TOP |


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

