ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
タイヤ の記事一覧
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
予選でタイヤ比較 
2008.11.06.Thu / 20:26 
予選2本目までは048GSを履きました
腐ってもGS。

・・・・腐ってたGSでしたw

1本目。A048GS中古。
ヘアピンから温め最終大事に立ち上がり、1コーナーへ飛び込みます。
ほんとに飛びそうになる(大汗
ブレーキ失敗です。温まりきってない。120mで踏んだのに。。
ゆっくり周ってもう一周。58秒9。

2本目。A048GS中古
今度はちょびっと念入にあたためアタック。
結果58秒7。
ん。。。イマイチグリップしねぇ。というかグニュグニュする。。。
エアもバッチリ2チロなのに。

3本目。A050M新品。
このままじゃ到底57秒なんて入りそうも無いので新品A050M使うことに。
ぼくのGSが腐ってるのか(07年01週)コンパウンド変わった050Mが良いのか
明らかにグリップ違います。
ブレーキは良く効くし。でも初期物より落ちたな。
横にもスパッと抜けなくなった。全然中古GSより喰います。
でも運転手がダメだったのでちょびっとアタック失敗。悔しいので3連続アタック
3連続で58秒0くらいがポンポンでます。
でもベストは58秒0です。

初期物A050Mを新品で使ったときも58秒00出ましたが、
そのときはもっと気温低いし、今回のように路面に砂浮いてません
(この日は強風で道路がゴミゴミ。。)
それを考えると今年製造のMコンは去年物と比べハイランドで0.5秒くらい速い気がしますね。

でもね。なんだか。048Mと同じじゃないかと・・・?
いや、048よりは多少硬い気がするけど、初期のA050の剛性感が無い。
レースでもちゃんと?たれるし。。。
タレ知らずだったMコンも5周くらいでたれて来ましたが!?
初期のは8周までまったくたれなかったのに。

なんかね。もしかしてパターンだけ050でコンパウンドは048じゃないかと思った。
思っただけだから。野生の感ですw



予選動画はまた今度!ちょっと今週忙しくてUPで来ません。
スポンサーサイト
ラジアルアタック 
2008.02.01.Fri / 22:16 
2008_003_01.jpg20071219_01.jpg

・・・昨日の続き。

ラジアル妄想アタックの続きw
もうちょっとまじめに考えてみる。

仙台ハイランドではSタイヤとラジアルタイヤのタイム差は

約4秒差あると言われている。
(SUGOは3秒差、筑波は2秒差?)

今まではですが。

でも去年の路面改修によってそんなに差がなくなって来たのでは無いかと思う。
いままでの荒れた路面ではラジアルタイヤだとグリップを失いやすく、
ちょっとしたミスでアンダー・オーバーが出てしまうロング&テクニカルなハイランドでは致命的。
でも路面が良くなった事によりミスしづらくなり去年は大幅にタイム更新した人も多いのでは?

セミスリも同じ事が言えますが、グリップの回復がラジアルよりも早いのでラジアルタイヤのほうが路面改修の恩恵は大きいと思います。

しかも4秒差というのは一昔前のタイヤの話。
今のハイグリップラジアルの性能はすばらしく、
かなりSタイヤのそれに近づいているんじゃないかな?
剛性感はやはり別物ですが、昔のコンパウンドと比べるとセミスリみたいにゴムが溶けるし
周回数によるタレもSタイヤほど持ちませんが1発のアタックなら十分走れる。2,3周行ける?


こんな事をふまえると、、、3秒差じゃないかと?


つまりラジアルで3秒切れればSタイヤで2分が切れる計算。
(でも実際は始めてセミスリ履く場合はグリップ使い切れなくて無理だと思います)
逆に言うとセミスリで1分57秒なら2分0秒。

つーことはぼくはラジアル履いても2分切れませんねw


でも、今年は路面全改修が行われる予定なのであとコンマ何秒か期待w


ね!行ける気がしない?!するする!!



ちなみにラジアルといっても各メーカーのハイグリップモデルね。
YH ネオバとか、BS 01Rとか、DL Z1とか、TY R1R(コレは別物か?)とか。 

タイヤもDLとBSから新しいの出るからネオバ越えを期待。
DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC
POTENZA RE‐11


という事でラジアルアタックしてみたい。 
はーいそこのあなたもラジアルタイヤアタックがしたくなったでしょ?w

あ、でも東北NO1はセミスリレースですから!!!
なんてったって面白い!!!!w
| BLOG TOP |


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。