ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年11月の記事一覧
≪10month
This 2006.11 Month All
12month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
東北NO1決定戦 最終戦SUGOの・・・動画 
2006.11.30.Thu / 22:58 
東北NO1決定戦最終戦inスポーツランドSUGO
MCR Z33

に来ていたMCRのZ33です。
カッコイイですね~!!!
しかも速い。35秒で走るんですNAなのに。重いのに。
あとMCRのポルシェも34秒で走っちゃうんです。NAなのに。重いのに。
凄いです・・・

ぼくは33秒にやっと入ったのですが、すぐ抜かれちゃいそうですね!
レポートですが今回はテープの残量を読み間違えて
車載動画を上げたいのですが、予選しか撮れてません。

>>予選1回目。
まぁ、見てください。

ワラって下さい。



大失敗ですから~! 

レインボーではみ出てなんかカメラがおかしくなり・・・
最終コーナーダンロップ下では7速ギヤに入れまくり・・・
なんてしてたら1コーナーでブレーキポイント逃してコースOUT・・・

あまりのダメさにカメラが自動でモザイクを入れてくれたみたいでしたw
予選大失敗動画w
神様の真似して、まっちゃん狙いで25秒を狙ったのですが、
1コーナーも神様の真似しました
アンダーパネル割りました。(もうエビスに向けて再作したけどw)




>>気を取り直して予選2回目
今回はガーニーをつけた事により、かなりリヤが安定しました
あとはハイランドで2分を切るきっかけとなった
回転を押えて走るの術を試みたのでした
今まで1,2コーナーと馬の背を3速で行っていたのですが
4速で行くことにしたら安定してコーナーが回れた
空力と乗り方を変えてベスト更新でした

SUGOベスト1分33秒754

あと詰められそうなのはSPのOUTが遅いので
ソコかな?どうも2005年コース時の車速のつもりで減速しすぎちゃう
2005年コースはSPのINが大胆にショートカットできたから
OUTまでにかなり速度が乗ってブレーキ必要だった
でも、今年はちょんブレ&アクセルOFFで実はいけそう・・・

来年はそこと、レインボーを5速で行ってみよう!
でもいいとこ33秒前半かな?

あ~2005年のコースなら31秒出そうなのに~~~~来年また戻らないかな?縁石w
テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク
仙台ハイランド。ベスト更新! 
2006.11.26.Sun / 10:07 
東北NO.1決定戦の最終戦が終わったら
2分を切るまで毎日通おうと思っていたハイランド(まじめな話)

今週土日行って駄目なら来週2日、3日、
それでも駄目なら最悪ひとりさんのGS奪っていこうとまで思ってました
(それはウソw)
でも、それだけ今年中に2分切りたかったし、切れる自信もあった
ローター割れてたけど・・・w
11,25ハイランド4Aローター

1周くらいなら大丈夫です。(4周したけどw)

一緒に行ったひとりさんも割れてたw
11,25 4AローターFLAT

なんかSUGOでレースすると2回に一回くらいいつも割れるんだよね・・・


まぁ、そんなことより
2分切りが見えたのは去年の春1回目の走行時
初1秒台を記録し、まだまだ行ける手ごたえを掴んだ

が、しかし

ハイランドを走るたびに切れそうで切れない・・・
0秒止まり

そこには2分の壁がありました

いままで走れば走っただけタイムUPしてきましたが
初めての壁らしい壁にぶつかり、かなり悩みました

同じような仕様のFLATひとりさん14や、
オートランド山形の15が切ってるのになんで切れないんだろうと

で最近思い始めたのが、中低速トルクあり過ぎ?!ってこと
思わずこの前たじま~るさんとオートランド山形行った時
もう少し低速無くして下さいって言っちゃったw

そしたら、川崎さんとたじま~るさんに同時に
ぼくらはそれが欲しくて苦労してるんですっ!ってw

まぁ確かに普通はそうだよね~
でもぼくは要らないんだもん。こんなに沢山。



出来ることならヤフオクに




「希少!中低速トルク。売り切り」



とかって出品したかったw


つまり何が言いたいかと言うと、
コーナーでアクセルが踏めません。
トルクありすぎて。
スライドしちゃうんですよ。

今までは右足でどうにかしようとあがいてた
パワーバンドに入れて右足の感覚でトルクをコントロールしようと

でも、やはりぼくの腕(右足)はソコまで繊細になれませんでした


で、今回やったこと。
ブーストコントローラーでピックUPを変える。
ゲイン値を無くしてブーストの立ち上がりをダルに

そして早めのシフトUPで回転を回すより
トルクを生かした走りに切り替え(基本6700rpmシフト)

あとは、一番踏めなかったスプーンコーナー
(ここが踏めるかどうかでタイム大きく違います)
5速進入(純正5速なら4速ね)、アクセル全開!!
だいたいスプーン1個目のクリップ手前からべた踏みです

今までは4速でアクセルコントロールしていた所がべた踏み
アクセルコントロール無し!とにかくべた踏み

ステアリングに集中できるので車速も高いと思う

確かに踏み始めの加速感は無いものの
下り&鬼トルクな特性で絶妙なコーナーリング

立ち上がり後はテクニカルコーナー前に6速入る勢いでした
(入れないけど)


アタックは気温も寒くコンデション良好!

1周目は2分0秒6。まだタイヤがイマイチ
2周目、ついに59秒入る!しかし少し他車に引っかかる。
そのままもう1周!前にひとりさんがいる!追いつこうと頑張るw

そして出ました!58秒台!


ベストラップ動画、仙台ハイランド1分58秒616

58秒6を出しひとりさんについに勝った~~!!


と思ったのもつかの間・・・
カメラそっちに付け替えてもう一本行って下さいとお願いした所




やられちゃいました・・・ひとりさんもMコンベスト



58秒3・・・・

やっぱり負けちゃいました(ガクリ
そのひとりさん車載動画はそのうちFLATブログにあげときます。



           .


テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク
ついに・・・ 
2006.11.25.Sat / 10:25 
20061125102555
やりました!

苦節8年・・・

走り始めた頃はまさか自分がここまで来れるとは思いませんでした・・・

1分58秒616
仙台ハイランド

今までお世話になった方々
一緒に走ってきた仲間達
皆さんのおかげです。

ありがとうございましたm(_ _)m
最終戦結果! 
2006.11.23.Thu / 22:07 
東北NO1決定戦 最終戦SUGOの結果です。
(今日のところは簡単にレポート)

とりあえず、今回目標とするベストタイムの更新をすることが出来ました!
ベスト1分33秒754
やっと33秒台に入れることが出来ました。
手ごたえ的に33秒前半は行けても32秒は結構遠い・・・

しかも来年度は31秒は出さないとトップグループに絡めなそう・・・

今回も予選33秒後半ごときでは11番手でした。
30秒、31秒(3台)、32秒(4台)、33秒(3台)というレベルの高さ(ガクブル


決勝はいろいろあって5周×2ヒート制!!!

いや、なかなか無いですよ。2ヒート。

なんかかなり走り応えがありました。疲れたけど超面白いレースでした!

1ヒート目?はいつもどおりにスタートで4WDとかに抜かれ
なんとか前を行くGTRの方たちの前に出てこれからって時に

赤旗中断

2ヒート目?はその順位のまま再グリッドスタート
1ヒート目でせっかく抜いたゆうゆうさんにまたスタートで行かれます
なんとかまた抜き返して今度は5台での数珠つなぎバトルの開始です

先頭にヒズメさんランエボ、次に堀越お兄さん、ひとりさん、じんいえ、ゆうゆうさんの順で5台一列です
セカンドグループですが熱い走りで楽しめました♪

誰かがミスをすればその人が終わる展開・・・

息を呑む4周・・・



誰一人ミスりません(汗


プレッシャーの掛け合い、掛けられ合い

ぼくも後ろのゆうゆうさんに気を取られると
つい前のひとりさんに追突しそうになります(w

でもひとりさんにプレッシャー掛けしてると
後ろからゆうゆうさんにやられそうになります

緊張のバトル!

もうね。レース最高!!!

外から見てる人にはわからないかもしれませんが
(ただ並んで走ってるだけにしか見えない?)
とてつもない緊張と興奮。特に前にいる人ほど。
これは腕もクルマも信頼できる人同士でしか出来ません。


結果総合8位(FRターボクラス5位)でしたが
なんとかポイントを稼いで2006年度のシリーズチャンプを獲る事が出来ました!

今年1年本当に楽しかったです。後半から来てくれた関東からの最速のみなさんおかげでとても楽しい走行会になりました。
そして何よりこの場を提供してくれた川崎俊英さんに感謝です!


来年も最速の方々が来てくれるのでもう既に来年が楽しみです♪
今度からは簡単には勝てませんが、というか上に絡めるのか?!
来年1年頑張って腕磨きます!!


2006東北NO.1シリーズNO1

そして再来年あたりにパワーUPしたいな~・・・駄目?w
テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク
いよいよ明日は最終戦 
2006.11.22.Wed / 21:13 
いよいよ明日は東北NO.1決定戦の最終戦です。

一昨年は全戦参戦したものの、ひとりさんに破れシリーズ2位
昨年は車が不調で全戦には出れず・・・6位くらい?
今年は車両も良い状態を持続したまま全戦出ることが出来ています。

レースリタイヤが1戦ありましたが、
なんとか順調にポイントを重ねていると思います。

明日の目標は完走ですが、なるべくいい位置で終わりたいですね!
SUGOは賞典外がないので(川崎さん以外)
目標は打倒ガレージFLATで(w
予選はまたGS履くらしいのでやられるんだろうな~

決勝は頑張るぞう!!!
いや、予選も頑張るけど。

目標タイムは33秒爆乳で。いや、美乳で、じゃなく突乳で。
決勝は3位以内目標で。
テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク
最終戦準備&変態の飲み会 
2006.11.19.Sun / 20:20 
11,19ガーニーA

ガーニー装着完了!

うん!効きそうな予感♪

我ながらいい出来!?
11,19ガーニーB

いい感じに曲げてあるでしょ?手曲げですよ。自分曲げ。

サード3DGTウイングの複雑な形状にあわせ
血液型B型のぼくがいい感じで曲げてしましました(w

「感」で、やっぱBは天才肌ですね、天才と馬鹿は紙一重(謎

サードのカーボン製を買うと18000円
お手製は378円・・・
両面テープ代の方が3倍くらいします(合計1500円w)

最終戦に向けてOIL交換もしたしこれで洗車が出来れば完璧なんだけど
木曜まで天気悪いみたいなのでやっても意味ないので当日朝?!


最終戦も頑張るぞおぅ!



という事で,たじま~るさん山形ご出張のため拉致監禁しましたw
食い物ネタは味ま~るさんに放置で夜の走行会の話・・・
エントリーリストは予告どおりセクピィー俊様@神。ハンター改ダーティー@変態様。
たじま~る様@味ま~る。いの様@最近センチメンタル。ORANGE様@まだちょっとウツ。
ぼく@いつもアフォう。の6人。
駄洒落王さまも参加の噂もあったが、大切な人のお誕生会のため不参加。(残念

あまり書けない内容多数及び酔ってるので記憶が一部喪失の箇所も・・・

とりあえずたじま~るさんはひとりさんの本性を見てビックリ!!!
ぼくらはいつもの事なので楽しいだけ(w
でもたじま~るさんは付いてけ無い???
たじま~るさんだけにたじたじ(駄洒落王さん風
このネタもう書けない・・・以上



セクピぃー様は天才じゃないんだよね
ぼくらからみれば運転は雲の上の存在の人
いちおう人間としても!w
でも、特別な事をしてるわけじゃない、なぜそれが出来ないのかなぁと
それは、人間だから・・・なかなかね、理想どおりにはいかない
それに近づけることを努力しなきゃならない
思っていても出来ないこと多数
そんな事を思いもしない人も多数
でも自分でやってみるから自分の出来ること出来ないことが判るわけで
語るだけなら誰でも出来る
でも、いつかメッキは剥がれるよね、自分を晒していいんじゃないかと思う
本当の自分をね、かっこつけて自分の上限を超えようとしてもムリ
必ずいつか崩壊する。出来るものは出来る。出来ないものは出来ない。
出来ないことに自ら挑戦することが必要だと・・・
遥か遠い目標でも、そこを見続けることが重要なんじゃないかな


と、


クルマ談議で人生までも語り明かしちゃいました!

本当に熱い集会になりました。
いや、マジ、川崎さんは神様です
天才ではだめなんですよ、神にはやっぱりかなわない?!
そしてひとりさんはダーティーらしい(夜の部
いろんなフェチはいるけれど・・・ぼくもえぇ~~です(謎
(そのまんまやんw)


長井での夜だけになが~い夜でした(駄洒落王さん風
>>この日の神様日記
11,17変態走行会

あ、あとライバル出現です(w
お伝えしたら
SUGO25秒出してね♪(はぁと
だって。
まっちゃんLOVEが増えました。ぼくもSUGO25秒出せるように夢見ます。
テーマ:オフ会・ミーティング - ジャンル:車・バイク
ガーニフラップ 
2006.11.16.Thu / 23:17 
ウイング穴空けA

今のリヤウイングの角度はこのくらい
これはサードGTウイングProの最大角度よりも更に角度をつけてます

サードの角度調整は5段回なのですが、自作アンダーパネル装着により
フロントの入りが予想よりも良くなったため
最大角度でも足りなくなったので穴を1個開けなおして更に角度をつけました
ウイング穴あけb



が、まだ足らない・・・


で、ガーニー作った!


ガーニーA

雨降りの天気が続くためまだ取り付けてませんが
こんな感じ
ガーニーb

アルミアングル(9×9、t=1)自作手曲げ
いい感じのRで曲がりました!俺って天才??とか思ったw

あとは超強力両面テープでくっつけて完了なのですが・・・
雨ばっかりで出来ません。

ガーニーフラップは聞くところによるとかなり効果があるそうなので
これでフロントとのバランスが取れればかなりいい感じ?
になるといいな~~~~

決してフロントのダウンフォースを落とそうとはしません!

せっかくあるものを勿体ない!w
これで駄目なら・・・でふゅーざー?





>>お知らせ。
明日17日にたじま~るさんが山形に出張に来るらしいので
急遽。夜に走行会をします。
エントリーリストは
味ま~るさん
in○さん
せくぴぃーさん
一人上手さん
おれんちさん
ぼく

場所は長井市駅前、居酒屋「酒楽」、19時過ぎ予定
偶然を装って、おっ?!奇遇ですね~ってご一緒しても可w
ってだれも長井まで来ないって?w



第4戦 ハイランド決勝 
2006.11.12.Sun / 02:59 
東北NO.1決定戦 第4戦 仙台ハイランド決勝

予選7番手でのぞんだ決勝レースの開始です

正面には予選5番手 おとうとさん
左前には6番手 コタローさん が見えます

まずスタートでは
後ろから32GT-Rの波入さん
左後ろからツーシステムさんPS13にやられます

ぼくは可もなく不可もなくの発進

コタローさんはスタート駄目だからと言っていましたが
そのとおりに失敗した模様

1コーナーの混戦をなんとかかわして
裏ストレートへ、
前には川崎さん、ひとりさん、ヒズメさん、
おとうとさん、ツーシステムさん。正しい順番は不明
多分6番手で走行、

目前におとうとさんとツーシステムさんが見えます
周回するごとに少しづつ離れていきます
ゼロスタートから2周目まで<<動画
2周目で追いつけないことを確信し、後ろもいません自分との戦いですw

タイヤをたらさない様丁寧にかつスムーズに乗ります
3周、4周と一人旅。集中です!!

すると後ろからライトオンのクルマが。
多分白いクルマ。

来ると思っていたコタロー号のライトが見えて来ました
まだまだ遠いので自分がミスをしなければいけるかなと思った次の周


いきなりぴったり張り付かれちゃいました!(汗

致命的なミスはない筈なのになぜ!と焦る
なんでも連続59秒で回ってきたらしいです・・・
ぼくはいいとこ1秒ラップ。2秒差でも2周あれば4秒・・・

5周目にプレッシャーをかけられ
6周目に最終で突っ込みすぎてINを空けちゃいました

レース前にコタローさんとプレッシャーかければ前が勝手にミスってくれるので簡単に抜けますよ!
などと話してたのに・・・言ったとおりになっちゃった!w

抜かれたあとは必死に追いつこうとするも運転あやしくなりだしますw

あー、ゆうゆうさんあと2周ブロックしてくれればよかったのに~
などど他力本願で追います。するとヘアピンでオレンジ色が!?
なんとミッションブローでスローダウン
これでまた順位が1つもどりました。
5周目、6周目のプレッシャーかけられ運転乱れる&抜かれる&追いすがる動画

その後残り2周はコタローさんにじわじわと離されてチェッカー!

でも、終わってみればFRクラス2位でした~!!!


次回最終戦SUGOももうすぐです!
SUGOは更に猛者な方たちが参戦との噂!
最後まで気を抜かずに走りきりたいです。次回SUGOの目標は


ずばり完走!

ここのところ接触が相次いでますからね、
皆さん熱くなりすぎて自分を見失わないようにしましょうね!

ブレーキング時には後ろみましょう(横も)
来ていたら相手のラインを残す余裕が欲しいですね~
あと、うしろの人も横に並んでもいないのにINに入るのは止めましょう!
ぶつけた方もられた方も(どっちがぶつけたとかは無しですけど)
悲しくなっちゃいますからね。完走しないと意味無いですから~

と、自分に言い聞かせる。w
テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク
第4戦仙台ハイランド予選 
2006.11.11.Sat / 02:59 
かなり遅くなりましたすみません

東北NO.1決定戦第4戦仙台ハイランドです!

今回は関東より筑波2000最速のS14's兄・弟さん
筑波で有名なコタローさん
そして、今回はFDでしたがチェイサーやS15でも有名なゆうゆうさん
がレースFRクラスに参戦!これは気合が入ります!!

僕も今回は2分切りを狙っていたので気合は入りまくり。

で、のぞんだ予選1回目。
いつも攻めすぎ焦りすぎてタイムをロスしてるので今回は慎重に、冷静に行こうと決めてました。

最終コーナーを丁寧に立ち上がり・・・・
(少し丁寧すぎた?w)

1コーナーはシッカリ早めに減速して2,3コーナー無駄のないラインで・・・・
(ちょっと遅すぎた?w)

4,5コーナーをバックストレートに向けしっかりと曲がり・・・・
(しっかり曲がりすぎ???w)

駄目だ全然攻めてない!!!と気づきペースUP

シケイン後は攻めきるもタイムは・・・・0秒9

やっぱり・・・何やってんだか・・・ガクリ

続けてもう1アタック!!!
すると裏ストレートでいつも96さん発見。
アタック中のようです。S字上り区間、追いつけません・・・
スプーンまで差はつまりません・・・96さんやっぱ速いじゃん!?
とムキになってやってしまいました。僕の悪い癖。
アクセルが我慢出来ません!w
スプーンで横向いて立ち上がり・・・

またやってしまいました・・・これをやるからタイム出せないんです・・・
タイヤが無くなるんです・・・

自分のヘタさ加減にがっかりです。こみたん風に言うとがっくりさんです。
すぐさまアタックやめてタイヤを温存。

もう1アタックしたかったけど時間終了
こんだけ台数いると15分じゃ短すぎです。。。

もし、引っかからなかったらとか
もし、○○が壊れなかったらとか
もし、あそこでこうだったらとか
もし、宝くじが当ったら?とかw

そんな実際のタイムも出してないのに言いたくなるような
訳わからない言い訳も出来ないほどに

ド、クリアでした!w

あえて言うなら、
もし、ドライバーが違ったら58秒w

自分の遅さ加減にがっくししてる時に聞こえてきました


ハンターひとりさん56秒9を出したと


まじ、ありえなくなくなくなくなくなくなくない???(こみたん風)
そりゃGSコン履いたからMコンベストの58秒9は超えると思ったのですが、
まさか56入れるとは・・・
あんな仕様で・・・あきらかに僕のクルマの方が速いのです。
クルマは。

と、いう事で予選2回目は猛練習することに決めました
2回目はオイリーな路面ながらベスト更新を狙いガンガン走りこみます

偶然前にコタローさん、後ろに堀越おにいさんで3台でレースしました。
2周くらいかな?僕も一緒に筑波組と同じく走りこみます。

仙台を攻略する為に!!!

まぁ路面状況が悪かったのでタイム更新はなりませんでしたが楽しかったです♪


結果2分0秒9で予選7位
決勝は頑張るぞ~~って明日書きます。おやすみ。。。


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク
今日の速報 
2006.11.05.Sun / 22:50 
本日の東北NO1決定戦は結果

ターボFRクラス2位でした。めでたくポイントゲットです。

1位コタローさん
2位僕
3位おとうとさん

リザルトはたじま~るさんブログに上がってましたのでリンクをw

ついでに予選も頂きw

詳しくは後日書きます。
今日の活動内容↓

とある人がひとりだけ56秒とかいかれたタイム出してみたりw

はるばる関東から来ていただいた方々にジャンケンでジュースをご馳走したり、
1000円のジュースになったw

わざわざそばを食べに来ながら応援に来てくれた方にそばじゃんけんでご馳走したり、
2100円の肉蕎麦でしたw

前回SUGOに続きいたるところで熱い出来事も起こってたようですが・・・
やっぱり、レースは超楽しいと思った1日でした!
特にシルビアバトルはすご~く萌えましたw

またこんなレースがしてみたい。(負けたけど)








| BLOG TOP |


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

