ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
ブレーキ関係 の記事一覧
NEXT PAGE ≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
2010ブレーキパッド 
2010.01.31.Sun / 23:29 
去年の暮れから訳あってエンドレスのNA-R(廃盤)使ってます
パッドだけは筑波57秒出てます(ナゾ
今はTYPE R となってリニューアルしてるみたいです
http://www.endless-sport.co.jp/brake_pad/type_r/index.html

前に一度ノーマルキャリパーで使ったことあるんですが、
耐熱性は問題ないんですが、とにかく効きが弱くて一度きりで使うのやめました
ノーマルキャリパーローターで255幅のSタイヤじゃ全く制動足りなくて・・・
結局ノーマルブレーキには制動力強いレース用パッドじゃないと持たなかったなぁ

GTRブレンボなら丁度良と聞いていたのですが、ひねくれものなので言うこと聞きませんw
SEI-CS →ARMA-SR と使いました。
http://www.sei-brake.co.jp/kinou/kinou-cs.html
http://winmax.jp/pc/order_arma.html
まぁこれらも小さいローターじゃ8周レースなんて出来ませんでしたけど、ブレンボにしたら十分な性能でした

そしてNA-Rですが、
とてもいいですね!
タッチもしっかりしてるし、ローターの食いつきも離れかたも絶妙
引きずり感なく、ほんと踏力に対してリニアです。
メーカーでストリート~サーキットと表示されてるものでまともにサーキット連続で走れるパッドって少ないですよ

基本的にサーキットのみの使用と書いてあるやつしか信じません
てかノーマルブレーキだとそういうの選ばないとすぐ止まらなくなるし
30分と持たずにパッド無くなっちゃいます

この前の筑波2000の15周レースも全く不安なく走りきりました
ハイランドではWETで走りましたがさすがコントロール重視というだけあってブレーキも怖くありません

いやぁ、もっと早く使ってれば良かった・・・
シルビアはブレンボにNA-Rが最高です!(こたろーさんがよく言ってたけど)
でももう廃盤なんですね。リニューアル版使えばいいんですけどね。

でもぼくはさすらいのブレーキパッドテスターなのでまた違うの使うけどねw


ちなみにローターはワンピース・ノンスリット(自分再研磨)
フリュードはビリオン(コレいいよ)
http://www.billion-inc.co.jp/index2.html
タイヤはラジアルもSタイヤも使います。255-17
タイムアタック~レースも同じ仕様でつかいます。

こんなに使いまわせる仕様を日々探しております。
それなりの探し当てても更に良い組み合わせ探求します(w
削ったローター 
2009.11.09.Mon / 23:22 
この前削ったローターですが、

東北No1で試しました。


完璧でつ

 はじめはローター自分で削り仲間 gyoとダメだよね~とか言ってたんですが、

どうやら予選はウェットだったのでうまくカーボン皮膜がつかずにジャダってたみたい

雨で流れてカーボン皮膜がまだらに形成されたみたいで、
軽く踏んでも、ぎっと踏んでもタ、タタ、タンとジャだります。

でもそんなに大きなジャダーじゃなかったので気が付かない事にして予選は走りました(w

決勝は雨が上がったのでしっかりと皮膜ついたらしく

一切ジャダーでませんでした!

付けてすぐの街乗りでもジャダー出てたけど、
そういえば脱脂しないでつけちゃった事を思い出した。。。
ちょっとオイリーな表面だったね(汗
この時は当りつけば消えるかな~なんて思ってました(w

そしてやっぱり純正ローター最高です。
強度・軽さとも安物純正同等品とは比べ物になりません。
(でもハブ面との並行出てなかったんだよなぁ・・・)

つーことで中古の純正ローター買いあさって削ってストックしておこうかな?
まぁ自分で削るとどこまで精度出したらいいのかわからないのでとことん詰めます。
完全にオーバークオリティーですが(w

仕事としてなら工賃だけで新品のディクセルが買えちゃいます。

ローターは完璧ですが・・・パッドがありません。。。
だれか純正ブレンボキャリパー用のパッド余ってないかなぁ
・・・日曜に使いたい(と言ってみる。)

ブレーキローター削ってみた 
2009.10.14.Wed / 14:33 
既にどっかで見た!?w
えぇ、コピペですがなにか?

中古でブレンボ買ったときに付属してきたBCNR33純正ローター
サビ錆でレコード盤とても使う気になりません
一発面をきれいに削ろうと思いました

NCフライスでローター研磨してみよう企画!!w

まずは324ローターでか過ぎて機械の動く範囲がギリチョんなので、
ちょうど全周を一周できる場所に取り付けれるように治具作ります
IMG_0781_R.jpg
PCD114.3で5穴のM12開けただけだけどね

IMG_0789_R.jpg
厚みは29.2mm
磨耗限界は28.4mmなのでコンマ8mm削れます

始めにハブ取り付け面の平行を出して1面削り


1枚目は全体が削れましたが、2枚目は削れ方が斜め・・・
ハブ面は+-0.01以内なのにディスクはコンマ1くらい傾いてます・・・


これって純正で精度がこの程度ってことです。こんなもん?
もしかして不良なの!?
この振れでジャダー出る気がする・・・
とりあえず全面に刃があたるまで追い込みます(0.4mmくらいかな)
IMG_0791_R.jpg
IMG_0790_R.jpg

裏返して面だししたディスク面べた置きして同じく削ります
IMG_0793_R.jpg
IMG_0794_R.jpg


両面削ったら28.9mmと28.8mmで仕上がりました
IMG_0795_R.jpg

平行見てみたらハブ面との並行は2枚とも+-0.01
ローターの厚み精度は+-0.025以内でした

削る前は高いところと低いところで0.4mmもあったのでだいぶ使えそうになりましたね♪
しかも削ってみてわかったけどローターの振れも直せたし~
こんどから新品買ったら毎回ローターの振れ検査してやろうかなw


でもまぁ旋盤で削ったほうがはるかに早いですYO
オレのもやってとか言わないように。
自分のだから時間かけられるけど、外注したほうが安いからw



テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
リヤブレーキローター 
2009.08.03.Mon / 22:41 
この前(3ヶ月も前w)走ったらリヤローター割れました。
IMG_0619_R.jpg
スカイライン2ポッド用のローターは良く割れます。
ぼくの使い方(年レース3~4回)だと1年に1セットです。
今回はいつものディクセルじゃなくパロートとかいうのにしてみた。
いちおう純正OEMなのかな??日立系の会社らしい。
IMG_0620_R.jpg
スカイラインローターはソリッドローターに比べ真ん中のベンチあるので薄いから割れやすいですけど、
調べたところどうやら割れる原因は熱の入り方らしい。
一気に熱入ってしまうと鉄なので温度で伸びます。冷えたとき割れるわけです。

熱の入り冷却を内外で温度差そろえるといいのかな?
つーことで、バックプレートを広げて少しでも温度差なくなるようにしてみた
IMG_0622_R.jpg

撤去すればいいじゃん?とか思うかもしれないけど
ブッシュやハブに熱害出るので残しておきたいのでこんな感じ
クオリティーは気にするなw
IMG_0621_R.jpg


さて一年後割れてないといいね!
タイプMベンチレーテッドディスクローター 
2009.05.27.Wed / 23:31 
スカイラインTypeM・ターボ用ブレーキを移植してますが、

またローター割れました。

この前のラジアルレースで割れたようです。

だいたい年一回割れます。
割れても普通に走れるけどパッド減る
ローター砕けるとか言う人いるけどそうそう砕けないからw
そりゃ割れてるのにずっと使い続けたら砕けるかもね・・・
ぼくはその日は見なかったことにして走って帰ってから新品に換えます。

だいたいが予選で見つけて、見なかったことにしてレースするw
エンジン壊れてるから今回は走る予定もないので放置してますが。。。

シルビア純正のソリッドローターは割れたことなんかありません

やはりベンチになることで内側と外側にそれぞれ分かれるので
ローターの肉厚が薄くなるから割れやすいんだなぁ・・

んで、必ず外側から割れるのできっと内外の温度差で割れるんだと思う
外は外気で冷やされるのでパカッっと。

チンチンに熱いローターに水なんかかけたら音立てて割れるでしょ?
そんな感じだと思うのだが?俺的にわ。

つーことでローターのバックプレート切って熱逃げるようにしようかなぁ
効果あるかな?
バックプレート全部外しちゃうとブッシュやハブに熱害ありそうだから一部ね。


さてローター買わないと。

の前にエンジン直さないと。。。



サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

