ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年10月の記事一覧
≪09month
This 2005.10 Month All
11month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
慣らしの旅? 
2005.10.30.Sun / 04:57 
慣らし中
慣らしの旅です。

とりあえず目標は1000km

一日目は仙台ハイランドにいって、
そこからSUGOに、
ずーっと下道を走るつもりでしたが、
挫折して高速へ・・・
とりあえず300kmをこなしました。

不圧ドライブ3000回転はストレスが溜まります。
嫌~な気分なのでノンストップで300km、
4時間かかりました。
レプリカ2
米沢で記念写真
レプリカ1
カッコイイS15です




二日目はORENGEさんを助手席に拉致ってGO
オートランド山形で11月6日のエントリーを済ませ
inoさん川崎さんとしばらく秘密会議を行い
それから出発!

目指せ筑波サーキット

を合言葉にとりあえず高速方面へ、

すると先に帰られたinoさんハッケーン
高速ので少しinoさんと休憩&お話してから

inoさん秘密のセッティング道路へ案内して貰いました!

いやーホント攻めがいの有るサーキットでした。
(今度本気で攻めてみたいムフフ



inoさんと別れてとりあえず食事
おなかいっぱいになってしゅっぱーつ!!!


が、しばらく走ると





ORENGEさん限界キタ━━━( ゚∀゚ )━━━!!!




オイラもめんどくセーキタ━━━( ゚∀゚ )━━━!!!


つーことで、福島から帰ってきました。
筑波・・・ムリ

只今の慣らし距離510km
通勤でつかって距離稼ぐしかなさそうですね(泣



いのさんと2

いのさんと1


2005秋仕様その2 
2005.10.27.Thu / 22:41 
仕様変更そのです。

今回のメインはなんといってもエンジン!

今までのエンジンはノーマルに
メタルヘッドガスケット+ハイカムのみの仕様。

以前は冷却系イマイチで水温100度越えも常でした!
そんな状況で酷使したエンジンは6万キロ超えてから
冷却やったところで蓄積されたダメージで
じわり、ジワーリと来てたんでしょうね。

8万キロ時にメタルHG(ハードゲイではない)
入れて何とかごまかしたものの
10万越えでまたヘッドガスケット飛んだ模様・・・
(ヘッド面歪んでたかな?)
おかげで、SUGOでクーラント吸ってしまいました。

面研してHG組めばまだもう少し行けたんでしょうが、

ここは、勇気を出してNEWエンジン投入です。


スペックは↓

東名φ86,5鍛造ピストン(2021cc)
NISMOクランクメタル
東名コンロッドメタル
東名1,2mmヘッドガスケット
東名カム(IN256,EX256、11,5リフト)
東名バルブガイド
東名強化バルブスプリング

コンロッド重量合わせ
ヘッド面研
ブロック上面研磨
バルブシートカット・長合わせ
ダミーヘッド付ボーリング
各部バランス取り

などです。(いわゆる・・・・)




今までと同じT518Zタービンで、
カムも同じだし、一応2リッターだし、
CPUもそのままでいける様にしたつもり!?
基本的には変わらない!?

コンセプトは耐久性!です。
明日から慣らしスタートです。






2005顔
ボンネット塗っちゃいました!
(カーボン派の皆さんごめんなさい)
2005横
イメージ結構変わりますね
2005けつ

仕様変更2005秋 
2005.10.24.Mon / 23:02 
今回のNEWエンジン乗せ変えに伴い
エンジン以外に何点か仕様変更を行いました。

1つはLSDの変更です。

今まで使っていたのは
NISMOのメカニカルLSDという昔の型でした。
さすがに10万キロも使うと
オーバーホールするより新調したほうが

気分がいいのでやってしまいました。

今度のヤツは同じくニスモの
GT LSD Pro(2WAY)

この最新 (そんなに新しくも無い?)のデフは
イニシャルトルクが低くても効くらしい!!!

と、いう事で、イニシャル再弱に設定。
やさしく効いてしっかりロック!
これでアクセルワークが少しは楽になるかも?



2つ目はブレーキの変更。

ついに憧れのリア2ポットキャリパー

前々から使っては見たかったものの
なかなか踏み切れず、
ひたすら純正の方持ちキャリパーでした。

やっとココにきてER34の前後キャリパーが
出てきたので (そんなにも探してませんでしたが)

というよりも純正のキャリパーが前後とも逝ってしまいました
いや、前から逝ってたのは気づいていたんですよ。
OHしても開いたキャリパーでは限界を感じてました。

どうせローンを組むのならと、

気分がいいのでやってしまいました。
前後ER34Type-Mブレーキ。

その他にも変更点は有りますが、またあとで。
リアブレーキ

S14今までのトラブル 
2005.10.18.Tue / 22:38 
このS14シルビアに乗っててあったトラブル・・・


激しく何回もぶつけた
(総板金修理費用約新車でもう一台分)

以外では、特にありませんね~

では、ネタになりませんので、
回りのシルビアがなったトラブルを報告します。

よく言われるロッカーアームの飛びなんかは一台もありません。
みんな高回転を使わないやさしい走りです。
一番多いのは、タービンのガスケットが抜けた
コレです。
これはS15用を使うことで予防できます。

次に多いのは純正のタービンライン
純正の水・OILラインは真鍮パイプなので振動で割れたりします。
ステンメッシュの社外品にすることで割れはなくなります。

あとは安いエキマニ付けて割れる事ぐらいですかね。
HPI製の集合部一体型のが割れにくいみたいです。

自分は雑誌やショップの人から情報を得て、
早め早めに予防してたので
トラブルと言うトラブルは事故以外ありません。


あっ、走っていてのトラブルありました。

車高調を新調したとき下げれるだけ下げて
仙台ハイランドでアタックしたら、
4速全開から最終コーナー進入で
ストローク足りずにフレームにタイヤが乗っかってしまい


逝きました!



左側全部板金しました。


皆さん車高の低すぎは注意しましょう。
シルビアのタービン 
2005.10.09.Sun / 21:39 
 SR20DETのタービンは選択肢が多くあります。

その中でも私が今使っているタービンは
トラストのT518Zというやつです。


ノーマルタービンで6万キロ弱走っていましたが、
やはりS14純正タービン(純正触媒付き)ではハイランド2分8秒でタイムも頭打ちになり、
パワー感少なく飽きてしまいました。

そしてタービン交換に踏み切るわけですが、
フルタービンは車を作るのにも費用が掛かるし、
エンジンの耐久性も劣るので、
いわゆるポン付けタービンをチョイス。


しかし、最初のタービン交換ではとりあえず
純正より大きければいいや、値段も安いしと少しだけ大きい
パワーエンタープライズ製のPE1420タービンを選びました。

S15タービンよりも少し大きく今で言う
HKSのGT-SSタービンと同じくらいですね。


S14タービンよりは段違いに加速感が有り、
斜流タービンだからなのか2600回転で
フルブースト(1,2kg)掛かってました。
低速激速!(PE1420タービン時のハイランドベストは4秒9)


しかし、またもやこのパワーに飽きて(やっぱ小さすぎた)
というより上の伸びが欲しくてもう
ワンサイズ大きいタービンに変えることを決意。


そこで300後半psほど狙えそうなヤツを物色していたら出てきました!
新品未使用のT518Zが(ショートパーツ類無)。
しかも10万円という激安で(定価は20万)。

本当はGT-RSが欲しかったのだけれど
発売されて間もない為あまり出回ってない。
正規のルートで買う気無し(爆


調べた所T518Zには
大きいやつと小さいやつ(10cmと8cm)が有って
10cmならメーカー公称対応馬力が420ps(ポン付け最大クラス)
GT-RSよりデカ!(RSは400ps)

問い合わせた現品は10cmとの事(よっしゃ!)
即決で購入も届いてみると 

8cm ・・・


しかしこれ以外は無く、この金額で他に出回っているはずも無く、
仕方なく使ってみることに。
(一応380ps程度は対応してるみたいだし、
このぐらいならライバルのGT2540よりでかいし、
アペックスの53B70と同じサイズだし、と言い聞かせ)


独りさんに取り付け・セッティングをしてもらい
いざハイランドへシェイクダウン、


が、乗りにくい!どっかんターボ!
上は伸びるが難しい!
シェイクダウンタイムは一応仙台ハイランドベストの2分3秒122。
(2004年ハイランド4Nランキング)

しかも初新品A048投入で。
タービン交換よりもタイヤのグリップに感激!!!


A048ってこんなに喰うの!?

今までBSの540Sしか使ったこと無かったので
これを知ってしまったら、
048使ってる人卑怯!とか思いました(笑

でも減るね、異常に、
540sの10倍ぐらい減る(大げさ?)
A048だったら
前のタービンでも同じ(それ以上の)タイム出たね!

川崎さんもGT-ssタービンのS15で2分切ってるしね!


ノーマルタービンでもあと2秒は速かったろーなー、
なんて思います。


今ではコンピューターもリセッティングして
補記類も変えてかなり乗りやすくなりました。
(現在ベスト2分1秒061)

現在新しいエンジン
(特にスペック的にはあまり変わりませんが、鍛造ピストンぐらい?)
に乗せ変え中なのでマッチングが気になります。
製作中

↑ガレージフラットにて現在作業中
注:このエンジンはお馬鹿さんには見えません(w
サーキット走りましょう!!! 
2005.10.04.Tue / 23:56 
私がここ数年とてもはまっているオートランド山形さん主催の

東北NO1 決定戦
についてちょっと紹介します。

はじめて参加したのは約3年前ぐらいです。
最初はまだタービンも小さく
仙台ハイランドのベストタイムも10秒をやっと切るぐらいでした。

恐る恐る参戦していましたが、
参加してみるととても楽しい!!

速い人はすいすい抜いて行ってくれるし
(速すぎてあまり出会う機会もなかったが、後ろに付くと非常に勉強になる)、

レースでは同じくらいの人とバトルになり
(当時はNAの人たちと同じくらいのタイム、すみません邪魔でしたね)、
後ろの方でもなかなか楽しめました!

今年からはNA・ターボのレースが別々になったので
NAのかたの邪魔をすることなく走りやすくなりました。

以前は関東方面より
某有名ショップやドライバーの方々も参加しており見てるだけでも面白いです。

また、ラジアルタイヤ限定のレース
(こちらも面白い、Sタイヤは高いっすからね!)や、
レースまではと言う人には格安でフリーアタッククラスもあります。
あのお方による無料ドラテクレッスン有り、ドリフトも可)

本当に初心者から上級者まで楽しめる走行会だと思います!


こんなに楽しそうなイベントは他にありません。
皆さん一緒に参加しませんか?
東北NO1 決定戦
がず~っと続いてほしいので宣伝しちゃいました(^o^)/
詳しくは http://www.autolandyamagata.co.jp/ へ

次回は
11月6日(第4戦仙台ハイランド)
11月23日(第5戦SUGO)です。
両方参戦予定なので見かけたらお気軽に声をかけてくださいね!


| BLOG TOP |


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2005/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

