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2006年08月の記事一覧
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エキマニ割れてました・・・ 
2006.08.27.Sun / 21:14 
今日エンジンルームのメンテしてたら・・・嫌~なもの発見
マニ割れた~


マニ割れてます(ガクリ
このエキマニは6年前に買ったもの
当時のSR用エキマニといえば10万円オーバーは当たり前
今のように3~4万の激安マニは無かった
まぁ、激安の奴はあっという間に割れちゃいますけどね・・・
そんななか当時としては激安の78000円でした。メーカーはJIC。

これまで一度も割れなど無く大当たりな品物でしたが、ついに来ました。
僕の車はマニにバンテージを巻いてないので発見が早かったのですが、
もし隠れていれば次のSUGOで完全に割れてたなんてこともありますね。
割れが見つかってショックですが、ある意味走行会前に見つかってよかったです!
日ごろから車を見るって大事だな~とあらためて思いましたとさ。

でもやはりショック・・・今年はもうタイヤ買えないな~

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バナー 
2006.08.26.Sat / 11:07 

バナーを作りました。↑
といってもこたろーさんに作ってもらったパクリですが(w
(頂いちゃいました。有難うございます)

リンク一覧もバナーに張り替えました。
順番が入れ替わっちゃったのもあるけど(すみません)とってもにぎやかになりました!
あと、勝手に作っちゃたのもあります。

いままで自作バナーを貼って頂いた方々まことに有難うございます!!!
そのままでも結構です。気が向いた方は交換してやってださい。
SUGOスーパーラップ 
2006.08.24.Thu / 23:08 
9月9日にスポーツランドSUGOで
チームグッドラック主催のオプション2後援

SUGO スーパーラップが開催されます

僕もエントリーしてます。とても楽しみです。

が・・・しかし

エントリー台数が思わしくないらしい・・・ウワサでは全クラスあわせて50台も行ってないらしい・・・

と、いう事で急遽申し込み締め切りが9月3日まで伸びてました!!!

申し込みすぎたんだろうな・・・(まだ間にあいます!)
ラジアルタイヤしかないし・・・(ラジアルタイヤ限定レースあり!)
スーパーラップなんてそんなガクブル・・・(フリー走行クラスもあります!)
家族・彼女と見に行こうとは思ってる・・・(ファミリーカー体験走行5000円もあり!)

そんなあなたにSUGOスーパーラップ!!!

国際サーキットSUGOを一度は走ってみたいな~とか思ってる方いませんか?
SUGOをホームコースにしてる方も沢山いるはず!どうですか?!



是非あなたもこの機会にSUGOを走りませんか?

参考資料↓
山野哲也のSUGO攻略法講座!

SUGO車載映像(運転手、俺)



テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク
盆走の動画 
2006.08.20.Sun / 21:45 
この前の仙台ハイランド盆走の動画です。

新しく足を変えてのテスト走行。
「急遽この足でいけるのか?」をテーマにお盆の忙しい中、
本番(SUGO)前に是非とも試さなくてはならない為出動!!!

がしかし、出走2分前に見事雨!
セミウェット2分7秒777の動画
しかも、自分の走った枠以外はドライだったとの事。
日ごろの行いのおかげですね♪(w


そして周回を重ねるうちに路面が乾いてPITin後再度コースIN
だが、残り時間わずか5分。
INラップを全開でこないとタイムが計れない
頑張って1周するも残念ながらチェッカー
時間終了タイム残せずの動画
日ごろの行いですかね~♪(w


今はまだ訳あって公開できませんが、今回の仕様変更は成功?
(詳しい事は後日公開)
ウェットでの感触も良かったし、
ラップタイムは計測できなかったけどDRYもいい感じでした!

テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク
昨日のコソ錬(笑 
2006.08.16.Wed / 01:48 
昨日は誰にもナイショで仙台ハイランドへ行ってきました!


と言うのは冗談で、ナイショと言うわけではなく
突然思い立ちまして、大幅な足の仕様変更をしたためにどうしても

9月9日SUGO前に走って確認をしておきたく
このお盆中を逃すと、暇が無くなる?と思い行ってきました!

盆休みは家族の為に使おう!と心に誓っていましたが、我慢できずに
妻には「ちょっくら仕事行ってくら~」と
急遽だいたいの荷物を車に押し込み、出発!(w

今日はOCRさんが個人的に「盆走」なる走行会?をしてました
(普通の4A・4Bに集まるだけw)

僕も一緒に盆走に混ぜていただきました
(普通の4A・4B枠で勝手に走っただけw)


ハイランドは時折小雨がぱらつく怪しい天気でしたが、
なんとか持ちそう?な感じ
自分が買った枠まで持つといいな~と思うも

出走2分前に案の定・・・

天気予報では時折強く通り雨が・・・なんとかかんとかって

ここかよっ!

仕方が無いけどもう買ったので走るしかなく
ウェットテスト。案の定ドリフ・・・とにならないじゃん!!!

足の変更はあまり詳しくは書けませんが、以前と変わったのは
バネレートが11k・10kから
フロント10kリヤ9kに変わりリヤのヘルパーSPもレス

横に向いてもすぐ前を向く!!
これはいい感じでした。少し乾いてきたのでアタックかけると
セミウェット7秒、

2,3周してるとだいたい乾いてきて
ライトONで一応本気アタック
まだ、路面黒いとこ多数でしたが、他車に引っかかりつつも

2分3秒138、
2分3秒128と連続出て、もう少し減衰硬い方がいいかな?

とピットインしてショックの減衰を上げます
時間があと5分しかなくなり全開でINラップするも
チェッカー出て終了・・・

やはり減衰硬い方がぜんぜん曲がるし、トラクションもかかる
ドライなら今日のコンディションで、1秒くらいは入ったはず?
これは、新しい足に期待が出来ます!

本当はもう一枠走りたかったけど、また自分が走ると雨降りそうだし(w
明るいうちに早く帰らなければならなかったので即帰宅!

25分走る為に急遽強行ハイランドでした。
(今回は忘れ物ゼロ!車載もちゃんと撮れました~w)





テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク
きちゃった!〓 
2006.08.15.Tue / 11:21 
20060815112125
一人でコッソリと思わず来てしまいました!(笑)
これから一枠だけ走ります。
あっ雨がぽつぽつと・・・・
頼むから昼までもってくれー
A048(M)ってどのくらいもつ? 
2006.08.09.Wed / 23:26 
A048が山積み

今日ガレージFLATに行ったら048が山積みでした(w
なんでこんなに重ねてんの?ってきいたら。

ネタの為!!

だって!(笑)さすがブロガーです!
ということで僕もネタにさせて頂きますw

で、A048(Mコン)ってどんだけもつんだろう?と思った。
今回はトレッドが剥離するまで使ってみたが・・・
町乗りだったらワイヤー出るまで使えるだろうけど
(注;使ってはいけません。溝が少ないと雨危ないので注意が必要)

タイムでどのくらい落ちるか過去のリザルトと経験で比較してみた
たとえば、仙台ハイランド1周4キロのコースだと、

新品時に2分を切る車たとえば1分59秒5とすると
一回熱が入ると0,5秒落ちの2分00秒に落ち
少し山が減ると2分00秒8
走行会3回目くらいになると2分01~02秒になり
(ここらでレースでは使いたくなくなる)
あとは5部山まで2~3秒台維持がいっぱいいっぱい
その後1~2部山状態まで使い込むと5秒を切るのがやっと

ということで、新品時から5秒落ちくらいでタイヤはお亡くなりになる
(1周2キロのコースならこの半分のタイム落ち?)

これはA048の場合。減りが早いのでタイム落ちが少ないように感じる。

BSなんかは新品時はA048と遜色ないものの、
一度熱はいるとタイムがた落ち・・・2分01秒まで落ちる
でも、減らない。
減らないのでいつまでも使う。そうすると山あるのにタイムでない。
「5秒も切れない、やっぱダメだな~」となる。

でも、溝があるので使用回数はA048をすでに越してる


減るけどタイム出るA048
タイム出ないけど減らない他社製

A048はいさぎよく終了してくれるので買い替えも決断が早い
あまりにグリップしなくなったSタイヤは最近のハイグリップラジアルタイヤに負けます
048以外の方は4,5回使ったらいさぎよくラジアルでも買いましょう!w
(048の方はその前に買わざるを得ない状況になりますw)
テーマ:パーツ - ジャンル:車・バイク
ロールバーの効果 
2006.08.06.Sun / 06:57 
ロールバーを装着してからの初サーキットでしたが、
結果から言うともう一回足をセッティングしないとならない

まず初めに感じたことは、
タイヤのグリップ感&足の動きがと~っても分かり易くなった事

どうやら大幅にボディー剛性が上がっているものと思われ
フルブレーキ時のボディーのよれが少なくなりました
これによりタイヤの状態が今までよりもはっきりと掴み取れるので
減ったタイヤなのにブレーキングがとても楽になった!!
これはレースでも大きな武器になると思う

タイヤの状態がつかみ易いという事は、
足の動きも判り易いという事
ボディーに逃げないぶん、とにかく足がシッカリと動いてくれる

で、はっきりと判っちゃいました!

足の悪さも!!(笑

えぇ、笑い事じゃありませんね・・・


ブレーキングでは4輪が沈み込む感じで抜群です!
コーナーリングは旋回スピード自体はあまり変わりませんが
かなり安定感(フラフラしないの)が出て安心してコーナーに飛び込めました
(違う意味でも安心、もしもの時の安心感、多い日でも安心?)
ステアの舵角も一定にしやすかったです!

問題は立ち上がり、
ロールバーをつける前もオーバーになり易かったんですが
自分のアクセルワークとステアを戻すタイミングが悪いんだろうと思い気合で運転してました
足も多少は悪いなぁーとは思ってましたが、


動きがわかり易い分 踏めるんですよ バンバンと

アクセルが

ココで踏めば行けるだろうと
踏むわけですよ・・・
そうすると、沈み込みが速くてリヤブレーク・・・ですよ

でもトラクションはかかるらしく前に進む進む
だから踏みッぱですw
そうするとひとりさんの言う「ナナメに走るよっ」ってなる訳です


ケツは「スパっ!」と出るけど、ドリフトはかなりやり易い。
いや、やり易いというかアクセル踏み抜ける人ならずーっとナナメに走れるかも?
そりゃ真っ直ぐ走るのが難しいから、真っ直ぐ走らないのはやり易い訳で・・・
実際ハイランドの3コーナーから4コーナーまでの短いストレートが1回で繋がっちゃいました!
(最後はサイドで距離調整しちゃいましたが)
タイヤが終わっててグリップしないのと、パワーもあるので距離が出ますw
でも、こんだけ踏めるのもボディー剛性あがってタイヤの動きがわかり易くなったから

これで、真っ直ぐにトラクションがかかれば・・・期待大!



もうすこし沈みこみを遅くする為に
減衰調整もしてみましたが、これ以上もう上がない・・・
ショックの限界!ショックです。。。

柔らかい方に振ると今度はマイルドにケツが出ます。
トラクションもマイルドに逃げていきます。。。

もう少し縮みの減衰が欲しい・・・

去年ダンパーの仕様変更をしてだいぶ足が良くなったな~と思ったんだけど
やはり、元がドリフト用車高調じゃ足りなくなってきた

仕方ないので、リヤバネでもかたくするかな・・・


しまった!!! この前レート入れ替えなきゃ良かった_| ̄|○<ガクリ


結論!!!ロールバーでボディー剛性は確実に上がります!
少なくとも、補強バーを装着するよりも確実に!!

しかも大幅に!!!つけてない人は早く着けたほうがいいよ~
車の動きがわかり易くなるから。マジで!
運転の上達も早くなると思います!
足元の逃げ

↑意気地無しなのでダッシュ逃げにしましたが、
足元の逃げも絶妙で、ヒール&トゥでもぶつかりません

ピラー止め

↑サイドバーとこれで更に剛性UP!?
テーマ:パーツ - ジャンル:車・バイク
夕涼み練習会で・・・ 
2006.08.02.Wed / 23:22 
夕涼み練習会でじんいえ号を
ガレージFLAT代表のハンターひとりさんに乗ってもらいました

ひとり氏はFLATデモカーでハイランド1分58秒に入れる腕前!(スゴっ
デモカーS14はタービンこそGT-RSで、僕のよりほんの少し大きいのみです
ミッションノーマル。エンジンは腰下ノーマルにカム、メタルガスケット。
ボディー補強はフロントタワーバーのみと言うシンプルな仕様
あとはGTウイングくらい

あきらかに僕の車の方がいじってあるし、パワーも多分出てる。
これは、57秒とか出るんじゃないかと期待してみる・・・
ひとりさん出陣


いざ出走!!!
ひとりさんはS15の6速は乗った事あるけど、ニスモは初!
S15純正はハイランドだと2,3,4速しか使わない
これじゃぁ6速の意味無いよね・・・
ちなみにS14にニスモ6速は3,4,5,6を使う

メインストレートで自分の車が走っているのを初めて見た
不思議な気分。結構速いんだね(汗
奇跡的にフレームの真ん中に収まった写真w(小さいけど)
じんいえ号アタック中inひとり氏


で、乗ってもらった感想
「パワーあるね~!!!上の伸びはそんなで無いけど
クロスミッションと相まってどんどん加速する!!
早めにシフトUPしたほうがトルクで走れて速いよ!」
とパワー感に驚き(いいーセッティングです)

そして、もう一言・・・
「でも、よくこんなのでレースできるねー?」って
「クリップ過ぎて立ち上がりでアクセル入れれないよ!」って
「真っ直ぐ走るのが難しい・・・」って


えっ?


みんなの車ってもっと真っ直ぐ走るの?

いや、
多少はオーバーステアだな~って自分でも感じていたけど・・・

みんな、滑らせないで走るの上手だな~
って思ってた・・・w 


やっぱりドリフト用の車高調じゃだめですね・・・
確かにツルシの時はドリフトにしかなんないな~と思ってましたが
減衰の仕様変更をしたらだいぶいいなぁ~って感じてた・・・

どうりでリヤタイヤばかり減るわけだ・・・w

今年はこの足でどうにかするしかないけれど、
来年はオーリンズでも買おうっと



でも、これでもロールバー入れてだいぶトラクションかかるようになったンですけど・・・
ロールバーのインプレはまた次回で。

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プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

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