ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
ボディー補強 の記事一覧
NEXT PAGE ≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ピロピロ・リジット 
2009.05.30.Sat / 22:31 
色んなところのゴムブッシュ
ピロボールに換えるとそれはもうダイレクトになります
もちろんゴムの遊びがなくなるのでタイムもUp間違いなし
ゴムで一瞬逃げてからアーム類にかかる時間分の反応速度が短縮されるわけです
足のセッティングも格段にやり易いし、ダンパーもしっかり動くようになります
ゴムのマウント類をリジットにするのも同じような効果ありますね

デメリットとしては・・・
やはり振動・音そして・・・ボディーへのダメージです

振動や音はサーキット用と割り切れば全く気になりません

だがしかし。
ダイレクトになることによって直接ボディー関係へのダメージは大問題

日産の車はGTR以外は確実にクラック入ります(Z33・34はどうかな?)
シルビアなんて所詮はスポーツカーじゃないし、フルピロなんかにしたらあっという間にいろんなところが割れます。
よく言われるのはストラットタワーの溶接剥がれや、リヤメンバーのクラック
そして最近フルピロが流行ってきたら今度はナックル割れ急増です
ロアアームのジョイントが折れたとかもありました
金属疲労とか言うけれど・・・ゴムブッシュなら起きなかったかも?
つーかそんなこと起きません。

そりぁもう。即刻クラッシュ直行ですよ(ガクブル

昔はそんなの無かったのに?
やっぱクスコあたりの調整アーム&ニスモの強化ゴムブッシュくらいが安心して気持ち良いと思います

でもやはり弊害考えなければピロ&リジットは良いのでしっかりボディー管理できれば有りですね!


トラクション欲しいけど・・・高速旋回中に突然ボキッ!

は絶対に経験したくないものです・・・

ぼくは今のところテンションロッド、アッパーアーム、トーコントロールアームがクスコの片側ピロで
エンジン・ミッション・スタビ・ナックルが強化ゴム
デフマウントだけがリジット

メンバーリジットくらいはしてみたいかな?!
そういえば補強 
2008.04.16.Wed / 23:16 
土曜日明るいうちに画像撮ろうと思ってFLAT行ったのに
無駄話ばかりで写真撮るの忘れた(アホかオレw byもぉ

もぉ君に秘密のとか言われたけど別に秘密じゃないし~w

秘密なのはなぜA050に効くのかという事なり。


ということで画像無しで何をしたかを後悔。いや、公開。


今回したのはアングル材の溶接。
左右フレームに沿って補強入れました。

ボルトオンじゃない補強は初施工。
普通はドア周りスポットましや、ストラット付近をするんだろうけど、
そんなところは手を付けぬままです。w

以前ロールバーを入れる前に付けてた部品で
Do-Luckのフロアサポートバーというものを装着していました
オクヤマのも同じものね。というかオクヤマで作ってるんだけどw)
これがロールバーを入れる前には1番効いていた補強部品でしたが、
ロールバー装着にともない外しました。というかぼろぼろだったのでヤフオクに出したw

A050を使用するようになりもう一度付けたいなぁと思ったところ

そういえばハイランドをノーマルエンジンタービンで01Jで5秒で走る某PS13
のやってる補強を思い出しぼくもやろうと思ったわけさ。

つまり前から後ろまでフロアサポートバー的な溶接。

フロアサポートバーだと前と後ろの2点のみのボルト止め
真ん中にも2つほど押さえるバーは付いてるが完全に止まらない気休め的なものです

それをアングル材を1本通して、ビビーーっと溶接で止めちゃう訳ですよ
これなら前後2点をボルト止めよりはるかに効きます(と思う)

でももしかするとバネレート足りなくなるかもね?!
そうです。これやると前後荷重が沢山かかるようになるんです。

でも横剛性は変わらないのでとりあえず走ってみて様子をみたいなぁ

つーことで5月3日前に一度テスト走行にハイランド行こうと思います。
某赤い車と一緒に・・・と言ってみる。。。
テーマ:つぶやき - ジャンル:車・バイク
腐ったフレームの修理完了 
2008.04.09.Wed / 23:15 
で、どうなったかというと。

001_20080409230016.jpg

ばっちり穴塞がりました!

FLAT専属ボディー補強屋さんによるとずいぶんと奥のほうまで腐ってたそうです。
つーことでずいぶんと広範囲で剛性UPしちゃいました♪

ジャッキUPポイント等がぐずぐずになってる方はお早めにFLATに持ってきてみて下さい。
お早目をお勧めいたします・・・手遅れになる前に・・・

ぼくのは手遅れ一歩手前ねw



そしてついでに?いや修理がついでかな?!


002_20080409230039.jpg

こんな感じ。これは剛性UPでしょ!

ん?わかりずらいね。夜しか暇なくて暗くてね。
こんど昼間に画像取り直して詳しくUPします。



テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
うぅぅ・・・(泣 
2008.04.05.Sat / 01:36 
どうやらじんいえ号はもうダメそうです。

10年間も現役で雪国暮らしをてきたのでしかたがないですが、
下回りに致命的なダメージが!!

フレームもサビ錆で腐ってます
002.jpg
これは左側まだなんとか?マシなほうです。

まぁこんな感じになっちゃてる車は雪国だといっぱいあるかと思いますけど。

右はもう・・・

001_20080405011750.jpg
穴が開いてしまってます

2、3年ほど前から気になってはいたんですが、
こんな状態でもそれなりにタイムが出ていたので
つい見ないふりをしてきました

でももう見ないふりができないほど悪化してしまいました

ここにジャッキがかかればフレームが抜けるでしょう
リヤメンバーのすぐ前なので大きな力もかかっていることでしょう。

ハードブレーキングをするたびにくの字に曲がりそうです(w


もうこのボディーとはおさらばなのか?



・・・う~む

いったいどうなってしまうのか!?

こうご期待!!続く・・・
2008仕様その2 
2008.03.11.Tue / 00:00 
その2はピンポイントボディー補強。

材料代は497円(仕入れ値)×2本。

約1000円と+工賃(溶接代)。

目的は縦トラクションのUPです。

A050を最大限に使い切るために・・・

ぼくが思うにはですが、A050の性能を最大限有効に使うには、
ハイパコと、初期の強めなブレーキパッドが有効だと思います。


なぜかというと・・・教えません。


適当に考えてください(w
というかA050で走ってみると判ると思いますけど。
聞きたかったら直接聞いてね(はぁと

ということでその2は
ブレーキングやコーナー立ち上がりの最大荷重を多めにかける為のチューニングです。

いい結果が出ればFLATの車はすべてコレをやる事でしょう。
たぶんすげぇ効くと思うんだけどなぁ・・・

・・・その3に続く


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

