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LSDについて 
2006.02.22.Wed / 23:55 
LSD(リミテッドスリップデフ)

左右輪の回転差を無くし、
コーナー進入及び脱出時のトラクションを得るパーツである。
今装着しているのはNISMOの
GT LSD PRO

Pro TTモデルというものもあるが、
こちらはフルスポット増等をした
ボディーに逃げ場の無いサーキット専用スペシャルマシン用。
自分のシルビアはたいしたボディー補強はしていないので
普通のProモデルを選びました。

以前に使っていたのは、
同じくニスモのメカニカルLSD。
設計も古く、ロックはするのだがOHしてもなんだかイマイチ。
走行距離も10万kmを越え左右で効きが違う感じがしました。
プレートだけOHしてもダメなんですね。
カムやギヤも減っていたんでしょう・・・
ギヤ関係もオーバーホールすると新品が買える値段になります。
(ヤフオクに出品したら要OHと書いたのに3マソになっちゃた!)


Proモデルは組み付け時イニシャルを3段階選べます。
自分はもうドリフトをする気ないし、マイルドに効いて欲しいので、
イニシャルトルクは最低で組みました。(約6キロ)
こんなにイニシャルが低くて効くのだろうか?
と思いましたが、走ってみると、

(・∀・)イイ!! 

何がいいかって?
どう言ったらいいかわからないけど、ちゃんと効きます!
古いメカニカルと違いスムーズに効きます!
なんというか、安定して効きます!
右左で微妙に違うということもありません!
しかもシッカリロック!

つまり、(・∀・)イイーーー!! んです。

自分は2WAYの方がコントロールしやすいんで
2WAYを使ってますが、
前のメカニカルは進入でリヤをどちらかに引きずる感じでしたが、
GTはブレーキも安定してます。


内部構造も新しくなってるみたいだし。
さすが最新の設計は素晴らしい。
やっぱり日産車にはニスモだね!

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じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

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