ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
空力系 の記事一覧
NEXT PAGE ≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
アンダーパネルを作り直しました 
2008.05.13.Tue / 22:38 
003_800_20080513221447.jpg

もうこれで何枚目だろう・・・

ついにジグソー買っちゃったw(安物だけど)
荒取り超楽ね♪あっという間に形になります。

冬に雪で割れたので、割れたところをカットして今年使っていましたが、
やはり突き出しが無いと効かない??

ボディー補強が効いてるのもあると思いますが、
なんか曲がりにくい。。。

これはきっと出っ歯が足りないのだろうと思い作りなおしました
出せばいいってもんでもないでしょうが、まったく無いよりはいいと思うので~
718.jpg
↑やっぱりこのくらい出さないとな!?
ここまで出すには人生にも気合と根性がいりますので、
まぁ今のぼくはここまでしか出せないかな?w
002_800_20080513221438.jpg
そしてまだリヤバンパーを切るまでの勇気は無いのでしたw


今回使ったのは9mmのベニヤ
いままでは5mmだったので耐久性が無い。
上の赤いのは12mm使ってましたがちょっと重そうで・・・
というかかなり頑丈に吊らないとたぶん落ちちゃうね。

9mmでもそれなりに重いのでフレーム等からステーで吊ってますが
5mmと違い補強が要らないほどなので、
5mmに補強つけるのと実は重さがそんなに変わらないかも?

補強してないのに5mmよりがっちりです!
とくに先端部は5mmだとペナペナして動いたけど
9mmは動きません!!



これは曲がりそうじゃないか!



気分的に♪


きっと重くなって前荷重がかかりやすいので曲がる気がするんだよ。


という突っ込みは無しの方向でw
001_800_20080513221428.jpg出すぎ?


テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク
ダブルカナード 
2007.09.01.Sat / 22:48 
先日のカナードをダブルでつけてみました。
うん。見た目はイカツイ。


080901
これでますます普通の車には見えなくなりましたね(w

で、カナードの効果とかをネットで調べてみた。


・フロントダウンフォースというか押しつけてグリップ上がるらしい

・でも抵抗になるらしいく最高速は落ちるらしい

・後ろのホイールハウスに空気の渦が出来、
 ホイールハウスの空気が引き出されるためブレーキのクーリングになるらしい

・同じくアンダーパネルにも引き込まれると思うので相乗効果になるらしい

・ボディサイドの上方向に空気が導かれるため、
 GTウイングの両端にかかる空気荷重が増え、リヤトラクションもUPするらしい


ちなみにらしいだけなのでよろしく!w


来週ハイランドで試してみます。

明日はSUGOでポテンザGPに行ってきます!

見に行くだけですがw

春くらいには走ろうかとも考えたんですが、
タイヤの用意とレギュレーションに合わせて車直すの考えたら、、、

めんどくさくなっちゃったw
だってレギュ厳しいんだもん。。。

たぶん目標ラジアル1分36秒切りです!え、ぼくじゃないですよw
モミアゲ付けた! 
2007.08.27.Mon / 22:16 
またモミアゲ付けました。







もみって・・・・コレヨ







カナードのことねw
080725



いやね、これはすごいダウンフォースですよ!
装着後町乗りですぐに判りました!

40kmくらい出すとフロントの接地感が段違い!?
ちょっとしたギャップを乗り越えただけで違いが判ります!?
ダンパーの減衰力をUPしないと付いてこないです?!
リアがかなり粘る感じ!?


これはもうすごい効果です!!??




なんて判る訳ないw

こんなインプレよく見ますが、
天才かよって思いますw


いや、判る人は本当に判るんだろうけど
そんなに感度の鋭い人は稀だと思いません?
少なくともぼくには判りませんw



限界域走ってみてやっと、なんか違う気がするくらいw
という事で新しいバンパーにはカナード付けないで2回ほど走ってみました



いままでカナードの効果ってイマイチ体感出来なかったんだけど、
前回この新しいバンパーにしてからは付けてなかった。

いままではバンパー帰ると同時に装着してたから効果が不明

今回は前もってカナード無しで走ってから付けたので体感できるかな?


しかも、今回はダブルもみあげw

080726


ブラケットを用意してなかったのでかり合わせのみですが
新しいのつけた後にゴミを見ると?!おぉ!!
壊れたバンパーから外した壊れたもみが有った。
前に着けてたやつの破片でつかえそうな部分でカットしてみたら
なんだか2段にするといい感じ!!



ということで2段カナードで行ってみよう!

フロントが入る様になるといいなぁ♪

テーマ:ドレスアップ - ジャンル:車・バイク
アンダーパネル補強 
2007.07.05.Thu / 22:10 
この前のWETレースでコースOUTして損傷した出っ歯直しました。
といっても先っぽの割れた部分削っただけですが。。

さすががっちり補強したので損害はちょっとで済みましたからね!

みなさんしっかり補強してますか?

今回のはがっちりアンダーパネル補強しました
安いバンパーなので補強しないともげそうで・・・w

アンダーパネルを付けたらある程度は補強をしないといけません
ダウンフォース&重みでバンパーがズレます。
バンパーのみならずフェンダーまでもがやられます。


最悪はアンダーパネルはずれたり・・・

バンパー落ちたりw



ていうか走ってバタつくとダウンフォースならぬ
アップフォースになっちゃうみたいだしね
(恥ずかしながら一回なっちゃた人ですw)

↓フレームからブラケットで吊る
070704a

↓レインフォースからワイヤーで吊る
070704b


これだけやったらさすがにコースOUTしても大丈夫でした♪
いままでの俺ならまたシェイクダウンで再作だったろうことは言うまでもない


これでガンガンコースOUTしまくれるぜ~~!!(違?
サイドステップ装着しました 
2007.01.21.Sun / 22:18 
なんてお天気がいいのだろう。

いや~~

春です! 

せっかくバッテリーも外して冬眠体制に入ったのですが
こんなにお天気が良いのは勿体ないので
シートカバー外してバッテリーをつないで・・・・・


何かをしなくてわっ!と言う衝動に駆られますw





と言うことで土日でサイドスカートの塗装&装着をしました!

気温は低いのでなかなか塗料が乾かなくて・・・2日がかり
カンスプレーで色を塗るも、ムラムラですw
しまいには塗装中にエアロが落ちそうになって思わず手づかみw
もちろん半乾き・・・&手形付き

えぇ、そのまま上塗りしましたが。何か?
もう暗くなったのであとは次の日まで放置!
(翌日も晴天を願いつつ)

朝は霧が出てるものの11時くらいには晴れ!作業再開!

一晩寝かせると色も結構ムラが落ち着きます
クリアを吹いて塗装完成!
07121a

間近で見てはいけませんw
ちょっと離れてみて大体OKなので上出来です


そして装着。
多少の隙間及び割れ欠けありますが気にしてはいけません

10m離れてみてOKならいいのです。
実際装着するとサイド単品で見るより完成度が高いです
市販のカンスプレーですが色もそれなりに合うもんですねぇw
07121b(ちょっとクリアが甘いか?)
07121c

こうして見るとナカナカかっちょえぇじゃないですか
スタッドレスってのが絵的に勿体ないけど・・・


ハイ今回もB型全開で作業を終えました
やっぱりシルビアって小僧チックないじりがとっても似合うw
テーマ:パーツ - ジャンル:車・バイク


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

