ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年02月の記事一覧
≪01month
This 2006.02 Month All
03month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
GTウイングについて 
2006.02.26.Sun / 20:14 
GTウイング

リヤトラクションを稼ぐには欠かせないパーツである。
トラクションと共に、高速域からのフルブレーキング時の
安定性にも大きく関わります。

以前はARC製のアルミ1枚羽をつけていました。
全長1500mmのそんなに大きくないやつです。
それでも有ると無しとでは大違い!
特に違うのはやはり時速200kmからのブレーキング進入時。
安定感がまるで別物。
このくらいのウイングでこんなに違うんだから、
もっと大きくしたらどんなことになっちゃうんだろう?
とドキドキしながら装着したのが現在つけている
サード製3次元ウイング!(1700mm汎用タイプ、ウェットカーボン)

が、

でか過ぎました!加速しません。ヘタったクラッチが滑っちゃいました!しかもカーボンなのにARCより重い・・・
このくらいでかいと500psマシンにならないと必要ないですね。
でもカッコイイんです。やめられません・・・
1600mmにすれば良かったなーと思う今日この頃・・・






温泉オフミinいわき湯元温泉裏レポート
ついにやっちゃいました温泉オフミ!PKさんところのブログコメント欄からはじまったのかな?今回集まったのは、走り&ネット仲間である、たじま~るさん、PKさん、くるくる@元祖さん、ルーキーさん、inoさん、ORANGEさん、じんいえの総勢7人。温泉といえばおねーちゃん!が、しかし。今回コンパニオンなどつけません!!!硬派です。筑波ラップ平均大体1分フラット(58、59、01、02秒及び未計測3名)平均年齢多分35歳くらいのオサーンたちが、おねーちゃんもつけずに語り合うのです!はっきし言って引きます。ホテルのおねーさん(ミカさん)もタジタジです。なんでお客さんたちはコンパニオンつけないんですか?と。いりませんそんなもの、きっとおねーさんを付けた所で誰もかまってあげられません。こっちには貴女の入り込めない深~いオタクな会話でおなかいっぱいです。そんなスパコン呼んで○○○○見せられても無視です無視。だから最初からオナゴは呼ぶ気はありません。まっちゃんは大歓迎だったのだけれど、みんななんでまっちゃんこないの~?です。お馬さんばかり調教しないで僕らも調教して下さい。ひひ~んって言いますから。(笑)まぁ、そんなとても硬派な話をしながら夜は更けました。皆さんとっても健康的で24時を回ったらあっさりご就寝。誰一人夜の街に繰り出そうぜぃ!とか言う人はいませんでした。(その代わり早朝割引行こうぜぃ!と言ってる人が約2~3名。早起きが身上の方はさすがです。)あまりにおなかいっぱいのあんな話やこんな話でもう脳細胞が限界でした。今回だけはくるくるさんのテロ攻撃も無く皆さん平和に朝を迎えました。各自朝風呂に入って昨日の汚れを落とします(謎)。朝食もすませ、そしてオパーイバトルが始まりました。PKさんとたじま~るさんがもう止まりません。 もみまくり。 いや、呑みまくり。ORENGEさんは朝からキリンラガーが止まりません。あまりにうまそうに呑むので僕も逝っちゃいました。ラガーじゃ有りません。乳の方です。乳といってもおねーちゃんやルーキーさんの乳でもありません。牛です。牛乳です、木村牛乳。自販機の牛乳ほとんど買占め状態です。その後チェックアウトを済ませホテルを出ます。温泉街にとどろく  爆 音  サウンドとスキール音、くるくるさんの見事なドリフトと180SXの官能的なサウンドでホテルの従業員の方たちも、あれで40かよ!もう素敵!また来てね(はぁと)になったに違いありません。と、ミーティング2日目が始まります。くるくるさんの素敵なマシンは日本道路公団の前に放置して、たじま~るさん34R(別名サクシード)とinoさん33R(別名シーマ)の合計1000馬力超(計300ps?)体制2台で徘徊します。小名浜を目指してレッツゴー!ストリートゼロヨン&ツインドリしながらもう最高!たじま~る サクシード R34がエンジンうなってます!サイドバイサイドで並走する シーマ R33の車内まで聞こえます。多分日本中のサクシードで最高回転数を記録したはず!!くるくるさんも中指立てっぱなしです。ここは首都高かよっ!って感じでなぜか前を走るフォークリフトもあっと言う間に置き去りです。途中PKさんが波にさらわれそうになりつつも、ついに来ました。はい、ORENGEさん念願の。お・な・は・ま!。とりあえず港でお魚見学。そして海産物のお土産屋さんに。皆さんご家族様に真剣に選んでます。アリバイを作る為に(何の?)。ORANGEさんも魚やカニを品定め・・・そしてオジサンに一言。オネーチャンは売ってないんですか?(爆)そしたらおじさん5時過ぎねーとダメだよ。って!?売ってるのかよっ!しかし、まだ午前中。仕方が無いのでたじま~るさんがここらへんがテリトリーのグルメ王、金澤さんに電話SOS!さすがです!女性もグルメです。鎌倉御殿です。朝からOKです。これググってHP見たら行っときゃ良かった!と先ほど後悔・・・、お気に入りがまた増えました。次回は決定です、すぐそこのあの旅館で。と、思ったら違う店。滋賀県らしい。いわきの店は・・・グレーです。やはり、行ってみないとわかりません。マル秘スポット探検もほどほどにそろそろ昼飯行きましょうか?と。出発です。なんかだかグルメ王さんお勧めのお店に行こうと。高速に乗ります。以前たじま~るさんのブログで紹介された天丼です。途中ちょっとトイレに行きたくなりましたが、ご飯食べに行くんだしすぐ着くだろう。と我慢。が、なかなか着きません。かな~り走ります。200㎞?以上走りました。もうムリです。ごめんなさい。シーマが大変な事になってしまいそうです。なんで、昼飯食いになんでこんなに走るんですか?もう2時間は走ってませんか?となんだか、もう意味がわかりません!と、殺意を覚え始めた所でようやくICに到着。ダッシュで車を降りてトイレッツへ!!!ぎりぎり間に合いました。5Lくらいは出たでしょうか?止まりませんね。もう天国!最高。限界まで行くときっと鎌倉御殿よりもいいかもしれません。そして、もうしばらく走りついに到着そのお店へ!すんごいオーラ放ってます。店構えが。絶対に知らなければ入店することはありえません。なんかサッパリしたものが食べたいな~と思いつつ。問答無用で天丼に!?いいよもう、そんなにブログネタ創らなくて・・・量が半端じゃないということは?味は???もう不安でいっぱい・・・。そして、来ましたよ、なんかはみ出てますよ。そりゃ天丼だからエビがでるでしょ。でも、尻尾生えすぎです。ムリです。何本出るんですか?勇気を出して逝っちゃいます・・・・・・・うまいです!!!!尻尾も残さず頂きました。これ、天丼の常識が覆りました!さすがグルメ王さん!!!今回のオフミ最高のシメでした!!!これはもう、鎌倉御殿も食べに行ってみるしかありませんね!今回参加できなかった皆さん次回は是非、勇気をだしてこの硬派な集会に逝っちゃいましょう!(注;よく理解できない部分があると思いますが、他の皆さんのブログを巡回して頂くとなんとなく理解できると思います。)
(笑)


尻尾がいっぱ~い!!

LSDについて 
2006.02.22.Wed / 23:55 
LSD(リミテッドスリップデフ)

左右輪の回転差を無くし、
コーナー進入及び脱出時のトラクションを得るパーツである。
今装着しているのはNISMOの
GT LSD PRO

Pro TTモデルというものもあるが、
こちらはフルスポット増等をした
ボディーに逃げ場の無いサーキット専用スペシャルマシン用。
自分のシルビアはたいしたボディー補強はしていないので
普通のProモデルを選びました。

以前に使っていたのは、
同じくニスモのメカニカルLSD。
設計も古く、ロックはするのだがOHしてもなんだかイマイチ。
走行距離も10万kmを越え左右で効きが違う感じがしました。
プレートだけOHしてもダメなんですね。
カムやギヤも減っていたんでしょう・・・
ギヤ関係もオーバーホールすると新品が買える値段になります。
(ヤフオクに出品したら要OHと書いたのに3マソになっちゃた!)


Proモデルは組み付け時イニシャルを3段階選べます。
自分はもうドリフトをする気ないし、マイルドに効いて欲しいので、
イニシャルトルクは最低で組みました。(約6キロ)
こんなにイニシャルが低くて効くのだろうか?
と思いましたが、走ってみると、

(・∀・)イイ!! 

何がいいかって?
どう言ったらいいかわからないけど、ちゃんと効きます!
古いメカニカルと違いスムーズに効きます!
なんというか、安定して効きます!
右左で微妙に違うということもありません!
しかもシッカリロック!

つまり、(・∀・)イイーーー!! んです。

自分は2WAYの方がコントロールしやすいんで
2WAYを使ってますが、
前のメカニカルは進入でリヤをどちらかに引きずる感じでしたが、
GTはブレーキも安定してます。


内部構造も新しくなってるみたいだし。
さすが最新の設計は素晴らしい。
やっぱり日産車にはニスモだね!

2006走行予定 
2006.02.18.Sat / 11:41 
今年の走行予定は・・・


4月2日、エビス東。>>(MCR走行会)

が、春最初の目標なんですが車を直さなければならない部分があるので、
ぎりぎりまでわかりません・・・
3月19日が受付締め切り日みたいなので、
その辺までにCPU現車合わせにオートランド山形にもっていければ間に合いそうかな?


次が4月11日(火曜日)の仙台ハイランド
オートランド山形練習会、フリー走行2時間9000円全て込み)
同乗は1人500円で載り放題なので
是非、彼女・彼氏を誘って

ジェットコースター乗らないか?(o゜-゜)b

といえばデートも出来て一石ニ長?(笑)


0.2秒差1kでセクピィーな方にマイチャレできるという噂も・・・(謎
今の仕様になってからまともな状態でハイランドを走ってないので
ハイランドシェイクダウン!楽しみです♪



基本的に今年も東北№1決定戦に全戦参加の予定です。

東北NO1決定戦 16年目だぁ!(16年目らしいです凄いですね)
第1戦 5月 3日(日) in 仙台ハイランドレースウェイ

第2戦 6月18日(日) in 仙台ハイランドレースレースウェイ

第3戦 10月 9日(月) in スポーツランド菅生

第4戦 11月 5日(日) in 仙台ハイランドレースウェイ

最終戦 11月23日(木) in スポーツランド菅生


あとは間に丁度良いのがあったらその都度走りたいと思います。

タダスケ助手席inORANGE
タダスケ君SUGO初走行の図
(S15白、助手席は・・・彼女???)
ガレージFLATblog 
2006.02.12.Sun / 05:29 
ガレージFLATって???
じんいえのシルビアを預けてるお店です。
お店ができてもうすぐ1年になります。

実はこの前筑波に行ったとき、くるくる@元祖さんに

ガレージFLATってお店なんですか?

って聞かれました・・・・


じゃあナンだと思われてたんだろう?
走り屋チームかなんかだと思ってたのかな?(笑


あにき~↑らしいですぜ!

そうか~・・・
ショップだと思われてないんだ~・・・と言うことで、
ヤバイね。うん、ヤバイ。

軽くヤバイ!

どうりでお客さんが来ない訳だ!(冗談)


と言うことで、宣伝しなきゃ!?

どうする?

HPも作ってもらってるんだけど、
ボランテア担当者が忙しくて?まだ出来ない。
とりあえずブログ流行ってるし、
書いとくか、日記でも。

で、↓
FLATブログ 
↑ついに今日から開始です!

FLAT代表ひとりさん
出来るだけ毎日独り言を書きます宣言を頂いたので
みてやって下さい。
コメント歓迎だそうです。レスつけるかどうかは気分次第?
PCに不慣れなもので・・・(本人談)

06211

ちなみにお店は
今のところお客の9割がシルビアですが
車種はなんでもOKです。多分。
ひとり氏いわくシルビア普及委員会だそうです(笑

SR20ポン付けタービン比較 
2006.02.05.Sun / 00:17 
トラストタービン画像
最近よくポン付けタービンのワード検索でいらっしゃる方が多いので、
シルビア(SR20DET用)のポン付けタービンの比較を簡単に書いてみる。
やっぱり気になるのは対応馬力なのかな?
一部管理人の独断と偏見が入っていますが
参考までにパワー順に並べてみます。

 

HKS : GT-SS 
(ボールベアリング、320ps)

HKS : GT2530(廃盤)
(ボールベアリング、330ps)

パワーエンタープライズ : PE1420
(ボールベアリング、斜流、330ps)

アペックス : AX53B60(P22,P25)
(ボールベアリング、斜流、320~340ps)

トラスト : T517Z(8cm、10cm)
(メタルフローティング、340ps)

HKS : GT2540(廃盤)
(ボールベアリング、350ps)

アペックス : AX53B70(P22,P25)
(ボールベアリング、斜流、360~380ps)

トラスト : T518Z(8cm、10cm)
(メタルフローティング、380~420ps)

東名 : ARMS 7652
(ボールベアリング、400ps)

HKS : GT-RS
(ボールベアリング、400ps)

東名 : ARMS 8446
(ボールベアリング、430ps)


実は東名のARMS7652とHKSのGTーRSは
同じギャレット製でコンプレッサー及びタービンの
サイズ径・A/R等まったく同じなのである!!!(秘密なのか?)
唯一違うのは排気バイパスポート出口の仕切りがあるかないかのみ。

実はもっと同じタービンあったりして?(謎)

400psを超えるようなパワーを出すと
ブーストの制御がアクチュエーターじゃイマイチし切れないのも事実
東名の8446は大きすぎですよね
もうゲートにしないとオーバーシュートしまくりのような・・・


MyCarに使ってるのはトラストのT518Z(EX8cm)
これは対応馬力が380psらしい。
いまどきはめずらしいメタルフローティング式、
水を回す事がいらないから水温には優しい?
GTタービンなんかも水を殺して使ってるとこもありますけど、
でもボールベアリング式と比べるとレスポンス落ちるよね、
今の主流はボールベアリング式です。


ポン付けタービンの元祖といえば
今はラインナップされていないけれど
HKSのGT2530・2540のボールベアリング式。
(今はGT-SS・GT-RSに置き換わりました)
当時はS15タービンがなかった為、
300psを越えるには社外タービンに変えるしかなっかた。


いまではポン付けタービンで対応400psを超えるものもあるので
フルタービンにしなくても結構いけちゃいます!
そりゃ、究極はフルタービンで500psとかあればいいな~
そんなチューンは金銭的に出来ないし、
乗ってみたいな~と思うけどまだまだ300ps台のパワーを乗りこなしたい。

| BLOG TOP |


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

01 ≪│2006/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

