ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年07月の記事一覧
≪06month
This 2006.07 Month All
08month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
昨日は夕涼み練習会だった。 
2006.07.31.Mon / 22:40 
と言うことでその2(w
山形は天気が良かったのに
宮城県に入ったとたんに雨ですよ・・・またかと。


今回の走行会は無料&5000円と言うこともあり
エントリー超多数!
約80台がいっせいに走り出すという類まれなる催しものでした

ハイランドついて走行前にまでは雨も止んでドライで走れました。
やっぱりドライ路面は楽しいです。
溝の無いタイヤでもガンガン踏めます!横は向きますがw

コースINしてみると台数がとても多くストレートなのにステアを真っ直ぐにしているヒマがありません
抜いても抜いても前走車が現れます。まる一周してもまだ現れます。
40台くらいは抜いたんじゃないでしょうか?w

2時間の野放しなのでとことん減衰変えたりしてみようと走りこみます
タイヤも溝が無いのでタイムが期待できません
今日はドリフト走行っぽいことでもしてとことん楽しもう!
というコンセプトで
今日はA048にワイヤー出るまで走りこむを目標にしましたw

ニ時間枠は最後にひとりさんに乗せてみたり
(その時コメントはまた後で)

クラス毎の走行枠ではORANGEさんと2台バトルを決行!

結果 撃沈 しました。
最初は僕が先行。カメラを忘れたので後ろから取ってもらおう作戦です。
あおられながら2周くらい前を走って、さくっと抜かれ・・・
追いつこうと頑張るも、気合が空回り・・・前に進まない
3コーナーから4コーナーまで振り返さずに一発でつながりました(汗
(ロールバー効果?またあとで)
もういいやってS字上りからぜ~んぶ振って行ったら

ハイポイントでトレッド剥離。バタんびタんです
a048終了

ちっ!あと1ミリくらいはトレッドが残っていたのに・・・

残念!!!

でも去年9月に買ったA048ですが、
ハイランドレース2回とSUGOレース、
筑波遠征、エビス東フリー、SUGOフリーと今回で
最後までおいしく頂きました!w
ココまで使われればタイヤも本望?!


すみません余計な話題で自分だけ盛り上がってしまいました。
ロールバーインプレとひとり氏インプレはまた後日w
テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク
オートランド山形夕涼み練習会だった 
2006.07.30.Sun / 23:33 
本日は夕涼み練習会

開始は2時半から、終わりは5時半の走りっぱなし
また~りとしたサーキット走行でした

朝は8時半に起きて受付は12時半なのでゆっくりすごす
イマイチ気合が入らない・・・
やはりサーキットは朝も暗いうちからじゃないとね

重い腰を上げ9時半に出発して・・・

おっと、
危ないたじま~るさんのビデオカメラステーを忘れる所だった、と一回戻り再出発!!
危うく車載撮影ができない所だったぜぃ


と、出発後1時間たったところで気づいた・・・(汗)



ビデオカメラ持って来て無いじゃん!!!

_| ̄|○<ガクリ

いまさら戻るのも嫌なので今日は車載無し
動画でごまかせない分
どうやら気合を入れてネタを作らないとならないと確信するのでした



次回予告>>
ロールバー入れたインプレや、じんいえ号byひとりさんアタック等
また後日にUPします。今日は疲れたから寝る。スマソ。
ホイール買っちゃった! 
2006.07.29.Sat / 10:15 
アライメント調整完了!!!060728アライメント完了

今回のアライメント値は・・・秘密です。
いい感じです。
今回はどちらかと言うとSUGO仕様!

アライメント取ったり練習用などに
タイヤを使い回す為に、ホイールがもう2本欲しいなーと思い探していたら・・・
イイー感じのホイールが。オフセット&サイズが有りました!

9.5j+18 ENKEIのRPF-1です。

もうこれ最高!!!
RPF1

なにが最高ってツライチ具合が(笑)
これに255/40/17のA048を履かせると
RPF1ツライチw

はい、このようにツラツラです!
ちなみに奥に寝転がってるのがトウ調整中のひとりさん

後ろから
RPF1ツライチ


と言うことで、2本ずつはいてると
とあるあのお方から貧乏くせーんだよーと言われるので
4本揃えちゃいました。(財布は超ビンボーになりました・・・泣)

これに新品タイヤを履かせてしまったので
11月までは使いませんが、ホイールがやっと2セットそろいました!

このRPF-1というホイールですが、
値段も結構安く、鋳造にしては軽量です。
実測7,8~7,9kgくらいかな?

今もってるのは
9jのリーガマスターEVOが7,4kg
9jのTE37が7,6kgだから
鍛造と比べても遜色のない軽さ。

9,5jと言う事を考えるとかなり軽い?
スペア用のはずが・・・お気に入りになりました!!!
ロールバー組んだぞー! 
2006.07.25.Tue / 21:46 
やっとロールバーを入れました。
サーキット走り始めてから今まで入れようと思ったことが何度あったか・・・
でも、その度にタイヤ代や違うパーツに変更してしまう意志の弱い俺・・・
異次元の速度で走る皆さんは安全の為に早めに入れましょうね!(w


まず今回ロールバーを入れることにより取り外したパーツが2つ

>1つはクスコのピラーサイドバー
これはBピラーとドア開口部を補強するもの。重量5Kg。

>2つ目はドゥーラックのフロアサポートバー(スチール)
サイドシル車体下部に前~後ろにフレーム部分を這わせて補強するバー。
効果が結構大きかった。重量7Kg。

ピラーサイドバーは車内取り付けなのでもちろんロールバーとの併用は不可。
フロアサポートバーは併用でもどうにか付けられるけど、
今回の補強で補えると考えたのと、なるべく重量増をしたくなかったので取り外した。
そして、今回つけたロールバー重量は
6点式+サイドバー+ネジ・プレート+パッドで、合計約26Kg。
引き算すると、26kg-5kg-7kg=14kg

+14kgの思ったほどでもない(前につけてた部品が以外と重い)重量増でした。

取り付けはガレージFLATでしました
FLATはひとり氏が一人なので、
ロールバーを一人で取り付けるのはとても大変なので、僕がひとりさんを手伝いました。
ひとり、一人、一人、ひとりと出てきますが全部で2人ね。w

まずはロールバーパッドを巻かずに仮組
ロールバー仮組

しかし、もうこれが大変・・・クリアランスが無く嵌らない
某ガバガバなやつと違いキツ-イ

しかも、11万キロをサーキットメインに走ったシルビアのボデーは
右と左でクリアランスが違います(汗
左前と右後ろがきつくて、左後ろがユルユル?
ぜんぜんロールバーなんて無くても大丈夫じゃ~ん
と思ってましたが結構歪んでるのね・・・

皆さんはこうなる前に入れましょう!(笑)
2~3cmくらいずれてる感覚・・・
やはり、Sタイヤ・ハイレートは負担が大きいのでしょう


次に仮組したロールバーを外してパットを巻きます
最初は楽しかったのですが・・・
パット巻き、飽きました。
もう、くっつけばいいやと、B型の僕がナイスな仕事をしました(w

で、再度組み付けるわけですが・・・
ただでさえキツイのにパッド巻いたら入るのかと!
もうアフォかと?!心の中で思いながら、組み込みます。
ロールバー組完

ようやく、どうにかこうにか組み込んで一安心
ボルトを締めこんで素晴らしいテンションで張れました!
骨盤が歪みまくっていたS14が背骨真っ直ぐ!

って感じで整体完了!!!

なんだか今まではロールバーでボディー剛性なんて
たいして上がらないだろうと思っていましたが・・・
これだけがっちり組めるとチョー期待してしまいます(ワクワク

ドアまわりの補強バーを外した代わりに今回は
今までと同じポイントを強く張りたいと思い
6点式+サイドバーとピラー止めにしてドア開口部を中心に
当店のシェフが仕上げてみました。

30日にハイランドで試走するので楽しみです。
ロールバー後アライメント

あとはアライメントを取って完成です!
テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク
悩み・・・ 
2006.07.20.Thu / 22:15 
この前書いたファイナルギヤ交換・・・

悩んでます・・・

物は買ったんだけど・・・
3,9ファイナルギヤ


どうしよう・・・?

やっぱり・・・

う~ん


どうする~♪アイフル~♪

シュミレーションしてみた
SUGO4,1の6速シフトポイント

↑は今のシフトポイント
4,083から3,916にすると言う事は・・・
>1コーナー
2速高回転?速度乗らない?!
2コーナー前で3速へUP?2コーナーでまた2速?

>3コーナー
4速で入ってたのが3速
4コーナーまでの速度低い?

>4コーナー
2速になってしまう。間違いない!

>S字~立ち上がりいそがしそう

>レインボー~ハイポイント
ココは3速でギヤ比バッチリになる!!

>SP inは3速
outは4速?3速?

>最終入り口
5速で入ってたのが4速進入になる・・・


・・・・・・


と言うことは・・・一番横G&加速Gのかかってしまう
最終ターンイン後で5速へシフトUP????
これは嫌~な予感♪

絶対に
3速入れてしまう病

バックが好きなの♪病になってしまうと思う


メインストレートこそ上りきってからシフトUP出来るものの
インフィールドその他で遅くなっては意味が無い・・・


と、いう事で今回は見送り!
(誰かR200デフ用3,9ファイナル欲しい人いますか?w)
来年試したくなったらやってみま~す


でも、ハイランドでは絶対にニスモには3,9がいいと思うんだよな~・・・
テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク
ドライビングシューズ? 
2006.07.17.Mon / 13:46 
皆さんサーキットを走る時はどんな靴で運転してますか?

やっぱり、サーキットはレーシングシューズが理想ですね

でも、売ってる所は少ないし
取り寄せるにしても、やはり試着してから購入したい
(しかも少し値段が高い・・・)

なので、
ジョギング用の薄底のスニーカーなどを使ってる人も多いんじゃないでしょうか?

僕のお勧めはフットサル用シューズ
シューズ1

フットサルとは体育館や人工芝でやるミニサッカー
最近はプレイ人口も大変多くスポーツ店に行けば専用コーナーも有ります
シューズの金額も安いものだと2000円くらいからあります

フットサル用と言うだけに足の感覚は抜群!!
(最近のサッカーシューズは薄手のものが主流)
しかも、ボールを蹴る事が前提なので結構丈夫です
アスファルト路面を歩くと底が減りやすいですが
僕は普段履きと兼用してますが1年は持ちます

シューズ2

左下から、プーマ(約4600円)
左上、アンブロ(約2200円)
右上、ナイキ(約5800円)
右下、アディダス(約2800円)
今のお気に入りはブルーと黒のアディダス

基本的にはインドア用なので雨の日は滑りやすいので注意が必要ですが
デザインもおしゃれなものが多く普通のスニーカー代わりとしてもお勧め

ドライビングシューズでお悩みの方一度お試し下さい


テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク
仕様変更! 
2006.07.12.Wed / 22:50 
9月9日の菅生に向けて仕様変更を考えてます

何を変えるかというと・・・

知りたい?(笑


いや、たいした物じゃないけれど
ファイナルギアです


今はニスモのS15強化6速クロスミッションに
S14ターボ純正の4,1(4,08)ファイナルです
それを3,9ファイナルに変えようかなーと

今のギア比だと最高速が6速7000回転で時速約230kmの計算
SUGOだと丁度良い感じの最高速?
シルビアだと500~600PSあればでるのかな?
でも僕の仕様じゃ出ない速度なので意味はないですが
確か今は210km後半だったような気が・・・?

で、今の6速へのシフトアップポイントが
SUGO最終上りの途中・・・
3,9にすれば、ぎりぎり上りきってから6速に上げる事が出来るはず?
やっぱりあの急勾配で
一瞬といえどアクセル抜くのは勿体ない

でもファイナルが変われば他でギヤ合わないところもあるだろう・・・
4コーナーは今まで3速だけど2速かな?
レインボー、HPは4速から3速かな?
SPはちと回転低くなるかも?

でも一番効きそうな最終にあわせればタイムアップ確実?


あ、それとハイランドのストレートが
たま~に入れてたけど
6速に入りそうでギリギリだったから(5速、約7500回転)
5速のまま踏み切れるようになる!

でも4コーナーとヘアピンは2速かな?3速のままかな?
上りS字は?4速?3速?

やっぱ悩みそう・・・ (;´Д`A ```


でもとりあえずはSUGOに向けてファイナル変えてみます!



あ、連絡。7月30日に一般の方もハイランドが3時間5000円で走れるみたい
詳しくは ここ コソ錬にどうぞ!(w
僕もセッティングで走ります(w
テーマ:トラブル&対策 - ジャンル:車・バイク
ニスモ6速に・・・効く?! 
2006.07.05.Wed / 23:40 
ボーナスがでました、先週ですが。

行く先はもう決まってます。

シルビアとアルトの2台分の車検とロールバー代で終了・・・
一円残らず車につぎ込みたいですが・・・家庭があるもので・・・
リサイクル税なんてものを2台とも払わなきゃならないので
今年の車検はちと高い・・・
うちのS14はエアコンなど当の昔にもう無いし、
エアバックももう無い、法律が決まる前に無いんだから
徴収しなくてもいいじゃんね~、といっても無駄。

なんか安い・うまい・早い?パーツないかな~

無いねいや、ある

そういえば昔ニスモ6速ミッションを付けた時
安くて効いたパーツがありました。

5速から6速になったことでミッションが入れづらく
シフトミスを連発してました

単にヘタクソとも言う

そこで乳頭・・・じゃなくて豆乳・・・いや、投入したのが
ドリフト系でよく見かける

ヘビーウェイトシフトノブ

400g超ヘビー!!!

コレはいい、各ゲートにスコスコ入ります。

おかげで入らなくてもいいバックゲートにも

そんなにバックが好きなのか?ってくらい

スコンスコン入ります


ダメじゃんね~(笑

という事で、ニスモのGTシフトノブにしました
GTシフトノブは 特殊ソフトウレタン製
適度な重量で軽すぎず重過ぎず操作感抜群で
バックは入らなくなりました

5,450円


そして、もう1つ
クスコの真鍮製シフトカラー
シフトレバーの根元を純正の樹脂製と交換するやつです
これはシフトフールが見違えるほど良くなりました
あんなに小さな部品でこれだけ変わるものかと感動

2,500円



安~いチューニングですが、6速の操作に慣れられない人にお勧めです!
スポーツランドSUGOスーパーラップ 
2006.07.01.Sat / 21:13 
スポーツランドSUGO Super lap2006,9,9スーパーラップ

9月9日に菅生でスーパーラップが開催されます。
僕の行きつけのお店ガレージFLATも加盟しているチームグッドラック主催のイベントです。

秋(まだ夏?)はコレが初戦!
雑誌オプション2も絡むという事で気合が入ります!!!
本日7月1日よりエントリー受付開始なので早速申し込みしてきました。
僕の出るクラスはスーパーラップ・ターボクラス
暫定スケジュールの様ですがどうやら、タイムアタックを2枠してから
上位で模擬レースをやるみたい!面白そう!!

inoさんブログでも紹介されてましたが
他にも今東北で大人気のラジアルタイヤ限定のレースクラスもあるし
フリー走行クラスもあるのでSUGOを走ったことが無い人や
まだレースはちょっと・・・という人も自分も走って・見て楽しめるイベントですねっ!

関東方面からもあの人やこの人も参加してくれるはず!?
ですよねっ?

締め切りは8月10日ですがエントリーはお早めにお願いします・・・
みたいです(笑)

あと2ヶ月、FLATにてこれから秘策をじんいえS14に施します!(謎





テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク
| BLOG TOP |


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

06 ≪│2006/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

