ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年09月の記事一覧
≪08month
This 2005.09 Month All
10month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ガレージFLATキャラクター笑介 
2005.09.29.Thu / 22:52 
FLATに集まる愉快な仲間を紹介します。


『独り』 S14後期赤(GT-RS・オーリンズ独り仕様)
名(迷?)チューナーです。
彼との付き合いは10年ぐらい。普通の整備工場での車とのふれあいでは満足できず、自分で好きなことを始めちゃいました!羨ましいです。
彼、テキトウな仕事はしません。心をこめて一つ一つの作業を丁寧にしてくれます。出来る物は出来る、出来ないものは出来ない。はっきりしております。とても頼りになる兄貴的存在でありライバルです。
(兄貴といってもそういう関係ではありません、独身・嫁募集中です。)
独り



『ORANGE』 S14前期オレンジ(GT2540・N1プロAPエンジニアリング仕様)
本当はヤシオファクトリーに憧れてピンクにしたかったが、ご家族様の激しい反対行動により泣く泣くオレンジ色に。
多少天然かなり天然で、男らしい大胆な行動や発言が大好き。正直ものでウソがつけません。詳しくはオレンジHPで。彼との付き合いは25年ぐらいになるが、今でも時々びっくりします。面白い人です。あたたかく見守ってやって下さい。
ハイランド30分6000円借しきり(雨)




『くろねこ』 S14後期黒(53B70・ハイパーマックスPRO仕様)
二児の父、才能はあるが最近は走る機会が少なくスランプ気味。
ハイランドベストタイムは2分3秒。
家買いました!



『太』 S14前期ブルー(53B70・オーリンズKpower's仕様)
車は元はオートランド山形さん製作のアペックス53B70タービン仕様。
もちろん触媒付き&某JASMAマフラーの超ストリート仕様。内装もフル装備でとっても快適な車。しかもとっても乗りやすい!
オーナーはとても素直でアドバイスしたことを正しく実行します。その素直さと愛!?が彼の速さの秘密。今後が楽しみです。
太め





『タダスケ』 S15白(純正タービン・オーリンズPCV自分仕様)
前愛車はAE111レビンにBダッシュ(NOS)をつけた仕様で走っていたが、周りがシルビアばっかりなので、思わずS15を買ってしまった。なかなかの頑固もので、あまり言うことを聞いてくれません。(本人曰くわが道を行く!だそうです)
いつもとても辛口な評価をしてくれます。ガンバレ青年!
タダスケ



ニート改め 『kai』 S15白(純正タービン・N1ダンパーProヌケヌケ仕様)
同じくAE111からS15に乗り換えました。タダスケ君のライバルです。
いいですね、ライバルが居るって。
kai





随時追加、愛車の画像UPしていきます。

ガレージフラットで、 
2005.09.26.Mon / 23:45 
東北NO1 決定戦 第3戦(ラジアルレースクラス)のレポhttp://jinye.blog23.fc2.com/blog-category-1.htmlについて本日、
【前AE111レビンBダッシュ(NOS)仕様乗り改め和歌山から輸入したS15乗りになられたタダスケさん】よりあんなレポ簡単杉とのご意見を頂きました。しょうがねーだろ俺が運転してる訳じゃねーんだから!と思いつつも
厳しいご意見を頂きましたので、今日もフラットへ。居ました!期待の新人(ちょっと太め)が、そこでインタビュー。

じん>昨日はおめでとう!次回の抱負は?
太>もちろん1位っすよ!(少し自信過剰です)
じん>初レースはどうだった?
太>痩せました。(そう言いながら物食ってます!)

はい、なかなか愛すべきヤツです。
次回もラジアルレース頑張ってください!!!


東北NO1 決定戦 第3戦(ラジアルレースクラス) 
2005.09.25.Sun / 21:34 
本日は東北NO1 決定戦 第3戦in仙台ハイランドが行われました。
私は車が間に合わなかった為に応援&撮影で参戦。
あいにくの雨で皆さんご苦労様でした。
レースクラスのレポートはオレンジさんに丸投げしまして、

ラジアルクラスのレポします。
ガレージFLATの期待の新人(ちょっと太め)がラジアルタイヤレースクラスに参戦
(サーキット走行5回目にしてレース初走行!)しかも大雨。

pitload
度胸があります!


結果から言いますと、
やってくれました!!初レースでなんと2位。しかもコントロールの難しいウェット路面で。
そしてスタートでは他車を先に行かせてしまうこの余裕!

彼、どうやらただのデブじゃありません!!!
だてに日ごろから夜な夜なドリフトみたいなことをしてる訳じゃありませんでした。

才能の片鱗はありました。
サーキット走行3回目の仙台ハイランドでなんとアドバンネオバで2分7秒!!出してました。
(同じ日にこの車乗って4秒出したガレージひとりもいましたが、これはナイショの話)

来年からはSタイヤを履くそうです。
打倒ガレージひとり、オレンジ、じんいえ、・・・など  
らしいです。はい、強力なライバル出現です。今日のターボ&NAレースクラスも熱かったです!!

今日の皆さんのあつ~い走り見て凄~くサーキット走りたい(たじま~るさん風)です。
11月はちょっと、じんいえ的にも頑張ります!!



start


ミッション 
2005.09.18.Sun / 13:04 
 ニスモ6速ミッションをいま使用しています。

このNISMOのミッションは6速フルクロス、
対応馬力380ps、
シンクロ付きともう超魅力的なスペックな訳ですが、
自分のよく行く仙台ハイランドではなれるまでにタイムが出ませんでした。

なぜって?それは、ハイランドでは6速である

意味がありません!

純正の5速のほうが調子が良いんです。

S14の5速は自分の車だとノーマルの3速ギヤが抜群に合うんです。

しかも、ハイランドで使うギヤは3,4,5速。
馴れないギヤ配置のため
ストレートでは4→5をいつもバックゲートに入れてしまいます。

おかげで、レース中も大事な場面で力みすぎて
シフトミスして抜かれてしまうことも何度と無く・・・、
へたくそでした。

でも、SUGOでは武器になります。
他のS14はみんな5速に入れると加速しなくなりますが、
ニスモ6は6速に入れても 普通に加速します

最終コーナーもちゃんと上れます、さすが6速クロスギヤが効いてます。



今ではやっとフツーに使いこなせるようになりましたが、
馴れてしまえば操作感、ギヤ比、信頼性どれをとっても、
最高ですか~?

最高で~す!!



車高調 
2005.09.16.Fri / 00:16 
クワンタム、アラゴスタ、オーリンズ。

いい足は沢山あるけれど、

クスコ(抜けたので捨てた)>アペックス(資金難の為ライバルに売った)>と付けて来て、

今付けているのは
HKSの「ハイパーマックスD’」そう、
あのNOB谷口さんのドリ足です。

なぜこの足なのか?   

理由などありません。    

ただ、付けてみたかった。 
    
そう、それだけです。

で、どうにもなるはずが無く、ドリフトにはなりますが、
仕様変更でどうにかならないかと相談したのが
オートランド山形の川崎俊英さまです。


「で、どうしたいの?」

「速くしてください」です。  それだけです。



と、HKSの営業へ 
 
TEL・・・・


でません・・・。



すると携帯で 

TEL・・・

「久しぶりー!」 
「D1が・・・」とか、
「ドリキンが・・・」とか言っております。

ダレだろう???と耳を澄ませて聞いていると
なんと開発者の谷口信輝さんじゃないですか!!!

で、どうにかなるもんなの?と聞いて頂きました。

そしたらノブさん

「うん、ムリ。違うの買ってよ。」
って・・・

ハイパーマックスPROってのあるから
って。

ガーん。

そこへHKSから電話が。
で、何とかなっちゃいました。

さすがです。
さすがは川崎俊英様です。

この足大切に使わせていただきます。
抜けるまでは。抜けたら次は・・・絶対にいい足を買います。
テーマ:パーツインプレ - ジャンル:車・バイク
ボディー補強 
2005.09.14.Wed / 22:36 
自分の車は基本的に補強はやってありませんでした。
初めはタワーバーのみでひたすら走ってきました。

そんな時Sタイヤを履いての
サーキットでタイムに限界が見え始めていました。


で、なんとなく着けたのが、ドゥーラックの

フロアサポートバー

これはおススメです、前後のタイヤの動きに一体感が出ます。
スライドした時のコントロール性も良くなります。

リヤクロスバーも以前は装着していましたが
今は外しました。
自分の車はなんだかあそこが突っ張るとイマイチなんです。
ドリフトは楽になるんですがコーナー立ち上がりの
トラクションがかからないんです。
車高調のセッティングにもよると思いますが・・・


で、あくまでも私の場合ですが、ポイントは、
縦の剛性を上げて、
横をそこそこにです。

で、

フェンダーの中(筋金君)+フロアサポートバー+サイドピラーバー
になりました。

これに今考えているのはフロントのタワーバーを外して、
ナギサオートの「シャキットプレート」を試してみたいナーなんて。

まぁ、手っ取り早いのはロールバーですけどね、

そんな補強バーマニアみたいなことしてないで、
多少の重量増は覚悟のうえロールバー組んだ方が
丁度良い剛性が手に入ると思います。


ちなみに、
ボディー剛性を上げるとその度に足のセッティングをやり直さなければ意味はありません。
ので、一気にやってパッとセッティング決めた方が楽です。

たぶん。
テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク
CPU 
2005.09.12.Mon / 23:22 
現在使用してるコンピューターは

オートランド山形の現車合わせパワーFC

を使っておりますが、
その前までは今と同じ仕様でマインズのつるしROMで使っました。


自分の仕様の場合マインズCPUでも一切不具合が無く、
アイドリング好調!パワー感そこそこ。
これで十分と思ってました。

が、なんとなく現車合わせがしたいなーと思い
ついに踏み切ったのでした。


バルタイも変更したのですが、
完成してみて何が違うのかと言うと、

最初に町乗りレベルでは???


遅くなった?

と感じました。
でも、よーく神経を研ぎ澄ませて全開で踏んでみると、


ん?

ストレス無く、段つきなくスムーズに回るではないですか!

こっ、これは気持ちがいい」、
ターボのトルク変動が少なくタービンが下から回ります。

マインズの時には5000回転ぐらいで
トルクが一気にかかって体感的にはターボらしくて速く感じるのですが、
サーキットではやはり
キレイなトルクカーブを描いた方が絶対に扱いやすく、

速い!

と思います。

特に仙台ハイランドは路面が悪いので
ラフにアクセルを操作するとすぐにテールが出てしまいます。


これは武器になります

いや、なりましたよ ( ̄ー ̄)ニヤリ

さすが川崎さんマル秘バルタイが効いてます!

テーマ:パーツインプレ - ジャンル:車・バイク
GARAGE FLAT 紹介 
2005.09.12.Mon / 17:52 
flat2.jpg

GARAGE FLAT 「別名:ガレージ独り(笑)」

チューニング・メンテナンスでお世話になっているショップです。
最近(2005年4月)開店いたしました。山形県飯豊町にあります。
(お問い合わせ℡0238-72-2134) お気軽に!


flat3.jpg

ガレージフラットの社長のマシーン。GT-RSタービン仕様で仙台ハイランド1分59秒のすごい!?車(ウデ?)。
何がすごいって何もたいした事をしていないのに速い!
どんな秘密があるのか?((( ;゚Д゚))ガクガクブルブルです。

スペック(私が知っている限りの秘密)
エンジン SR20DET
HKS GT-RSタービン
HKS STEP2カム
メタルガスケット

コンピューター
東名REYTEC(ポン付けDジェトロ)

ARC前置インタークーラー
HKSオイルクーラーRtype
真鍮2層ラジエーター

オーリンズ車高調(オリジナル減衰、スイフトF:12k R:10k)
ATS1,5WAYLSD

ECR33純正ブレーキキャリパー・ローター
パットF:プロミューレーシングシンタード(5年愛用廃盤)ミュー999 R:エンドレスMA11

ボディー補強
フロントタワーバーのみ
あっ、ピロテンションロッド以外(13万キロ使用)ノーマルブッシュ
独り2005秋スペック
ピロテンションロッド、トーコントロールアーム、アッパーアーム(全てクスコ)
NEW)今年はこれで58秒999を狙う!


外装
カナード
サードGTウイング以外ノーマルエアロ





ハイランド

SUGOにて(泣) 
2005.09.10.Sat / 18:58 
実は・・・

現在エンジンが逝きかけてます。

いや、逝っておりてます。

まだブーストもちゃんと掛かって
町乗りレベルでは速いんですが、
サーキットで全開をくれると・・・


ダメなんです。

遅いんです。

ハイランドの4Nで試しに走ってきましたが、
ストレートで170kmも出ません。
これはっ!と、いい感じで乗れてて
クリアラップ取れてても3秒5しか出ませんでした。


どうしてこうなったのかというと
6月のオートランド山形主催の東北最速戦第2戦 、

初走行のSUGO
名物の最終コーナーで今までに体験した事の無い(車も人も)、
激しい横G縦Gで
クーラントを吸水してしまったのが原因です。


プラグがこんな事になってしまいました!!!
ウォーターハンマー?
まあ10万キロも全開で頑張ってきたエンジンだから
そろそろかな?とは思ってましたが。

おかげで予選では1~2ラップ程度しか全開で攻めることが出来ず、
コースを覚える程度で終わってしまいました。

レースも一応コースには出てみた物の
時間が経てば直るかなーなんて)
やっぱりすぐさまリタイヤでした。

11月にはリベンジです。まってろSUGO!





 
2005.09.09.Fri / 22:26 
Blogを作ってみました。とりあえず思いついたら更新して行きます。
ハイランド・グッドラック第1戦



ベストラップ・戦績 
2005.09.09.Fri / 21:57 
ベストラップ・2005年の戦績

仙台ハイランド
(東北NO1 決定戦 15thAnniversary 第1戦 )
ベストラップ・2分01秒061  ターボクラス2位

(グッドラック走行会 東北チャレンジカップシリーズ 第一戦)
ベストラップ・2分02秒426  N2クラス4位


スポーツランドSUGO
(東北NO1 決定戦 15thAnniversary 第2戦 ) 
ベストラップ・1分37秒212(初走行)  レースリタイヤ
スタート



| BLOG TOP |


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

08 ≪│2005/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

