ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
駆動系 の記事一覧
NEXT PAGE ≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
クラッチ 
2009.05.20.Wed / 11:32 
ブログ書いて3年。最初のころはパーツインプレなんかを書いていた。
そういえば、ぼくの使ってるクラッチ紹介したこと無かったようです。

最近まわりでよくクラッチの話題が・・・

ぼくが5年ほどずっと使用してるのがNISMOのカッパーミックス
正確にはスーパーカッパーミックスてやつですが。
>>詳しいことはこちら、ニスモHP

特徴は純正クラッチのように扱いやすいこと、踏力も軽く半クラも沢山ある。
それでいて対応馬力は400ps程度なら余裕。実は500ps付近でも持っちゃったり。
(いちおう420psまで対応となってるけど。)

でも。
このクラッチは何が最高かというと、ミッションへの負担軽減だと思います。

いわゆるメタルのクラッチはダイレクトにパワーがミッションに伝わるので
シルビア系のミッションだとシングルクラッチでもミッションブローしやすいです。
比較的丈夫な13、14系の5速ミッションでも壊れるので、
S15の6速にメタルクラッチなんか組んだらノーマルパワーでもミッション壊れます
パワーUPしてたらなおさら。。。

しかしニスモのカッパーミックスは適度に滑るので上手くトルクを逃がすようです。
滑るといっても初期に軽く滑る程度(乗り手は感じない)

それがミッションの保護になるんですね~
実はあの有名な素人最速なマシーン達も使ってました。
450~500馬力とかでミッション持ってたのもクラッチのおかげですね。
パワーあるからってシンクロ付きミッションでツインプレートなんか使うと周回ではあっという間にミッションブローですよ

ちなみに・・・ぼくの知ってるところでカッパーミックスつけていてクラッチ交換した人いません
耐久性も抜群です。鉄カバータイプもアルミカバータイプ(スーパー)も

そんな素晴らしいクラッチがあるのならシルビア・180SX乗りはこれ以外の選択は無いと思いますが・・・
でもさすがに500ps超えると無理ですね。ミッションも持たないし。ドグにするしかないでしょう。
ちなみに色んなメーカーで似たようなの出してますが、名前似てても全くものが違います。
NISMO以外は当てはまらないのでよろしく。

つーことで日産乗り以外はダメなのか・・・とあきらめていたソコのあなた

なんと!実は有るんですね~~
RX-7、インプレッサ、ランサーだけですが
ここ→HPI
NISMOのと全く同じディスクです
たぶん大人の事情でNISMOで売るわけには行かないので(w
これ実は以前なんとヒヅメ超ランエボで使っていました!
TD06-25Gで4駆で大丈夫なのです(びっくり
でもブースト1,6以上かけると滑るそうで、やはり500ps以内じゃないとムリみたい
どうやらお父さんてばブースト2チロかけるため今はメタルツインのようです(汗
img_supercoppermix.jpg
cmImg1.jpg

LSDセッティング 
2008.08.24.Sun / 21:07 

今日はガレージフラットへS14を持っていきました。

前回走行で気になったLSDの初期の効き過ぎを解消してもらうべく。

ぼくの車はイニシャルトルク調整簡単に出来るのであっという間の作業です。
lsd2.jpg
ウマーに掛ける事正味30分・・・


lsd3.jpg
謎の作業して完了!

8キロくらいあったイニシャルトルクが5キロくらいまで落ちました。
だいぶ違いますね~う~んマイルド。

ちょっと走ったくらいだとバキバキ具合が物足りないですが・・・w
サーキットでタイヤの限界付近ギリギリで走ると邪魔になるんですよね。
強すぎると。

やはりイニシャルトルクはなるべく低く。そして完璧なロック率を確保。
そんなLSD昔はなかったですからね~
昔の製品はイニシャル上げないとロックしなかったり・・・乗りづらいよね。
前のニスモメカニカルLSDのときは11キロとかで使っていましたから(汗

やっぱ最新のLSDは進化しています。


あ、ちなみにドリフトで使うならバキバキに上げたほうがコントロールしやすいですよ~
3.9ファイナルSUGO編 
2008.03.25.Tue / 22:08 
pic_0139.gif

そしてSUGOですが、

なんかSUGO-くいい感じなんですよねw

3コーナーが4.08よりちょっと合わない感じなんですが、
ハイポイントは今の状態だと4速トルク無い?って感じなので4速いい感じ?!

馬の背も4速だとちょっとトルク薄くて3速だとふけるの早すぎ
でも3.9にするといい感じ?!

裏ストレートもダンロップブリッジ超えてから6速に出来るはずなので
すごくいい感じ?!

でも、最終の進入がちょっと回転低すぎるかなぁ~

曲がりながら5速に入れたくはないから、あらかじめ5速で進入だろうけど
4000回転はまわっててほしいところ・・・

まぁどうせぼくは最終アクセル遅いから早めに全開できるようになるからいいか!(w


ってかニスモ6速&3.9はSUGOバッチリなのかも?!
あ、そもそも最初に3,9にようと思ったきっかけはSUGOだったw


とりあえずハイランドもSUGOも3.9で早く走ってみたいな!

あ、あとちおぅ筑波もw
ニスモ6速&3.9ファイナルの場合(筑波編) 
2008.03.20.Thu / 21:37 
coursemap39.gif
ぼくのニスモ6速で
筑波で3.9ファイナルを使用した場合のシュミレーション
(赤色が3,9妄想)

良いところは、
・S字で無理に4速を引っ張らなくて良い。
(いままでは引っ張るの嫌なので早めに5速にしてました)

・1コーナー3速がピッタンコぽい。
(と、思う。)


不明なところ
・80Rが早めシフトUP使えない
(でもちょっと安定してからシフトUP出来そうだから良いかも?)


悪そうなところ
・1ヘア、2ヘアが3速だとモッタるい
(2だと吹け切るの早そう?)

・ダンロップが・・・
(3か?3速なのか??)

・最終コーナーが回転落ちすぎそう?
(やっぱ4速じゃだめだろう・・・)




筑波マイスターな皆様。
こげん感じですけど、どうですかのぉ?
結局そんなにタイム変わんないかもね。。。



ちなみに3,9ファイナルの7000rpm時各ギヤ速度
   2速     3速     4速     5速
   108km  139km  176km   214km
   (103km 133km  169km   205km)
()内は4,1


素人最速あっそさんHPのギヤ比/速度換算を使用させてもらいました。
次回はSUGO編だなw
2008仕様その3 
2008.03.16.Sun / 00:19 
で、その3としては、

以前に考えてやっぱりやめたファイナルギヤ交換。

純正4.1から3.9に変更しようと思う。
前回はハマたらどうしようと思って止めたけど今年はいいや・・・

試してみないと良いか悪いか判らないし。
良いほうにハマれば1秒くらい上がるんじゃないかな?!

でもギヤ比ばっちりな所もあるだろうけど、
やはり合わないところも出てくるだろう・・・

前回はSUGOに合わせる予定だったけど、
実はニスモ6速はノーマルファイナルのほうが良い気がして止めました。

今回はメインはハイランドに合わせて考えてみました。
もっとも効くと思われる部分は6速に入れなくていい所。

で、合わないかもね?って所は一番はのぼり区間。
3じゃすぐ吹け切るし、4だとトルク無くなるかも。。。

あとは2速使う必要が出るかも?ってことかな。
まぁそれはストレート加速でギヤチェンするより、
コーナー進入でするほうがロス無いのでOK牧場。
HIrand39.gif使用ギヤ妄想
(青が今の4,1で、赤が3,9妄想ね)
SUGOは・・・走ってみないと判んないw


ってか筑波は絶対に合いませんがなにか?!


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

