ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年04月の記事一覧
≪03month
This 2006.04 Month All
05month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
チームグッドラック 
2006.04.29.Sat / 00:01 
じんいえのいつも通ってるショップ
ガレージFLATさんがチームに入ったらしい

チームの名は  team GOOD LUCK

東北のショップが一同に暴走・・・

じゃなくて、共同で車遊びを盛り上げようとう物。

毎年走行会も開催していて僕も前に何回か参加したことがある。

そういえば去年も第一戦に出場して4位になったなぁ~

東北NO,1戦といつもかぶるのでなかなかスケジュールが会わなかったし、
去年は予選ハンデ?とか微妙・・・で楽しくなかった。
ので、一戦しか出ませんでした。
今年は一戦目はもう終わったけど、FLATも加盟した事だし、
あと2戦出てみようかな~?東北チャレンジカップ。

エントリー費も東北NO1戦よりも安いけど・・・
やっぱり楽しさだよね!

いっそのこと東北ナンバーワン決定戦と一緒にしたら・・・
どうでしょう?川崎さん

2005グッドラック
去年のグッドラック走行会↑
まだボンネットがカーボン地でした。(トップの青180SXの左側ね)

東北もサーキットシーズンin 
2006.04.24.Mon / 22:24 
関東とは違いこれからが東北のシーズン!
もうすぐ今年の東北NO,1決定戦が開幕です!

ですが、ブログの仲間は、
2005年チャンピオンたじま~るさん腰痛で今回は不参戦。
ロータリーの雄PKさんはいまだ車が直らずラーメン日記・・・?
inoさんも最近は元気が無く落ち込んでるし・・・(5月3日走れば治る事でしょう!!)

前途多難な東北シーズン。


そういえば2006年のNO1戦はSタイヤのターボクラスは
4WDとFRで賞典を分けるみたいです。

小耳にはさんだ情報によると、エントリーには

昨年までNAクラスの上位だった激速のEG使いコミ君が
なんとFD3Sでエントリー!
あぁ、手ごわそう・・・

そしてRGFのダジャレ王さんもなぜかFD3S
そういえばこの前FD買ったって言ってたな~
まさかエントリーまでFDでするとはっ!
(でもダジャレ王さんは賞典外かな)

なんかFRクラスが熱い??

せいちゃん♪も筑波58秒のRPS13の方を連れて来てくれるし。((;゚Д゚)ガクブル
SUGO激速のhalusukeさんも今年は全戦出るって言ってたし。


うぉーーーーっ
わくわくしてキタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!



いよいよあと9日。


シルビアの流用キャリパー 
2006.04.17.Mon / 22:48 
masaさんからネタを頂いたので
S14,S15の流用キャリパーについて書きたいと思います。

S14(S15)シルビアへのブレーキ流用

純正のブレーキはフロント280mm、リヤにいたっては方持ちキャリパー
流用といえばスカイライン系のキャリパー&ローターを流用しますが、
フロントはだいたいポン付け可能、
リヤはスカイライン系のインナードラム等移植で流用可能。

大きい順に並べると、

BCNR33(33GT-Rブレンボ)
フロント324mm、リヤ300mm
フロントポン付け、
BNR34ブレンボ(34GT-Rゴールドブレンボ)も同じものだが、34GT-Rはフロント取り付け穴拡大が必要。

ER34(34Type-M)
フロント310mm、リヤ296mm
Fナイトペイジャーの圧入ナットで取り付け可能。

ECR33(33Type-M)
フロント296mm、リヤ296mm(32GT-Rも同サイズ)
フロントポン付け、

HCR32(32Type-M)
フロント280mmシルビアと同じだが、アルミ製のため軽量。リヤ296mm
フロントポン付け、



と、こんな感じ。

フロントはやっぱりブレンボが最強。
33黒も34ゴールドもサイズは一緒。人気があり中古相場も高めで、8万くらい。
34タイプMは僕も使用している。中古相場4万くらい。ナットの入れ替え必要。
33タイプMは結構ねらい目、人気が無く安く手に入る。シルビア純正から比べれば段違いのストッピングパワー。
スカイライン系のキャリパーはシルビアと違いアルミ製なのでとても軽量。サイズは同じだが軽量化と言う意味では32タイプMの流用もあり。バネ下重量の軽減は走りに効く。


リヤは32M~34Mまで全部同じサイズ。
ブレンボリヤはタイプMより気持ちほんの少~し大きい程度なので、Mで十分。
リヤへの流用は少し大変だが、前後バランスが良くなるし、
なんといってもシルビアキャリパー用のリヤパッドと比べてスカイライン用はパッドが厚い!!
シルビア用の倍くらい厚みがあるので、交換頻度が少なくなるので後々はコスト的にもお得。


ブレンボを付けたいど高いし、消耗品のコストもブレンボ価格(笑)
ER34は純正ローター約8000円(安)、で310mmと大きい!
33タイプM用も結構馬鹿に出来ない、安く行くならここかな?
リヤは少し費用が掛かるが、やっておいて損はない。いや、やった方がいいと思う。ほんとにブレーキのバランスが良くなる。今まで苦労していたブレーキングが楽~に突っ込める感じ。コレはもっと早くやっておくべきだった。

テーマ: - ジャンル:車・バイク
仙台ハイランド、雨 
2006.04.13.Thu / 22:12 
雨のハイランドです。

まじめにグリップしている動画

以上。(笑)

ってやっと動画がそれなりに成功です!!!
でもカメラが結露してたみたいで録画がイマイチ撮りきれてません・・・
本当はチョー真剣にみんなを同乗してた時のを上げたかったんだけど・・・
無い、撮れてない(泣)そっちの方が面白動画なのに・・・
コレが唯一、1周(2周?)撮れてました。


夢のくるくる@元祖様、どらさん&チームどんぐりな皆様。
関東よりご苦労様でした。残念ながら雨でしたね・・・
ハイランドはドライだともっと面白いですよ!是非リベンジを!!



テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク
エビス東コースの印象 
2006.04.08.Sat / 14:02 
この前エビス東コースを走ってみた感想。
東コース図

まず、1コーナー
SUGOの進入みたいに登りになっていてブレーキはよく効く。
コーナーの雰囲気は筑波の1コーナーのような感じ。

次は1コーナーを立ち上がってすぐS字
進入のブレーキが難しく、右にGが残るため不安定になる。
このS字の縁石は大胆に乗せていった方が良いみたい。
今回は少し濡れていたので控えめにした。
ここは今後タイムアップ出来そうなところ。

S字を全開で下って1ヘアへ
下りのブレーキなのですごく怖い。
ここもブレーキングで不安定になりやすかった。
でもコナーにきつ~いカントが付いてるので、
向きさえ変わればなんとか曲がれた。
ジェットコースターで右に落ちる感じ。

1ヘア立ち上がりからは登って2ヘアへ
通称便所コーナーというらしい(笑)
進入のブレーキングポイントが登っている為全然見えない。
今回は怖いので登りきる前からブレーキを始めます。
普通のヘアピンなんだけどアンダーが出やすいコーナーだった。
僕はオーバーも出まくりでしたけど・・・

最終コーナーへ向かって下り
ここがエビス東で一番面白いと思ったところ。
右のゆるい高速コーナーにチョンブレで進入、
最終コーナーに向かってまた加速後すぐフルブレーキ。
なんだかここのリズムがハイランドに似ていて好きです。
最終のブレーキングは左にGが残ったままなので、
左前タイヤに気を使いながらブレーキします。
最終は立ち上がりの登りが強烈なので、
丁寧にコーナーをクリアして全開で立ち上がります。

その強烈な登り坂を登ってメインストレートに出たら

フォ~です。

路面はそんなに良くなく、
最終の登りなんかはかなりバンピーでウェットではまったくトラクションがかかりません。
5速でもホイールスピンするほどでした。(笑)
縁石を使うにも足の良し悪しがはっきり出そうなコースです。

今回は残念ながら路面状況がいまひとつで、初走行と言うこともありタイムはイマイチでしたが、
もう少しいいタイヤを履いて(筑波の時も同じこと言った?)笑
次回走行は1~2秒くらいを目標にしたいと思います。
4,2エビスベストラップリザルト

エビス東初走行。 
2006.04.03.Mon / 23:48 
行ってきました エビス東!初走行です。
しかし、あいにくの天気・・・

なんか、やる気な~しって感じでした。
だって、タイヤ無いんだもの・・・

ピットは満員。とりあえず車を適当にとめていると、
だじゃれ王さんはっけーん!!!
ご挨拶に行ったらピット一緒にとめて良いよって言ってくれました!
と言うことで、本日はRGFさんと一緒に混ぜてもらう事に。
だじゃれ王さんに感謝感激です。(はぁと)

しかし、雨は強まります・・・はぁ
エビス雨

でもせっかくだからエビス東コースのレイアウトくらいは
体験しようと思い、こーすIN。



し か し !



どうにもなりません。
ブレーキはロックするし、アクセルはリヤ空転しかしない。

タイムは28秒でした。

次の走行は少しコースにも馴れ、23秒。
すごい、5秒もアップした(笑)

3回目。だいぶ馴れ、15秒。
おぉーすげー、更に8秒アップだー!(爆)


などと遊んでいるわけにも行きません!!
たじま~るさんなんかはこの状況で4秒ですから!(速っ)
ウェットなりに限界まで行ってみようと。

4回目。結構ドリフトしまくりでしたが、なんとか10秒・・・
やっぱりFRは辛いです。ABSほしいです。などと、
おとうとさん、あにさん、コタローさんとシルビア乗りで語るのでした。
おとうと号濃霧
(おとうとさん濃霧爆走中)

5回目。雨も止んで、コースコンディションも良くなってきました。
走ってみるとライン上は乾いてる!!!
行けるかもっ!ってことでドライモードで行ってみます。

ラインを外さなければほぼ、ドライ、
でも、まだ縁石が濡れてて使えない、僕の溝無しタイヤでは
方輪上げるだけで飛びそうになります・・・(悲

でも、タイヤの内圧もやっと上がってきたようです。
いったんピットインしてエアチェック。

やった!エア圧2キロ超えてる!キタキター!
このまま行けば完全ドライで走れるなっ!と思い。
この枠の走行時間もなくなってきたので、
微調整して残り少ないタイヤは次の走行枠にとって置きます。
こんなタイヤじゃダメだろう・・・

で、この回は1分4秒250
初走行、1部山タイヤだったらまずまず?いいタイム?

次のクラスの走行が始まります。
たじま~るさん、1秒!!おとうとさん0秒!!!
キターーー速~い!乾いた?!完璧ドライ路面でつか!?

そして更に次のクラスも走行。
うん。うん。コレは行ける!3秒は入るだろう!
あっ、でも縁石乗れれば2秒入ったりして?(ニヤリッ

とか、妄想するのでした・・・
僕の走行まであと10分・・・


ポツリ、


ぇ?

ポツりポツりと

えぇー?



降りましたよ・・・





また、雨が・・・



糸冬了・・・



こんな感じでエビス初体験は幕を閉じるのでした。


大人気だじんいえ号

この子はじんいえ号が気に入ったらしく、
あんな角度やこんな角度から写メとりまくり。
将来は14に乗りたいと申しておりました。
カッコイイですねっ!とか、速いですねっ!
とお褒めの言葉を沢山頂きました。自分の子には言われたことありません。感動いたしました。
ちなみにお父さんは?と聞いたら、
隣にいたRGFさんの800馬力のGT-Rだそうです!
僕はそっちの方が乗りたいと思うのでした・・・
テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク
明日はエビス東。 
2006.04.01.Sat / 17:46 
いよいよ明日はMCR走行会。

初のエビス東コースの走行です。

聞く所によるとアップダウンの激しいサーキットとのこと。

タイヤの溝も減ってるので滑りそう・・・

ぜひともドライで走りたいな~

昨日までの大雪と違い今日は晴天!サーキット日和。

が、明日は微妙・・・

なんとかもってくれるといいんですが。

天気が悪くてもとりあえず、

たじまーるさんや、おとうとさんと会えるから楽しみです!


K’Powerステッカー追加♪
久~しぶりに洗車した♪
| BLOG TOP |


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

03 ≪│2006/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

