ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年06月の記事一覧
≪05month
This 2006.06 Month All
07month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
今日はチームグッドラック第2戦 
2006.06.25.Sun / 15:07 
今日は良い天気!!!
ハイランドへ見学に行こうかと思い旅立つ
が、20分くらい走ったところで・・・・

もしかして今日も・・・霧とか無いよね?

と思い、すでに現地入りしてるハンターひとりさまへTEL

なんか、「先週とおんなじ感じ・・・」だって
3週連続って・・・やはり6月はダメですね

即効引き換えしてS14のメンテを始める
車検が控えてるので椅子とか戻したり、カナード外したり・・・
まぁそんな事はどうでもいいけど

タイヤの残り溝が気になった
つってもSタイヤの方ね(w

秋はSUGO戦が多いので
ハイランドよりはタイヤが減らないけど
9月9日のグッドラックのOP2スーパーラップ後、
10月9日にNO.1第3戦とSUGOが続き
次に11月5日のハイランドがある

新品タイヤ投入の時期に大いに悩む・・・
OP2スーパーラップは良いタイヤ使いたいし
でもそこで入れるとSUGOで2戦使ったタイヤでハイランドは辛いし

あと8本新品A048が欲し~い
ホイール洗ったぞ~

ムリなのでなんとかローテーションして使いまわすしかないなぁ~(悲
テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク
東北NO1第2戦予選二回目 
2006.06.24.Sat / 22:35 
ぱーと2(予選2回目)

予選の2回目はNAとターボの混走
時間はクラス別よりも多いが、
NAと走ると速い所が違うので引っかかる・・・
やっぱり、時間半分でいいから別がいいな~

前回第1戦で新品048を入れるも
路面が悪くリヤタイヤがかなりなくなっちゃったので
今回はタイヤがハイランドスペシャルに入れ替えてきた(w
左回りのサーキットなので右が減る

タイム狙いならリア2本に溝ありを履きたいけれど
レースの事を考えて右2本に溝あり
ブレーキ勝負もある程度出来るように(右フロントでw

右に溝多い前後、左前が一番溝ない
でもコレをやると右周りの
テクニカルコーナーと最終コーナーがつらい
案の定、アンダー出しまくりでした・・・


予選一回目とはリア減衰を変えてアタックする
しかし、裏目に出てオーバー強く出る
のぼりS字・スプーン脱出がオーバー
踏めないほどオーバーは出ないのでカウンターあてながら全開
でも、もう少し角度が浅くないとコーナースピードが遅い
最終コーナーでストレート出た瞬間

イケナイ挙動(汗

こっちはグリップする気まんまんでトラクションかけようと全開

が、リアがきょぇえっ!! っとなって

かっくんと戻る

ストレートで見てた人は結構焦ったらしい
僕もだいぶ焦る(笑
いつまでも舵角を当ててるからですね・・・反省

ピットインしてリア減衰をまた変更して再アタック

今度はいい感じ弱アンダーでコントロールし易い
レースはこっちの方が楽に運転出来そう!

4コーナー立ち上がりでNA車に引っかかる
たのむから早く行ってくれ~と願うも
引っかかるというか危ない
裏ストレートがイマイチ伸びず・・・2秒台
ベストタイムはオーバー時とどちらもさほど変わらない
動画はあとのアタックのもの

今回のベスト、予選2回目の動画

レースは濃霧中止になったので予選で順位が決定
総合5位のクラス1位でした。次回SUGOも頑張るぞ~
以上第二戦の結果です。
テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク
2006東北NO.1(6月18日予選1回目)パート1 
2006.06.21.Wed / 22:29 
書く時間があまり取れないのでORANGEさん方式で
ぱーと1です(笑)

朝からウェットの路面もターボレースクラス予選1回目頃には
ほぼドライに近い路面へ
裏ストレートエンド、最終コーナーアプローチが
まだ少し気になるくらい濡れてたかな?
とりあえず全開でタイヤを温める
「ゆっくり走っていても温まらないの」、
「蛇行運転してもタイヤかす拾うだけ」、
まえ~に川崎さんからコレ聞いてからは
インラップからほぼ全開(w
全開といってもアタックかける訳じゃなく
70~80%くらいで周回する感じ
タイヤは冷えてるから効かない、ブレーキも
それを見越して早めのブレーキ、アクセルも空転を予測して踏む

温度が低いからか、濡れてるからか
1周じゃいまいち温まりきらなかったみたいで
もう一周全開マイナス25%(笑)

するとシケインあたりで後ろからライトオンのアタック車両が来る
微妙な間隔・・・S字登りきってから譲ろうとすこし頑張る
も、速っ!!!邪魔しちゃった・・・

抜かせてみるとガレージMさんのデモカーでした
どうりで・・・600PSの加速は凄いですね!
テクニカルまで少し追っかけてみる
そういえばこの車と絡んだの始めてかも?
レースだと前に行って見えなくなるマシーンだもんね

次周アタックかけるも3秒
タイヤの内圧を測ってみるとまだ1.8k
まだ温まってなかったみたい、滑らせすぎた?

路面に濡れあとがあるのでまだ少し攻めきれない
ブレーキは全体的に気持ち早め、最終のブレーキもロックで~す。(w
2分3秒014の車載動画





テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク
2006東北NO.1決定戦 第2戦 
2006.06.18.Sun / 21:30 
2006東北NO.1決定戦 第2戦(仙台ハイランド)

当日ハイランドに着いてみると朝から小雨の様でウェット
まぁ、今日の天気予報だと晴れるんじゃないかな~?
と思って結構お気楽に・・・

なんとか予選一回目までには軽~いセミウェットに
リトルセミウェット?(笑

アタックするもやはりセミでも、リトルでも少々滑る
1アタックだけして終了(2分3秒)
結果暫定3位

予選2回目
更にコンディションはよくなるものの
NA・ターボ混走の為込み合う・・・
なんとかアタックをかけ2秒台に入れるが
予選総合5番手に落ちる

決勝までに完全に乾いてくれるといいな~と思う


が、し・か・し!
午後からはこんな感じ
06618パドック


最終コーナー
06618最終コーナー


(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

見えませ~ン Σ(゚ロ゚;)



ハイ中止決定!!!

つう事で、予選の順位で表彰。
僕の上位は
ガレージMさん HNR32 (57秒 速っ!)
オートランド山形さん S13 (59秒)
ガレージFLATさん S14(0秒)
スクリーンさん S15   (1秒)
全員ショップマシーンで賞典外

ラッキーにもまた1位のポイントゲッツしてしまいました
決勝レースが無かったのでポイントは少ないそうですが、
2戦連続1位です。やりました。

でもフリー走行の人は可哀想でした・・・
走行枠が1回しか回ってこなかったうえに
それも赤旗中断で3~4周しか出来なかったみたい。
でも、天気には勝てませんから・・・

めげずに次回SUGOも参加して下さい。

(予選動画等のアタック模様は後ほどUPします。しばらくお待ち下さい。)
テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク
雨のサーキットは・・・ 
2006.06.15.Thu / 22:36 
今週は東北№.1第二戦。で・す・が

う~ん・・・

梅雨入りしちゃいましたね

天気は微妙・・・です

嫌なんだよね~ウェット・・・

前に進まないいだもん ハァ━(-д-;)━ァ...

ウェット用タイヤを買う余裕はないし
A048のMコンでも新品だとそこそこ食うんだけど
前回で溝が結構減っちゃたしなー

今回レースクラスは台数少なくNAと混走みたいだから、FF勢にやられそう・・・
(レースクラスは6/16金の午後3時までエントリー可みたい。)
もちろん4WDにも勝ち目は無いね・・・
賞典は別だからいいんだけど(それだけが救いw


って、晴れればいいじゃん!!

そうだ!晴れることを考えよう!

足のセッティング変更の効果が楽しみです!!!

あ、でもロールバーが間にあわなかった・・・
次回への お・た・の・し・み!
テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク
コソっとSUGOで練習してきた。 
2006.06.11.Sun / 20:32 
今年初のSUGOに走りに行って来ました。
足のセッティングをかねて、あとは新しくなった縁石を体験する為に。

あっ、あと友人の33GT-Rを引っ張ってあげる為に?(笑)
060610SUGO


冗談はさておき
前日の雨でレインボウ進入と、最終の進入がまだ少し濡れてます
縁石が変わったと聞いていたのであまり乗らずに
とりあえずバネレート変更後の様子見アタック

やっぱりバネレートが1㌔変わるだけで全然違います!
もうトラクションが大幅UP!!
今までのリヤのプアさはナンだったの?と思う

しかし、それとは逆にフロントがアンダー傾向になってしまった
まぁタイヤが終わってるのもあるけれど
前後とも似たような残り溝だから
車の動き的にはいいタイヤを履いてもフィーリングは同じだと思う

1周しかアタックは出来ませんでしたが
とりあえず1本目は1分37秒でした


走行2本目は減衰力を調整しなおしてみます
フロント1段弱く、リア1段強く

しかしコレがもう逆!とにかく裏目!
鬼アンダー!!とにかく曲がんねー!!
最終コーナーは道が足りなくて外に飛びそうになりました
不思議なもので全くインに寄せられないんですね~
怖いですね~恐ろしいですね~

霊の仕業でしょうか?

即効ピットインして減衰を逆に振ってみます

今度はいい感じです!
少しフロントの逃げも解消されました
クリアは取れませんでしたがラップタイムは1分35秒でした
方向性は見えてきました、リアはいい感じになりました
今度はフロントレートをもう1㌔落として試してみたいですね

ハイランドでは足の良し悪しがもっと出てくるので
次戦6月18日の東北NO1決定戦がどうなるか楽しみです



そしてここからはSUGOの新しい縁石の感想です。
まず大きく変わったのはS字立ち上がりのOUT
レインボウからバックストレッチの立ち上がり
そしてSPアウトの立ち上がり
とりあえず見た目にも波なみになっているのですが
まずS字で一応ゆっくり乗ってみましたが

((((;´・ω・`)))ガクガクブルブルです!

今のはなんだったのだろう?とレインボー立ち上がりでも乗ってみます
ここはレースしていてもはみ出しやすいところ・・・
試しにフルアクセルくれてみるっ!

もちろん、ガクガクブルブル((;゚Д゚))です!!
いっさいトラクションがかかりません・・・

あとはSPアウトのOUT側もなってたので
いちおう乗ってみるか・・・で
やっぱり同じくガクブルです・・・

と言う事で
この3つのOUT側の縁石が全く乗れません!
こんな感じです。実際走るともっとガクブル

それと、タイムに影響が有るのはS字の右とSPインが縁石幅が狭く
今までみたいに大胆にまたげませんでした

タイムUPはやっぱり難しいかも?
特にOUTの縁石に関しては
レースでは丁寧に立ち上がらないと致命的っぽいです





テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク
バネレートでも変えてみるか。 
2006.06.03.Sat / 17:56 
前に川崎さんから
おまえの運転は・・・以下コピペ(笑

「ステアリングを切り込む瞬間の操作量が少ないです、ラジアルタイヤの切り込み方です、もっとタイヤを信用してあげましょう、探りながら切り込んでいるのでいつまでも切り込んでいりるので最後にオーバーステアを自分で誘発しています。」

と、BBSに書いていただいたので試してみると・・・?
やっぱりタイヤが信用できない・・・
ロール感が大きく、つい切り込み少ない・・・

つうか、足おかしいんじゃね?!
と思い、そういえば減衰の仕様変更をしてから
バネレートそのままだった!!!(汗

今のF10k、R11kというレートは
シルビアにしたら少し変、普通は逆ですね
これは以前に仕様変更前の苦肉の策
この車高調はドリフト用なのでリアが・・・
ということでバネUPで誤魔化してただけ・・・

まぁそんなことよりフロントがもう少し硬い方がいいのか?
と思い1㌔上げてみる事に、
ついでにリアももう少し沈み込みが欲しかったので
1㌔下げてみることに、

ハイそうですね!あなた正解!○
前後入れ替えですよ。F11k,R10k。

本当は片方づつ試した方が良いのだけれど
時間が取れないので両方やってしまえです


それでは作業開始!
今日は天気も良くて最高の青空作業日和!(笑
まずジャッキUPします
そしてローアングル写真とります(w
ジャッキUP


外した足です。汚~い!!!
今年は冬も筑波行ったり、エビス行ったりで全然洗ってない
やっぱり雪道走ると痛むな~・・・
スペックD’汚~い


早速バラして洗浄・・・の前に計測して置きます
汚~いスペックD’計測


そしてバラして洗います
小石やら、砂・タイヤかす、なにやら分からないヌルヌル(オイル?)
とにかく汚いものがどんどん取れて見る見るきれいに
スペックD’分解洗浄


防錆してバネ入れ替えて
組完です!あまりにもキレイになったので
このままヤフオクに出そうかと思ってしまいましたw
スペックD’完成


車両に取り付けて車高を微調整
色だけ見ると高級車高調のクワンタムみたい
スペックD’?クアンタム?


で、試乗へレッツゴー!!!


やっぱりこっちの方がバランスいい!
なかなか良さげなフィーリング!!

その後フロントをもう5mm車高を下げてみる
一般道レベルではいい感じになりました

後はガレージFLATでアライメントを取ってもらえば完成ですっ!

来週はSUGOでサーキットレンジの挙動をテスト
たのしみだなぁ~


これでロールバーも間にあえばもっと良かったのにな~
って普通はロールバー組んでからやるものなのかっ?

そしたらまたやればいいさぁ~

テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク
| BLOG TOP |


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2006/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

