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ブレーキパッド選び(ラジアルタイヤ編) 
2006.03.11.Sat / 00:48 
ブレーキパッド(ラジアルタイヤ用)
各メーカーよりいろんなタイプが発売されています。
選び方としては温度域とメーカーが指定する走行ステージを基準にすると思います。
走行ステージはサーキット専用とうたってるもの意外は結構あいまい、
町乗り~サーキットまでOKとか、
ストリートラジアル~Sタイヤ対応と書かれている物で沢山はずしました・・・ヽ(`~´)
(ソレは次回Sタイヤ編で)

温度域は履いているタイヤによって変わってくと思う。
ラジアルタイヤだとそんなにブレーキの温度も上がらないのでサーキット走行OKと書かれてあればだいたいは大丈夫でした。

初めてS14でサーキットを走ったときは町乗りでつけてたエンドレスのNA-Yというやつ、
3周でフェードした・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル

ダメだった

所詮ストリート用・・・

タイヤも純正なのに

所詮町乗り用・・・

これに懲りて当時エンドレススポーツパッドの最高のモデルCC-Mを入れた。
最低から最高へ、


うん、とりあえず一番いいグレード入れときゃ大丈夫!

と実感した。アッヒャッヒャヽ(゚∀゚)ノ !?

で、いままでつけた事のあるパッドの評価。
注;一応、サーキット走行が前提で、ブレーキを思いっきり踏んづけられる勇気の有る方のみ対応。
しかも俺調べ(w

エンドレス
NA-Y × ありぇね、無理
CC-M ◎ 問題ねぇ、効き過ぎ?
CC-R △ ラジアルだと多分大丈夫、コントロール性イイ、減る
NA-R ○ 効きはイマイチ、フィーリングの変化なし、減らねぇ

プロミュー
HC      △ NA-Rみたい、減る
HCチタンカイ ○ CC-Mと変わらね

ロッキード
ZC  ◎ CC-Mみたい、コントロール性はこっちのがイイ

ウインマックス
忘れた!結構高い奴  ○ 今調べたけどもう無いみたい。可も無く不可も無く

住友ブレーキ(SEI)
CS  ◎ 効き弱すぎ、コントロール性抜群、奥で効く、結構愛してた。


ラジアルタイヤでサーキット走ってた時に使ったこと有るのはこのくらいです。
もう、絶版になったものや、モデルチェンジしたものもあります。
後継モデルの奴は似たような感じ?参考になるかもしれません?
制動力を重視するなら、CC-M,チタンカイ、ZC
コントロール性で選ぶなら、CS(SEI)、NA-R   かな~?

ちなみにS14ターボの純正キャリパー&ローターとの組み合わせです。
キャリパーを大きくしてれば効きの弱いタイプのほうがマッチングイイと思います。



次回、セミスリなのにストリートパッド使ってみてヤバかった編に続く・・・
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じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

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