ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
CPU の記事一覧
NEXT PAGE ≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
東名レイテック 
2009.08.09.Sun / 01:14 
エンジン乗りました。

乗っただけですよw
IMG_0571_R.jpg抜け殻だったからね

配管して火が入るのはいつだろう?
盆前には終わるのだろうか・・・盆あけかもね~

今回のエンジンの目玉としてDジェトロにするので、まずエンジンをかけるのが一苦労です
まぁFLATではDジェトロなシルビアは6,7台作ってるので問題ありませんけど。

FLATのほぼノーマルエンジン、カム、ポン付けタービン、レイテックのお手軽なセット意外と速いですよ。
今のところ実績ではハイランド56秒、SUGO32秒、筑波1秒、エビス東1秒。
ぼくの今までの東名コンプリートエンジン、パワーFC(Z32エアフロ)仕様と変わりません。
ドライバーの腕もそんなに変わりません!(たぶんw)
ぼくのパワーFCも相当詰めたデータだったので、かなり速かったけど。

REYTECって実はとても優秀なのにあまり使ってるところが少ないです。
ひとつ重大な問題があるから、それは・・・秘密w
でもバックUPとっておけば問題ないさ。入れなおす手間あるけど、15分もかからん。
走行会まえのオイル交換ついでに一緒にやってしまえ。つかんじ?
まぁめったにならないからそんなに気にすることもないですけどね。

とにかくレイテックてなかなか良い制御です
純正コンピューターの書き換えとか思われてる人もいるけど全くの別物
じゃあなぜ純正下取りなの?と純正の良いところを使ってる。それは東名に聞けw
圧力センサーと吸気温センサーで燃調をコントロールしてるわけですが
エアフロ制御の擬似信号とはちがって、
サージタンクに実際入ってる空気の温度を直接測定しているので
タービンで過吸して温度上がり、インタークーラーで冷やされた空気でも吸気温補正が正確に測定出来るわけです
(センサーをサージに取り付ける必要あり)
ということは冬と夏の吸気温度の違いでリセッティングとかも要らない訳です

で、肝心の圧力センサーですが、エアフロ仕様との違いは。。?
エアフロがなくなる分吸気抵抗がなくなるのと、
レイテックには大気圧センサーついてるので大気圧補正で、気圧の変化により燃料を増減するので標高が変わってもそれにあわせてマップ読むので
地元でセットして遠くのサーキットで走ったら燃調くずれてブローなんて事がありません。
VーPROもそんな制御ですが、あっちは金額3~4倍・・・・

レイテックは金額的にお手軽なフルコンだと思います。
IMG_0569_R.jpg
セッティングも簡単だし。金額安いし。
まぁとにかくブーストUPからポン付けタービンレベルなら最高のコンピューターだと思いますけどね?

フルチューンは・・・・やった事ないからわかりませんw



そして昨日そういえば・・・お誕生日おめでとうだった俺(関係ナイ

リセッティング完了っす! 
2007.04.14.Sat / 22:09 
本日じんいえ号2007年仕様変更の締めとなる
コンピューターのセッティングから引き取って来ました!

とりあえず踏んだ感じは、

う~~んマイルド!

今までの強烈な低速加速はなくなっちゃったけど
なかなか乗りやすいんでない?!


で、P-FCのデータロガーで
ブーストの立ち上がり具合等のグラフを見せてもらいました

pfcdt07-04

フルブーストは4000回転で1,4k
そこから7000回転まで1,25kくらいにたれちゃいますが。

う~~ん何だろ?天才YU様の見解では吸気系が邪魔してる感じ?

たしかに圧損大きい疑いは有るのは前々から気づいてるw
コア潰れまくってるし・・・そろそろARCが欲しい・・・
けどタイヤ買っちゃう。そっちの方が優先度は高w

6速、7200回転、車速231km
ここまで回すとブーストは1,2までたれるみたい

燃料は94%も噴いてるけどマージンも多めに取って貰ったし
今回はインジェクターの要領UPに伴い燃圧を下げたのでいい感じ

いままでの鬼トルク仕様と違い下を犠牲にしたので
町乗りで速さを劇的には感じませんが、サーキットを走ればわかるでしょう!!

明日は仙台ハイランドでグッドラック走行会に行ってシェイクダウンして来ます!
新路面&新仕様で楽しみです♪


CPUリセッティング 
2007.04.10.Tue / 21:56 
昨日はリセッティングにオートランド山形に車を預けて来ました。

今回の仕様変更はタービンのEXサイズの大型化とインジェクター容量のUP
それに合わせたパワーFCのセッティングです。

いままでは燃料足りなくは無いけど丁度インジェクターを使いきってる状態でしたが、
今回はタービンエキゾーストハウジングのサイズアップにともない
555ccのインジェクターを740ccにUPしてセッティングを取り直してもらいます。

あとはちょっとだけエンジンフィールの変更かな。
きっと天才チューナーのYU様が良いあんばいにしてくれるハズですw

シェイクダウンは今週15日(日)のチームグッドラック走行会
現在ホームページリニューアル中との事でちゃんと見れませんが、
スーパーアタッククラスとやらにエントリー!
ほんとはレースしたいけどラジアルクラスしかないので残念!
5月3日の東北NO1決定戦までお預けですw

ラジアルレースクラスでもいいんだけど持ってるタイヤは
A048とガーデックスK2。残念ながら両方ともSタイヤw

ガーデックスで走る訳にはいかないので今回は048(3部山くらい?)
筑波で1秒出るタイヤなのでまだまだ使えるでしょ?w
とりあえずNEWパワーフィールと新路面のテストが楽しみですね♪

グッドラック走行会、
まだまだエントリー可能みたいなので新路面の仙台ハイランドを走って見たいかた是非どうぞ!





2006年仕様できたっ! 
2006.03.26.Sun / 23:52 
CPUのリセッティング完了です!

先日オートランド山形に出したパワーFCのリセッティングが終わりました。

お店に引き取りに行ってすぐに川崎さんから、
まず、乗ってきてみるとっ!

と言うことで試乗へ、

とりあえず制限速度内で全開へ(笑
制限速度は1~2秒で到達してしまいます。
仕方が無いので制限速度内で回転数とブーストを掛けてみます。
4速6500回転>シフトUP5速6千手前
昼まっから制限速度を超えてしまうといけないのでこのくらいで勘弁してあげます。

速いです!

秘められたパワーが開放されたって感じでしょうか。

このポン付けタービンクラスのMAX開放!!

ピークパワーが凄いってことでは無いんですけど、
(所詮ポン付けタービンなので)
感覚的にはもうポン付けじゃこれ以上はムリだろうなってくらい
限界を引き出して貰いました!

試乗を終えてお話を聞きに戻ります。

セッティングをしてくれたYUさんいわく、
元デモカーのS15の倍速い!

( ゚Д)!?えっ!倍てっことは


600馬力!!!


デモカーS13並みに速い!

(Д゚; )!?いや、ソレは無いでしょ・・・
SUGO29秒や、ハイランド55秒なんて今の仕様で物理的にありえないかと(汗


でもYUさんは天才なので、物理の限界を超えるかも?
なんといっても今回のセッティング中にインジェクターの開弁率が

100%を超えたらしい・・・
103%とか102%とか表示するんですけど・・・って(笑)
さすが天才!!!
ありえないことをやってのけます!
インジェクター噴射量の限界を超える天才!!
今回のセッティング料金は前回の続きでいいやって無料でして頂きました。
前回は自分のミスなのに本当にありがとうございます。
もうユウジさん大好き(はぁと!
コレで僕もしぇるてぃーさんのライバルです(謎


俊英様より、
ハイランドで乗ってあげるよ!
57秒くらい出るんじゃね!?って言われた・・・(マジですかっ?

そのくらい速いらしい。
ということで4月11日は是非乗っていただきたい。
中古タイヤですけど、目標タイムが出来ますから。
僕はその日は一応ベスト更新の方向で頑張ります・・・
目標2分0秒、
そして、5月3日は新品タイヤで2分切り?!



出来るといいな・・・

リセッティング完了! 
2005.11.19.Sat / 03:27 
SUGO に向けてCPUリセッテング完了です!!



今回も、もちろんオートランド山形さんで
パワーFCの現車合わせをしてもらいました。



しかし、なんか今回は天才チューナー様が
あまり納得できる結果ではなかったらしい???



燃料が薄いらしい・・・


と言うか、
現状マップがありえないぐらい濃かったらしい
(某つるしCPU並み!)
ので、薄くしないと、遅い。と
A/Fを合わせていったら数あるSRエンジンの
セッティングの中でこんなに燃料を絞ったのは
初めてだ。と



どうりで前回仙台ハイランド遅かった筈です!




激濃い燃調でした・・・



しかし、根本的な原因は他にあるとの事
なんだか、空気が入ってない様な気がするとの事


つー事で今回はとりあえずコレで走って
春になったらまたもっておいで~
もう一回リセッティングしてあげるから~





冬の間に悪いとこ直してから


ちゃんとした状態でもってこい



(#゚Д゚) ゴルァ!! と。





冗談です。
今回はハイブーストで走っていいよ~
(って、いいのかよっ!さすが天才!!)


やさしく宿題を頂きました。
とりあえずパイピング・ホース類の見直しと
ブーストコントローラーですね。







軽くCPUの慣らしをしようと
帰り道いつもの 国道ぁぅゅ号 に

2005,11,18


雪降ってます!!!




Sタイヤですからっ!
(注:STUDLESSではありません)


家に帰れるのか不安になりながら・・・
とりあえず踏んでみた!
グリップ感0
ホイールスピンしか出来ません!
まさにスリップ注意です!
まさに0℃です!
そのとうりです。





ゆく~り山を降りてきました。



明日また踏んでみよう・・・


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

